最新更新日:2024/05/22
本日:count up85
昨日:247
総数:949104

1.31 心の健康について考える 2年1組

心の健康ってなんだろう?「スッキリした気持ち」「悪口がない」「楽しい」さまざまな答えがでました。みんなの心が健康だといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 道徳「森のぱらぱら草」 2年2組

動画を見て、先生がみんなに聞きます。「みんなだったらどうする?」「食べたい?」子どもたちはどんどん自分の考えを言います。子どもたちは、聞かれた質問について一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 カウントダウンカレンダー 2年3組

2年3組がカウントダウンカレンダーを作っています。今のクラスでいられるのもあとわずかです。プリントには、クラスのみんなへの「ありがとう」の言葉も書き込んでいます。いろいろな「ありがとう」が、書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 短縄大会 5年生 その3

5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 短縄大会 5年生 その2

5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 短縄大会 5年生 その1

5時間目に5年生の短縄大会が行われました。自分の最高記録を目指して、みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 花がら摘み 4年生

4年生の外掃除の子が、毎日花がら摘みをしてくれています。どんどん花は咲いてくるので大変な作業ですが、とてもがんばってくれています!
画像1 画像1

1.31 資源回収 がんばる隊

掃除の時間に活動するがんばる隊が、学校で出た新聞やダンボールを資源回収に出してくれました!一気に運び込んでくれたので、とても早く終わりました!
今週いっぱい正門前で資源回収を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 朝会

今日の朝会には、3体の鬼が登場しました!もうすぐ節分ですので、節分の由来や豆をまく理由を、紙芝居を使って説明してくれました!鬼さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収を行います

来週の月曜日から金曜日まで、正門横で資源回収を行います。新聞、雑誌、ダンボール、アルミ缶、牛乳パックの回収です。
また、衣類については、2月1日(火)のみ、来賓玄関前のピロティにて回収します。ご協力よろしくお願いします

1.28 3学期最初のクラブ その3

クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 3学期最初のクラブ その2

クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 3学期最初のクラブ その1

4年生以上が行うクラブ活動は、今日が3学期初めての活動日となります。今日は来年度からのために、3年生が見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 戦後の日本の成長 6年2組

戦後、日本がどのように復興していったかを学んでいます。突然全員が立って教科書を読み始めました!かなりのスピードで読み上げ、読み終わった人から座ります。そしてまた授業が始まります。座っているだけではない、メリハリの効いた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 ノルウェー舞曲 4年2組

曲を聴いて、感じたことをプリントにまとめています。「最初は眠くなっちゃう感じ」「途中で元気になる!」リズムに乗って体を揺らしている子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 鯉江方寿について 4年3組

常滑の陶祖である鯉江方寿についての学習をしていました。常滑や常滑焼を発展させた人ですね!何をしたのか、どんな人なのかを、先生の話を聞きながら理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 空き容器の変身 3年1組

色のついた紙粘土を容器に貼り付けて、きれいな小物入れを作ります!粘土は時間が経ってしまうと固まってしまうので、2時間でやりきります!時間との勝負ですので、急ぎながらとても楽しそうに作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 実行委員会 6年生

全員が分担して、卒業に向けて仕事を進めています。大放課には、卒業文集実行委員会と、6年生を送る会実行委員会が話し合いをしていました。どんな話し合いになったのか、どんなものができあがるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.28 戦時中の日本 6年1組

プリントに学習のまとめを書き込んでいます。先生に教えてもらうだけでなく、自分でパソコンや教科書などを使って調べ、それを自分の力でまとめていく活動です。とても静かに、集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 健康観察 6年3組

朝の会の中で、全員の健康観察を行っています。6年3組は先生が名前を呼び、呼ばれた人は大きな返事をする(元気な人は)という方法を取っています。卒業式で名前を呼ばれたときの練習も兼ねています。卒業まで、残り2ヶ月もありませんね…。卒業までの短い期間を充実したものにしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年登校 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136