最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:247
総数:949123

12.23 最後の学級活動 6年生

6年生です。
6年生は、ちょうど通知表を渡し始めた時間でした。
1組と2組はPTAの広報委員会作成の「常西小だより」(運動会特集)を見て、運動会を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 5年生

5年生です。
5年生も、みんな通知表をもらっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 4年生

4年生です。
冬休みに入るので、みんなうれしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 3年生

3年生です。
全員が受け取り終わって、通知表を見せて(表紙ですが)くれた学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 2年生

2年生です。
通知表を受け取りながら、2学期にがんばったことについて、一人ずつ担任の先生から話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 1年生

同じく、1年生です。
がんばった賞状などももらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 最後の学級活動 1年生

2学期最後の学級活動です。
2学期を振り返ったり、冬休みの生活などについて話を聞いたりします。そして、通知表をもらいます。
まず1年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 終業式 校長の話

 おはようございます。今日の朝は寒かったですね。水たまりに、氷が張っていました。
 さて、今日で2学期が終わります。2学期の始業式に、ぜひ「夢」「目標」や「めあて」をもって、「挑戦」「チャレンジ」することを大切にして、にっこり「笑顔」のたくさん見られる2学期にしてくださいというお話をしました。皆さん、できましたか?
 きっとたくさんのにっこり「笑顔」があったと思いますが、私が印象に残っているのは、運動会です。「限界を超えろ、仲間とともに、全力突破!!」というスローガンのとおり、全力で競技や演技をしていました。皆さん、とても格好良く、素敵でした。また、今年は全部の学年が校外学習に出かけることができました。きっと、校外学習でも笑顔がいっぱいだったと思います。
 さて、明日から冬休みですが、冬休みにぜひやってほしいことをお話しします。まずは、これを見てください。どこでしょう? 見たことがあるかもしれません。これは、名古屋駅で電車を降りたところに貼ってある、「やきもの散歩道 でんでん坂」の大きなポスターです。たくさんの人が利用する名古屋駅に、私たち常滑西小学校の校区の写真が貼られていて、何だかとてもうれしくなりました。ポスターの隅には「やきものを作る街は、やきもので作られた街でもありました」と書かれています。常西っ子の皆さんは、いいところに住んでいるなと思いました。
 皆さんは、好きな風景はありますか? 私はこれです。「一木橋」です。昔から好きな風景です。実は、私が小さい頃に住んでいた家の片付けをしていたらこんなものが出てきました。版画の板です。印刷してみると、なんと一木橋です。小学校4年生の時に、校外学習でスケッチをして、それをもとに図工の時間に彫って「作った」ことを覚えています。「ものを作る」というのは、頭も、手も体も、そして心も使うとてもいいことです。そして、きっといい「思い出」になります。ぜひ、「ものを作る」ということに、挑戦・チャレンジをしてほしいと思います。
 また、休みなので、お家の人や親せきの人、友達や地域の人たちと「一緒にものを作る」ことができたら、さらいいなと思います。クリスマスのケーキ作り、年賀状作り、お節料理やお雑煮作りなど、是非お家の人や周りの人と一緒にしてみてください。きっと、大切な思い出にもなると思います。
 それでは、最後に、この一年無事に過ごせたことに、感謝の気持ちをもってほしいと思います。そして、けがや病気をしないで、また交通事故にあわないで、よい冬休みにしてください。1月に皆さんの元気な笑顔に、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 大掃除 5年生

5年生の子どもたちの様子です。
並んで、丁寧に掃いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 4年生

4年生の子どもたちの様子です。
廊下を一生懸命きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 3年生

3年生の子どもたちの様子です。
上手に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 2年生

2年生の子どもたちの様子です。
扇風機のカバーもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 1年生

終業式後は大掃除です。
今日は寒くて、水も冷たかったですが、多くの子が一生懸命雑巾がけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式4

最後は6年生です。
クラスのみんなのやさしさ。絆を大切にして中学校に向けてがんばりたい。学習面で以前よりテストを意識してがんばったこと。友達を大切にして、残りも努力を忘れずがんばりたいなど、3学期にむけた抱負も発表していました。
最後に、生活指導の先生から冬休みの生活について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式3

続いて4・5年生の発表です。
手を挙げて発表することで自信がもてたこと。運動会でたくさんのことを学んだことなどを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 2学期終業式2

続いて、1年生から順番に代表の子が「2学期を振り返って」の発表をしました。
漢字やピアノ、なわとびをがんばったこと。かけ算の九九をがんばったこと。運動会やリコーダーの練習でがんばったことなどを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式1

1時間目は終業式でした。
式の中で各学年代表の子による「2学期を振り返って」の発表があります。緊張してスタンバイしています。
はじめは「校長の話」で、冬休みにやってほしいこととして、「もの」を作ることにチャレンジしてほしいという話がありました(3枚目の写真は、小学生のときの版画「一木橋」)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 4年3組 学活

2学期も終わりが近づき、学年や学級で「お楽しみ会」を行っている様子が見られます。今日の6時間目は4年3組でした。
ドッジボールや鬼ごっこをしていました。鬼ごっこで走り続ける子どもたち。本当に子どもたちはエネルギーいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 給食

2学期最後の給食でした。
今日はお楽しみの「セレクト給食」。みんなどちらを食べたのでしょうか?
また、冬至だったので「かぼちゃ」の料理も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 朝の読書タイム2

2組と1組の教室の様子です。
教室からは「サンタさん」や「明けましておめでとうございます」などの読み聞かせの声が聞こえてきました。冬休みは目の前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136