8年生 授業日記

31日(月)2限家庭科は消費者生活についての学習でした。
教科書のイラストを見て、お金を支払って購入しているものを見つけて書き出していました。
私たちは毎日の生活の中で、多くのものを商品として購入しています。
賢い消費者であるために、どのようなことを意識したり、気を付けたりしていくとよいかを学び、実践していけるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年理科 火成岩の観察

現在,7年生では火山の勉強をしています。
写真は火山の岩石(火成岩)の表面をルーペや双眼実体顕微鏡で観察している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

28日(金)2限音楽の様子です。
卒業式に向けた合唱の練習でした。
パートごとに歌い、指導してもらっていました。
以前聞いたときよりも一人一人が自信をもって歌っていて、音程が安定しているように感じました。
卒業式まで時間はあるので、よりよい合唱にして9年生の旅立ちに花を添えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年の手作り新聞、完成です☆

パンフレット係の子たちが、一生懸命作ってくれた新聞が完成しました!これまであった行事(文化祭や社会見学)、総合的な学習の時間の各プロジェクトの紹介、アンケートなど、写真やイラストも入れて工夫して作ることができました!!初等部昇降口から3・4年ワークスペースに向かう掲示板に貼ってあるのでぜひ、見てください☆
画像1 画像1

8年生 生活日記

27日(木)6限総合の様子です。
初めに3学期2回目となる数学コンクールを行いました。
勉強の成果は発揮できたでしょうか?
9年生に向けて、積み重ねを大切にした学習を進めていってほしいと思います。
後半は、進路学習に向けたアンケート調査を行いました。
後日返却される調査結果を用いて、今後の進路選択のヒントにしていけるとよいと思います。楽しみに待っていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 力だめし

 4月から学んできたことがどれくらい身についたか、学力テストに取り組みました。どれも初めて出会う文章や問題です。一文字一文字心の中でつぶやきながら読み取り、時間いっぱい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 係の活躍!

 今日は、ブック隊の活動日でした。みんなが楽しむことができる本を選び、それぞれのブースに分かれて読んでくれました。誰のブースの読み聞かせか、事前にくじで決めてあったので、スムーズに始まりました。クラスの仲間が同じクラスの子に読み聞かせをするって、素敵なことだと思います。また、活動しようという前向きな意欲がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料室見学Part2

 昨日に続き、今日はB組が出かけました。部屋に入った途端、「わあ」という声。昔の物がたくさんならんでいるので、どれから見ようかと右往左往していました。「これは何?」「何て読むの?」と、展示されている物が何かを理解しようとしていました。それでもわからない物については写真を撮ったので、次の社会の時間に調べることにしました。見学して、今と昔の暮らしの違いをしっかりと感じた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 旋律づくり、録画中♪

26日(水)音楽の授業で「日本語の抑揚をいかした旋律づくり」の3回目を行いました。今回は、自分がつくった旋律を電子ピアノや木琴、鉄琴などで演奏し、録画をしました。演奏しながら歌を歌うのは難しかったようでした。「声が聞こえなかった」「最後の音は高くした方がよかった」など、録画したからこそ気付くことがあったようです。次回、再度録画をします。今回のことをいかしてもらいたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1mの長さみつけ

1mの長さをつくった後は、教室やワークスペースにある1mをみつけに行きました。「電子黒板の縦は1mだったよ」「先生の机の横は1mより少し長かったよ」色々な声が聞こえてきました。楽しく1mをみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1mの長さづくり

26日(水)算数の授業で1mの長さづくりをしました。始めに1mだと思う長さでテープを切りました。その後、1mものさしを使って自分が切ったテープの長さを測りました。さてさて、結果はどうだったのでしょうか…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

26日(水)1限国語は「走れメロス」の学習の続きでした。
メロスが走り続けた心情について話し合いをしていました。
どの文章から読み取ったのかも発表し、文章と照らし合わせながらメモをしていました。
メロスの思いや行動から、どのようなことを感じたでしょうか?
この物語の感想もまた聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「8年生ありがとう!」

 5年生の家庭科の授業で、8年生にミシンの扱い方を学ぶ合同授業がありました。初めてミシンを扱う子が多く、始まる前は少し不安・緊張の様子が見られました。しかし、頼りになる8年生のお兄さんお姉さんが「ここに糸を通して、ここに引っかけるよ」「上手上手‼」と優しく分かりやすく教えてくれたおかげで、あっという間に安心して取り組むことができました。8年生に感謝です。ありがとう‼
 このような合同授業ができるのも、義務教育学校だからこそです。次は、5年生のみんなが8年生になったときに、優しく分かりやすく教えて、飛島学園のよき伝統を受け継ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごみ拾いをしながらエコプラザへ!その2

 総合的な学習の時間に、ごみ・分別プロジェクトのチームが飛島村のごみ拾いを企画しました。ペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻のようなポイ捨てされそうなごみだけでなく、冷蔵庫や靴なども落ちていて子どもたちはとても驚いている様子でした。エコプラザに到着した後には、ごみの分別方法や自分たちがすべきことを教えていただきました。この経験を活かして分別マスターになっていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郷土資料室見学

社会科の学習で昔の暮らしを知るため、公民館にある郷土資料室へ見学に行きました。
本やテレビで見たことがあるものでも、本物はやっぱり違います。なかなか見られない道具に、みんな興味津々で写真を撮ったり、メモをとったり、質問をしたり…あっという間に時間が過ぎていきました。

次は、見てきたものをまとめたり、詳しく調べたりしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 火山の噴火からできる石の学習〜姿勢ピーン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7Aでは、理科で火山の噴火でできる石の学習をしています。授業の様子の中で、ある生徒の授業を受ける姿勢に目が留まりました。
 背筋をすっと伸ばし、ノートを開き、いつでも書ける状態の姿勢をとりながら、一生懸命教師の話に耳を傾けています。ノートを見ると、丁寧に書いてある文字が見やすく並んでいます。
 どのような姿勢で取り組むかによって、学習の吸収力・集中力に差がつきそうですね。

8年生 5年生との合同授業

25日(火)2限と4限の家庭科は5年生との合同授業でした。
ミシンの使い方を5年生に教える、という内容でした。
自分がわかっていないと教えることはできないし、自分はわかっていても人に教えるというのはなかなか大変だったと思います。
上手に教えられたでしょうか?
合同授業は義務教育学校ならではだと思います。
また別の機会でもこのような交流ができるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

1月25日(火)2年生の体育で縄跳びをしました。1人、2人、3人で縄跳びの練習をする生徒、大縄跳びを練習する生徒、自分の練習したい技を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびがんばるぞ!

 体育の授業では、始めになわ跳びを行っています。前跳び、後跳び、片足跳び、かけ足跳びなど、様々な跳び方に挑戦しています。「50回は跳ぶぞ」と気合を入れる子や「この前よりも多く跳べた」と喜ぶ子など、どの子も一生懸命にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後のなかよし会、ありがとうございました!その2

 1月24日最後のなかよし会がありました。初等部のリーダーとして最後の企画を成功させようと、2学期の終わりから班で話し合ってきました。金曜日までは雨予報で晴れますようにと教室にてるてる坊主を飾り迎えた当日、しっかりと晴れて外で遊ぶ班も喜ぶ姿が見られました。1,2学期よりもさらに司会・進行がスムーズになったり、遊びもさらに楽しめる企画になっていました。3年生も「来年は自分たちががんばるぞ!」という声も聞けて、リーダーとしてよいお手本になれたのだと感じます。この経験を活かしてこれからも成長していこうーー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式・後期課程進級式

学園配付物

1年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生

9年生