最新更新日:2024/05/22
本日:count up262
昨日:247
総数:949281

5年2組 体育

保健で勉強した体ほぐしをしました。心もほぐれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 命ってどんなもの? 6年3組

道徳の授業です。読み物資料をもとに、命について考えています。「一つしかないもの」「大切なもの」などなど、とても大切であるからこそ、自分も他人も大事にしていきたいということを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 植物が大きく生長するには? 5年1組

植物の生長に日光が必要かどうかを、まずは個人で考え、その後グルーブで話し合っています。「ダンボールを使って太陽から隠す!」という意見が出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 食べ物の生産地調べ 5年3組

パソコンを使って食べ物の主な生産地を調べています。よく食べているものは、どこで作られている(とれる)のか、興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 雨の日の図書室

雨の日は図書室が大人気になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 コロコロガーレ 4年3組

ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作っています。道や飾りなど、一人ひとりの工夫がたっぷり詰められています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収ありがとうございました。(環境委員会)

 今年度最初の環境委員会による資源回収を5/25に行いました。アルミ缶・牛乳パック・ペットボトルキャップを集めています。1年生から6年生までたくさんの子が持ってきてくれました。次回は、6月15日(水)です。持ってくるときには、数を数えて持ってきてください。これからもご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探険2

 2回目の学校探険をしました。今日は、教師引率でなく、グループで校舎図を見て、特別教室を探しに行きました。分かりにくい所もあったようですが、先生に聞くなどして何とかたどりつけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 長さの計算 2年2組

○cm○mm+○cm=?同じ単位のものだけ足せばいいですね!引き算もそうです!一問ずつ、式を書いてみんなで計算して、身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 テスト 2年1組

2年1組が国語のテストに取り組んでいます。終わった子からテストを机の中にしまい、塗り絵を先生の机に取りに行き、取り組むそうです。指示がなくても自分達で静かに動いています。いいね!2年1組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 朝会

先生からの話では、学生時代にバンドをやっていたという先生がギターを弾いてイントロクイズを出し、いい演奏をするためには仲間のことを考えることが大切、という話をしてくださいました。
また、野球の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 アサガオのみずやり 1年生

月曜日の朝、忘れずに水をあげています!しっかり水をあげているからこそ、順調に育ってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 代表授業 2年3組

低学年は2年3組が道徳の代表授業を行いました。「きまりを守って」という主題のもと、なぜきまりがあるのかをみんなで考えました。子どもたちは教材を通して、きまりの大切さや、何のためにきまりを守るのかについて、考えを深めることができました。大切なのは、これからの生活ですね。ぜひ学んだことを生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 代表授業 4年2組

4時間目に、高学年の代表として4年2組が理科の授業を行いました。電池の力でプロペラを動かして走る車を使って、電池2つをどのようにつなげると一番速く走るのか、という内容です。実際に走らせたり、どのようにするとよいかグループで話し合ったりして答えを導き出そうと頑張っていました!全員で力を合わせた、素晴らしい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 その5

学校訪問5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 その4

学校訪問4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 その3

学校訪問3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 その2

学校訪問2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 その1

本日は常滑市教育委員会の方々や近隣中学校の校長先生に、常西小の様子を見ていただきました。どのクラスの子も頑張って授業に取り組んでいる様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−4 音楽「しろくまのジェンカ&リズムづくり」

しろくまのジェンカをおどりました。リズムに合わせて上手にステップをふんでいました。
そのあとは、みんなで考えたリズムをリレーして、音楽に合わせてたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136