8年生 授業日記
17日(金)2限音楽では、リコーダーのテストをしていました。
タブレットに自分で録画をし、送信して完了です。 上手く演奏できたでしょうか? リコーダーテストの後は、卒業式で歌う合唱曲「あなたへ」の練習をしました。 5年生の時に歌ったことがあるとのことですが、後期課程になり声質も変わってきて、また新しい気持ちで取り組もうとする姿勢を感じました。 9年生に向けての思いを込めた素敵な合唱に創り上げていってください☆ クラブ最終日!
2学期最後のクラブ活動。歓声があがる場面も多く、いい汗を流していました。また、工作クラブでは、材料や作り方を調べ、自分たちの作りたいものを熱中して作っていました。普段の授業での表情とは、また違った楽しみを満喫しているようでした。
4年生 みんなで演じる「プラタナスの木」
国語教材「プラタナスの木」を担任脚本のもと、劇風に表現して理解をさらに深めようと、練習に取りかかりました。これからそれぞれの場面ごとに工夫を加え、各自表現の仕方を練習していきます。一読しただけでは、ぱっと理解しにくい物語ですが、こうした表現を通して読みを深めていこうと、みんな意欲的に取り組んでいます。
5年生 けがの防止
「左右を見ていないから、この後ぶつかる!」など、学校や町の様子の絵から、たくさんの危険を見つけ出します。みんな、すごく集中して取り組んでおり、表情もとてもいきいきしています。みんなで暮らす学園でも、安全に生活できるよう、けがを防ぐためにできることを意識していきましょう。
8年生 授業日記
16日(木)3限体育は柔道の続きでした。
今日は抑込技の1つである袈裟固の学習でした。 説明を聞いた後、ペアで技をかけたり、技を解いたりしていました。 ポイントを意識することで技のかかりが大きく変わってくるようでした。 色々な技を覚えて、試合で使えるようになるといいですね。 職員室 朝のひととき
「しつれいします。〇年〇組の〇〇です。けんこうかんさつをおきにきました」
かわいい元気な声が職員室に響きます。各クラスの出席状況を知らせるボードに数字を記入します。 「What did you eat for dinner yesterday?」 ボードを書き終えた6年生に英語専科の先生が突然話しかけます。びっくりしながらも、「I ate rice, …」と答えを絞り出す6年生。こうしたチャレンジを休み時間などに行っています。実は、職員も「How are you?」と突然な質問を受け、慌ててついつい「I'm hungry.」と、いつも同じ返答をしてしまい、もっとバリエーション豊かに話したいなぁという思いがふくらみます。授業だけでなく、日常の中で英語を使う、話す場面って、とても大事だなあと感じます。 3年生 朝のひととき
教室に入る前に、まず手洗い!そして、健康チェックカードなどの提出物を出していきます。ついついお友達とのおしゃべりに夢中になって「カードを出してくださ〜い」と先生から声がかかり、慌ててカードを提出して、ランドセルの片付けにもどったり、いち早く読書を楽しんだり、和やかな雰囲気で一日がスタートしました。
1年生 熱中!「でこぼこはっけん!」
身の回りには、こんなに「でこぼこ」があったんだ!と、驚くくらい、教室のいろんなところの「でこぼこ」を紙粘土に写し取って、集めました。子どもたちの見つけるでこぼこは、本当にたくさんあり、思わぬ形が写し取れて、みんな時間いっぱい夢中になって集めました。友達の集めた形を見る時間もワクワクがとまりません。「これ、すごいよ。どこにあったの?」「これはぼくのズボンのボタンを写したんだよ!」「え〜!」本当にいろいろな形、手ざわりの違いを発見することができました。楽しい、楽しい図工の授業でした。
6年生も走ります!
今日も暖かいひざしたっぷりのグランドを6年生が走っていました。主運動の「タグラグビー」の前に、毎時間、体力向上をめざして6年生も走っています。中には、笑顔で走る生徒も見られ、心地よい負荷で、楽しく長く走り続けることができていました。
1年生 ちゃんと切ってあるよ!
2学期最後の清潔チェック。保健委員のお姉さんが「爪が伸びていないか、おとなり同士チェックしてください」と声をかけます。「どう?ちゃんと切ってあるでしょ」とお互いしっかりチェック。今日は、ハンカチ・はなかみ・つめ・歯ブラシすべてオーケーの100点のクラスがたくさんありました。毎日、清潔に過ごしていきましょう。
6年生 ちょこっとAction26
12月15日(水)昼活動で通学団の団長会が行われました。
通学団の各団長たちが来週の通学団集会に向けて、団での課題や登下校の安全について意見交換を行いました。安心・安全・元気な登下校をこれからもしていきましょう。 4年生 暖房をつけるなら…
節水・節電プロジェクトのチームは、みんなの行動が変わるようにクイズ付きのポスターを掲示したり、これから暖房を使うので、扉を閉めて少しでも省エネにつながるように看板を設置したりしています。昇降口やワークスペースのドアは、換気をするときと閉める時でメリハリをつけられるといいですよね。一人一人の行動が変わっていけるように、引き続き呼びかけていきましょう。
4年生 7年生のみなさん、ありがとう!
音楽の授業で、7年生に箏を教えてもらいました。7年生が優しく丁寧に教えてくれてみんな大喜び!「さくらさくら」を箏・リコーダー・木琴でセッションしたり、箏での演奏の仕方を教えてもらったりしました。振り返りには「7年生の箏の演奏はきれいな音でリズムも良かった。体験してみて、思ったより簡単で楽しかった。中学生になったらことをまたひいてみたい。」「わたしは箏を実際にひいてみてとても難しいと思いました。それを7年生は簡単に演奏していてすごいと思いました。」などがありました。振り返りのプリントには、7年生からのお返事ももらって、みんなうれしそうに読んでいました。7年生のみなさん、ありがとう!
8年生 授業日記
15日(水)6限美術の様子です。
遠近法の学習の続きでした。 先生の説明を聞いた後、一点透視図法を使って室内空間を想像して描いていました。 難易度が上がってきて大変そうでしたが、近くの子に相談しながら頑張って描いていました。 出来上がりを楽しみにしています☆ 7年生 4年生に「さくらさくら」を教えたよ♪ その2
箏曲「さくらさくら」には、座り方や演奏方法など、気を付けた方がよいことがたくさんあります。7年生は、どの生徒も一つ一つきちんと覚えていて、しっかりと4年生に伝えていました。さすが7年生です!
7年生 4年生に「さくらさくら」を教えたよ♪ その1
15日(水)音楽の授業で7年生がこれまで学習してきた箏曲「さくらさくら」を4年生に教えました。始めに、筝で使う柱についてや弦の数について教えたり、爪の付け方を教えたりしました。7年生は、4年生が分かりやすいよう、実際に体験してもらいながら教えていました。
今日の9年生の様子 その2
今日の9Bの4時間目は理科でした。今は地球の自転や公転について学習しています。地軸の傾きは説明できるようになったでしょうか。夏至、冬至というカレンダーでも見たことのある言葉も出てきましたね。1つ1つの言葉の意味を理解し、説明できるようにしておきましょう。がんばれ、9年生。
今日の9年生の様子 その1
今日の9Aの4時間目は社会でした。今日は入試対策の問題を解きながら、自分がどの分野が理解できていて、どの分野が苦手なのかを探っていきました。また、覚えておくべき言葉をノートにメモを取り、その意味を確認していきました。もうすぐ冬休みです。冬休み前には自分の苦手な部分をはっきりさせておき、冬休みにはしっかり復習に取り組んでいきましょう。がんばれ、9年生。
1・2年生 ここはまかせて!
いつも、時間前から道具を持ってそうじを始めている1・2年生の生徒たち。今日も、何往復もからぶきをかける姿や、しつこい汚れを体重をしっかりかけてゴシゴシこするたくましい姿が見られました!
今日の9年生の様子
今日の9年生の5時間目は、入試に必要な願書の下書きでした。それぞれ自分の受験校の書類が入った封筒を受け取り、中身を確認しながら願書の下書きに取りかかりました。明日は返却された下書きをもとに、帰宅後、ペン書きでの清書やネット出願です。保護者の方とも確認しながら、一つ一つ間違いのないように記入したり、入力したりしてくださいね。がんばれ、9年生。
|
|