8年生 授業風景 数学・英語

2月6日の8A数学と8B英語の授業のようすです。

数学は確率の学習で樹形図を使う練習。
英語は旅行プランを作成しプレゼンテーションする課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発表練習 パート2

 お互いの発表を聞くことで「さらに工夫できることはないか」と考えることにつながりました。3年生のお兄さん、お姉さんとして立派に発表できるように明日も練習頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発表練習 パート1

 2月8日水曜日、2年生にむけて総合の発表を行います。
 今日は総練習として3Aは3Bに、3Bは3Aに発表練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだんと進んできました(7年生)

 9年生を送る会に向けての準備の様子です。
 リーダーが中心となって準備を進めています。
 自分たちの力で準備、運営を進めることが上手になってきました。
 本番まで、残り三週間程です。よい出し物となるように仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 生活日記

6日(月)1限学活は送る会での出し物について話し合いました。
これまで送られる側だった9年生を送る会も今年はいよいよ送られる側となります。
後輩に向けて何をどう伝えるのか、実行委員を中心に考えています。
3週間後の本番に向けて、みんなで協力して創り上げていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて2

2月6日(月)朝礼にて表彰を行いました。家庭の日県民運動啓発ポスター、人権尊重の啓発、非行防止、情報モラル向上の作品、読書感想文、中学校サッカー選手権大会西尾張第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて

2月6日(月)朝礼にて校長先生のお話が二つありました。一つ目の話は、イソップ物語の「3人のレンガ職人」の話でした。誰のために、何のためにやっているのか、ということを考えて行動することの大切さの話でした。二つ目は、公共物を大切に使いましょうというお話でした。飛島学園の校舎は、今までの先輩たちが大切に使ってきたおかげで、今もきれいです。これからも皆で飛島学園の校舎だけでなく、「みんなが使うものを大切に使う」というよい伝統を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 タイムレース本番

4年生は、今日がタイムレース本番でした。
3分間走を続けてきましたが、本番は1000m。
先日1000mの試走をして、本番に備えました。

得意な子はより速く、苦手な子は自分のペースで走り切ることを目標に、全員が完走することができました。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後のなかよし会Part3

最後のなかよし会が終わってしまったことがさみしい様子の4年生。
「次の4年生にもがんばってほしい!」とのことです。

すてきなバトンをつなげるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 最後のなかよし会Part2

「3回もやったからかきんちょうしなかった」という声もありましたが、1〜3年生を動かす大変さも、楽しんでくれる喜びも、しっかり味わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 最後のなかよし会Part1

 2月3日(金)の様子です。最後のなかよし会に向けて準備をしてきた4年生は、ついに本番を迎えました。休み時間から運動場で準備をしている班もありました。終わった後、「成功した!!」という言っている子が多くいてこちらもうれしくなりました。
 会を重ねるごとにレベルアップすることができました。これからも、年下の子には優しくしてもらえると嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会2

2月3日(金)なかよし会がありました。1年生から4年生が8つの班に分かれて、異学年交流を行います。4年生がリーダーシップを発揮し、ゲームを考えてみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会1

2月3日(金)なかよし会がありました。1年生から4年生が8つの班に分かれて、異学年交流を行います。4年生がリーダーシップを発揮してゲームを考え、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間2

 外では、元気にドッジボールを楽しんだり、縄跳びの練習をしたりしました。寒い中、元気に体を動かしいるので、休み時間の終わりには体がぽかぽかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 休み時間1

 教室の中では、係の仕事やパズル、友達と話すなど思い思いに休み時間を過ごしました。自分に合ったリラックスの方法で楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のなかよし会

4年生が企画してくれるなかよし会も最後になりました。毎回いろいろな遊びを企画して楽しませてくれた4年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業風景

2月3日(金)7年生国語と美術の様子です。

本日第5回のテスト範囲が配られました。国語は文法や漢字の問題演習を行いました。授業では習っていても、いざ問題を解いてみようとするとなかなか難しく、教科書を片手に取り組みました。2月13日からの7年生最後のテストに向けてみんなで頑張ろう!!

美術では、部活動やクラブ活動で使っている道具のデッサンを行っています。自分が使っている道具の輪郭や素材、凹凸をじっくり観察して、画用紙に書いていました。中には定規を使って大きさの関係を考えている人もいましたね。道具の特徴を捉えられるよう、よく観察して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 授業日記

3日(金)6限音楽は卒業式に向けての合唱練習でした。
パートごとに分かれて音の確認をしながら歌っていました。
卒業式本番、最高の合唱が聴けることを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動紹介

3日(金)今日は部活動紹介がありました。創作奉仕部、野球部、サッカー部、女子テニス部、男子卓球部、女子バスケ部、女子卓球部の7年生、8年生の生徒が6年生に向けて、どのような活動をしているかを説明してくれました。来週の見学が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生体育 柔道

8年生の体育の授業の様子です。
現在の種目は柔道です。
武道を学ぶことはとても意義があります。
寒さに負けず、けがに気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 9年生給食終了
3/7 卒業証書授与式
3/8 授業参観・初等部文化祭
学年・学級懇談会

学園配付物

学園概要

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生

PTA

部活動の方針について