最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:960
総数:3000527
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生 今日の3年生!!

 10分放課は友達と楽しそうに話したり、勉強を教え合ったり、次の授業の準備をしたりそれぞれが有意義な時間を過ごしていました。
 カメラを向けたたけで、笑顔でピースしてくれる3年生、次に撮ってもらおうと決め顔してる3年生、どの姿も最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】栄養教諭訪問

画像1 画像1
2年7組、8組は本日の給食時に栄養教諭の先生から「朝食におかずを食べよう」という内容でお話していただきました。

成長するにつれ、「何をどれだけ食べるか」を自分で考えていく機会が増えていきます。その際、今回学んだことをいかして朝食をつくっていけるとよいですね。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)6限
合唱練習を進めました。
感染症対策に留意し、進めています。
パート練習を進めるクラス、音楽室で全体を合わせているクラス、歌詞の強弱や意味を確認するクラス、それぞれ工夫し練習を重ねていました。
<今後の予定>
10月13日(木)5限 合唱中間発表会(本校体育館)リハーサルを兼ねます。

10月20日(木)終日 合唱発表会(Home & nicoホール(江南市民文化会館)大ホール
 1年保護者入場 9:10
 1年生各学級 合唱発表 9:25より 
 
  5組「絆」 6組「カリブ 夢の旅へ」 2組「COSMOS」 3組「Believe」
  1組「COSMOS」 7組「My Own Road〜僕が創る明日〜」 8組「Believe」
  4組「キミのもとへ・・・」(発表順です)

 1年保護者退場 10:20
 生徒の歌声をぜひ、お聴きください。

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
豚肉のリンゴだれ焼き、栗と豆の煮物、十三夜汁

<献立表メッセージの欄より>
今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期に重なることから、秋の収穫に感謝する日です。

今日の給食は、「秋」を感じる献立でした。
さて、気温が一気に下がり肌寒ささえ感じます。食を通して、体と心の健康を大切にしていきたいものです。

1年生 福祉実践教室事前アンケート+後期学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(月)6限 
はじめに「福祉実践教室事前アンケート」を行い、第4希望までタブレット端末に入力しました。当日どの講座を受講するか楽しみですね。
また、その後「学級組織決め」を進めました。多くの立候補者があり、頼もしい姿でした。
後期を推進するのは、こういった「やる気」が原動力となるはずです。

女子バスケ部 秋季合同練習会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム初めての大会となる秋季合同練習会でした。
初戦は布袋中学校と対戦し、60−45で見事勝利しました!
この大会に向けて練習してきたセットプレーや強いディフェンスを使い、次に繋がる良い試合をすることができました。
来週は扶桑中学校と対戦します。準決勝、そして決勝に残れるように全力で頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399