「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行【1日目】24

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに着き、20:15には、全クルーが部屋に入りました。
軽食として、写真のように、かわいらしいパンとドリンクをいただいています。

ディズニーからホテルへの移動は、徒歩でしたが、徐々に雨が強くなりつつあるタイミングとなりました。そんな状況でしたが、全クルーが無事に到着。

22:00の消灯の時間まで、休憩、明日の準備、お風呂、となります。

しかし、窓の外を見ると、雨が激しく降り、ガラスに打ちつけています。風も「ビュービュー」と激しい音が聞こえてきます。
今日1日、そんな天気になるかと思いましたが、ほぼ、no umbrellaで活動でき、超ラッキーでした。

明日は、晴れるとのこと。ホントにヨカッタです^^

2年生 掃除の様子

先日の掃除の様子です。

先日は雨が降っていたため、渡り廊下や廊下が濡れており、靴の裏の汚れなどで廊下がとても汚れていました。
そんな中、いつも以上に丁寧に水拭きと空拭きをしてくれている生徒たちがいました。

足跡ばかりだった廊下がとても綺麗になっていて気持ちよく感じました。

皆さんは、どれだけ掃除に真面目に取り組めていますか?
普段の教室環境はどうですか?

「足元のゴミひとつ拾えぬ人間に何ができましょうか。」

これはイエローハットの創業者である、鍵山秀三郎氏の言葉です。
鍵山氏の言葉は、先日「2 微差、僅差の差が」という回で紹介されています。

3年生が訪れたディズニーでもカストーディアルというキャストさんが常にパーク内を綺麗にしてくれています。そのキャストのおかげで、ゴミが一つもないパークを実現できているのです。

ぜひ、綺麗な学校を維持して欲しいと思います。
掃除の時間だけではなく、普段の生活でもゴミを見つけたら拾えるとさらにいいですね!
画像1 画像1

1年生 学年レク 6

大放出スペシャル第六段っ!

今回のリレーでは…
      5組 優勝🏆

どのクラスも本当に頑張っていました。
みんなの頑張っている姿、とてもかっこよかったです!

明日以降もアップしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 5

大放出スペシャル第五弾っ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク 4

昨日に続き、大放出スペシャル第四弾っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行【1日目】23

画像1 画像1
時間通りにクルーたちが集まることができました。5分前に集合完了です。
全クルーで、ホテルへ移動です。

たくさんの思い出をありがとう、ディズニーランド!

修学旅行【1日目】22

画像1 画像1
エントランス外に集合しつつあります。
雨は少しパラついますが、傘なしでもちました。

綺麗なライトアップとも、サヨナラです。
楽しかったですね!

修学旅行【1日目】21

画像1 画像1 画像2 画像2
ライトが点灯され、煌びやかな雰囲気になりつつあります。

しかし、本部(プラズマ・レイズ・ダイナー)前の柳の枝が強風であおられ、写真のような感じに。
天気予報アプリによると、風速は12m/sとのこと。
驚くべきことは、なんと、雨は降っていません o_o

このまま、もつか!?
19:45のエントランス外集合まで、あと1時間です。

修学旅行【1日目】20

画像1 画像1
18時現在、雨が少しパラついてきました。
あと少し、頑張ってほしいところですが、この後はどうなるのでしょうか…。

修学旅行【1日目】19

画像1 画像1
画像2 画像2
#船長とともに。PART2^^

修学旅行【1日目】18

画像1 画像1
16時前後に雨が降り、その後止みましたが、風が強くなってきました。
天気予報アプリによると、9〜10m/sの風の強さということで、もし、また雨が降り傘をさすと、傘をもっていかれそうな感じがします。
17時現在、曇り、です。ホント、もってるクルーたちです。

修学旅行【1日目】17

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、朝の天気予報が、『荒れ模様』とのことだったせいか、一般のお客さんが少ないみたい。だけど、天気は思ったより悪くなく、ラッキーな日になって、ヨカッタですー」のVサインです^^

修学旅行【1日目】16

画像1 画像1
#船長とともに。 ≧▽≦

修学旅行【1日目】15

画像1 画像1
14時前後に雨が降りましたが、その後は止み、傘なしで回ることができています。

しかし、雨雲レーダーを見ると、15時頃から再び雲が訪れ、雨のち曇り、になりそうです。
なんとか、その程度でもってほしいですが…

修学旅行【1日目】14

画像1 画像1
笑顔いただきました≧▽≦

修学旅行【1日目】13

画像1 画像1
アトラクションに、食事に、お土産購入に…。
順調に回れているかな?

2024.5.28 東京ディズニーランド

画像1 画像1
今日から、2泊3日で、3年生の修学旅行です。 初日の今日は、「東京ディズニーランド」で過ごす「夢のひととき」です^^

ところで、この東京ディズニーランド。保護者の皆さんにとっては、物心ついた頃から存在しているかと思います。
それもそのはず。昨年度、「40周年」のイベントがあった通り、今年度で、41年目を迎えます。

実は、私が中学3年生だった、1983年にオープンした東京ディズニーランド。オープン当時は、「修学旅行で訪れる」なんて考えはなく、行程に組み込むことはできたと思うのですが、当時はなんとも思わず…。しかし、その後すぐに、後輩が「修学旅行で行く」となったことを知り、「えーーーっっ!」と思ったものです。

今では、東京の修学旅行になくてはならないコースです。ここでは、そんな東京ディズニーランドの、「トリビア」をいくつか紹介します。今後、ご家族で来たり、古中生が友人と来たりしたときに、改めてチェックしてみては?

★園内にある指定のポストから郵便を出すと「ミッキースタンプ」が押されて郵送されます。家族など、大切な人に、密かにポストインすると、喜ばれそうですね。
★ミッキーの声が裏声なのは、ミッキーマウスの初代声優がウオルト・ディズニー本人で、ミッキーの声を作るときに裏声だったから。東京ディズニーランドのミッキーの声も、その流れから。
★絶叫系アトラクションの時速は、次の通り。スプラッシュマウンテン:62km、スペースマウンテン:50km、ビッグサンダーマウンテン:45km。
★キャストに「誕生日です」と申告すると、「誕生日シール」をもらえるのは有名ですが、レストランで食事をしたり、ショップで買い物をしたりした際、会計時に受け取るレシートに「ハッピーバースデー(金額は0円)」と印字されるサプライズも。(誕生日の古中生はいるかな?)


その他のトリビアとしては、至るところに隠れている、隠れミッキーを見つけることですかね。

14時現在、この後の天気が心配ですが、友人と過ごす東京ディズニーランドの時間を楽しんでほしいと思います^^

修学旅行【1日目】12

画像1 画像1
パレードを見るグループもチラホラ。

13時30分現在、なんとか、雨も降らず耐えてますが、そろそろ怪しそうです…。
頑張れ、天気!

修学旅行【1日目】11

画像1 画像1
楽しんできてね♪

修学旅行【1日目】10

画像1 画像1
ディズニーランドに全班が入場しました!
早速、おそろいのグッズを購入して、テンション↑です。

楽しんできてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399