最新更新日:2024/05/22
本日:count up149
昨日:247
総数:949168

1.30〜2.6 PTA資源回収やっています!

本日から金曜日(15時まで)まで、正門横でPTA資源回収を行なっています。新聞・雑誌・ダンボール・アルミ缶の回収を行いますので、ご家庭にありましたら、ご自由にお持ちください。また、金曜日のみ15時まで衣類の回収も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 資源回収 5年生

5年生の有志が、学校で出たダンボールや紙類を資源回収ボックスに運びました。大量にありましたが、5年生パワーですぐに運び終わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 4年1組 総合

班で相談しながら修正したりしています。
さらによい発表になるよう、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 4年2組

自分たちだけで発表練習をしたり、担任の先生に見てもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 4年3組 総合

5・6時間目は、4年生の3クラスとも、3年生に向けた発表の練習や準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 1年4組 生活

運動場で「たこあげ」をしていました。
元気いっぱい走って、たこを揚げていて、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 5年1組 理科

理科で調べたことを発表するようです。
ポスターセッションの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 3・5年 ペア大縄4

あいさつをして終了です。
「ありがとうございました!」
今日の朝も気温が低かったですが、体も心も温まりましたね!
画像1 画像1

1.31 3・5年 ペア大縄3

さあ、記録は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 3・5年 ペア大縄2

これまでの練習の成果を発揮して、がんばって跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 3・5年 ペア大縄1

今日の朝は、先日の雪で実施できなかったペアでの大縄跳びを、3年生と5年生が行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年1組 生活

1組も「心のおにを たいじしよう」という学習で、「ます」や新聞紙を使って「まめ」を作っていました。完成後は、鬼の絵の色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年2組 図工

2組も同様に、版画を飾る準備をしていました。
上手に台紙に貼りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 1年3組 図工

紙版画が完成して、飾る準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 1年4組 生活

「心のおにを たいじしよう」というめあてで、「わすれものおに」「ゲームおに」など自分の心のおにをたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 月曜朝会

今日は、登下校の交通安全についての話でした。
まずは「交通ルール」を守ること。そして、狭いところでの「ゆずりあい(思いやり)」と通学班での「協力」の大切さについての話でした。
また、交通指導員さんや子どもを守る会の方から声をかけられたら言うことをきく(協力する)、「おはようございます」のあいさつは「ありがとう」という意味にもなるという話もありました。
児童の皆さん「自分の命を大切に」、安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 謎の物体?

ふと運動場を見ると、南東のバックネット近くに「謎の物体」がありました。
「隕石」を思わせるような物体の正体は、雪だるま(の胴体?)でした。
いつ、誰が作ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 3年生 下校

クラブ見学を終えた3年生が下校します。
「月曜日も、元気で登校しましょう! さようなら!」
画像1 画像1

1.27 クラブ(3年生見学)3

1組の見学の様子です。1枚目は陶芸クラブです。
2枚目はイラストクラブ、3枚目は木工作クラブですが、木工作クラブはストロー笛を作っているようです。
3年生の皆さん、来年度はどんなクラブがいいでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 クラブ(3年生見学)2

2組のクラブ見学の様子です。1枚目はバドミントンクラブです。
2枚目のお茶・お花クラブは、今日はお茶の日でした。美味しいお茶とお菓子、ちょっと得した気分ですね。
3枚目は、寝ているのではなく、運動場が使えないキックベースクラブがトレーニングをしているところです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136