3年生 花が咲いた?実ができた?

 理科の授業では、植物の育ち方を学んでいます。
 畑で育てている野菜と関連付けながら、今日は植物の写真を撮って観察をしました!みんなで撮った写真を見合っていると、「トウモロコシだけ葉っぱの模様が違う!」、「花の奥の方に実が見えるよ!」という声が聞こえてきて、たくさんの発見がある授業になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 横・縦・横は、、、「土」!!

 書写の毛筆では「土」を書きました。
 縦と横の線を練習してきたので、それを生かした字に挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 チャレンジ 〜その18〜

 図工の授業で「わっかでへんしん」をしました。頭の部分や腕、お腹の周りをわっかでつくっていました。いろいろな材料を使ってつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 校外学習オリエンテーション

6月10日(月)7年生の「校外学習オリエンテーション」の様子です。

6月21日(金)に行く校外学習のしおりをもらいました。校外学習当日に向けて、実行委員さんにはしおりのイラストを描いてもらったり、テーマを決めてもらったり、みんなが楽しめる企画を考えてもらったりと、準備を進めてきました。

「Let's ワールドツアー〜世界を知りつくせ〜」のテーマの通り「楽しく、面白く」学びに行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ECCアプリ

6月10日(月)7年生のECCアプリの様子です。

タブレットのアプリを使用して、英会話の練習をしたり、発音や文法の練習をしたりしています。
だいぶ流暢にしゃべることができるようになりました。何事も繰り返しですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 なかよし会準備も大詰め!

なかよし会当日まで一週間を切り、今日は学級でリハーサルを行いました。互いに1〜3年生役となり、進行や動きを確かめながら、アドバイスをし合いました。

「じゅんびはばっちり!」と言っていたものの、実際にやってみると決めていなかった役割が見つかったり、うまく説明が伝わらなかったりと、まだまだ改善の余地があるようです。

来週また修正をして、当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたちづくり

7日(金)今日はお菓子の箱などを使って形づくりをしました。「四角いからこの箱は重ねられるね」「丸いやつは足にしよう」など形に着目して動物や建物などを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 直線コースと折り返しコース

 体育では引き続きリレーを行っています!
 前回からやっている直線リレーに加え、今日は折り返しのあるリレーを行いました。折り返しがあることで、より実践的な走り方を体験できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9年生

旅も終わり。
バスで学園に向かっています。
画像1 画像1

6年生海部南部消防署出前授業2

消防署の方に救急救命法を教えていただいたり、能登半島地震時に出動要請があった時のお話を伺ったりしました。実際に心配蘇生法やAEDの使い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生海部南部消防署出前授業

消防署の方に救急救命法を教えていただいたり、能登半島地震時に出動要請があった時のお話を伺ったりしました。実際に心配蘇生法やAEDの使い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 9年生

あっという間の三日間でした。
帰りの新幹線です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連立方程式

今日は、連立方程式をどのように解くか、グループになり話し合いました。
代入法や加減法のそれぞれの良さ、解き方の工夫などについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 チャレンジ 〜その17〜

 村のすてきを見つけに、村探検に行きました。今日は、JA・Aコープ・コンビニ・郵便局に行きました。どんな人がいるのか、どんな物があるのか、たくさん発見してメモすることができましたね。次は、役場と図書館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9年生

中華街到着
画像1 画像1

なかよし会招待状わたしました

 なかよし会の招待状を各クラスに渡しに行きました。クラスで練習してから行ったので、自分達はうまくできたと言ってました。1〜3年の人はどうだったでしょうか。招待状を見てなかよし会への期待はふくらんだでしょうか。当日に向けて、しっかり準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 9年生

赤レンガ倉庫です!
画像1 画像1

修学旅行 9年生

つくりました!
お味は家でのお楽しみ!
画像1 画像1

修学旅行 9年生

マイカップヌードル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減農薬野菜給食

5日に2回目の減農薬野菜給食が行われました。この日の給食に出たのは、「玉ねぎ、なす、きゅうり、ねぎ」です。給食委員会の生徒が減農薬野菜についての劇を行いました。農薬を減らして作ると、雑草が生えやすくなったり、虫がつきやすくなったりするなど、農家さんの管理が大変になりますが、より安全な野菜をみんなに食べてもらうため、とんぼなどの生き物のすみかを守るために大変な中、野菜を作ってくれている、という内容でした。おいしく残さずいただくことが、感謝の気持ちを伝えることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学園配付物

いじめ防止

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

食育通信

献立表