キャリア報告会(6年生 ちょこっとAction25)
12月14日(火)6年生はキャリア報告会に参加しました。
7年生が職業体験を通して学んだ仕事の内容や魅力、その職業に就くきっかけなどをまとめて発表しました。質疑応答コーナーもあり、生徒同士で職業について理解を深める場面も見られました。 7年生 6年生に学んだことを伝えました その2
発表の中で、プログラミング体験報告としてロボホンを使って発表をしたグループがありました。「立ち上がる」や「逆上がり」などの指示をロボホンが実行するたびに拍手が起こりました。
7年生にとって、学びを発信するよい機会となりました。 7年生 学んだことを6年生に伝えました その1
14日(火)7年生が総合的な学習の時間で学んできた職業に関する事柄を6年生に発表しました。4つのグループ、警察署・動物病院・鍼灸院・NTTにわかれ、クイズを入れたり体験を入れたり工夫して発表する様子が見られました。
2年生体育
12月14日(火)2年生の体育の授業でアリーナでマット遊びをしました。自分の練習したい技の場所でグループ別になって練習しました。
お魚チャレンジデー!
今日の給食はお魚チャレンジデーでした。今月の魚は、公魚!さあ、何と読むでしょう?正解はふれあいホール前の掲示板を見てみましょう!
いつも給食をもりもり食べる6年生!お魚もたくさんおかわりしていました。給食委員会では、お魚チャレンジデーにあわせて毎月放送でお魚クイズを行っています。みなさん、全問正解できたでしょうか。クイズの後には「さかなを食べると〜♪頭がよくなる〜♪」の音楽を聞きながら給食を食べました。この音楽を聞くと、今日はお魚チャレンジデーだ!と再認識できますね。 4年生 彫刻刀を安全に使おう!
図画工作の授業で、自分がこれまで頑張ったことを版画で表現することに挑戦しています。下絵を描き終えて、いよいよ彫刻刀の出番です。両手で慎重に版を彫っていきます。とても集中して取り組んでいます。彫刻刀の向きや版の向きに気を付けながら、少しずつ彫れていく楽しさに皆夢中です。今から完成が待ち遠しいですね♪
8年生 生活日記
13日(月)1限学活では、高等学校の学校紹介DVDを視聴しました。
視聴後には近くの友達と感想を伝え合いました。 少しずつ進路選択が近づいてきています。 意識をして動き始めるのに早すぎることはないので、少し余裕のある今から考えていけるとよいと思います。 今週は数学コンクールもあります。 自分の進路選択の幅を広げるためにも一つ一つの課題を丁寧にクリアしていってくださいね。 応援しています!! 6年生 ちょこっとAction23
12月13日(月)6年生は総合の学習で、村の将来について考えました。
村役場の方と飛島村総合計画に関わる方と生徒がインタビュー形式で意見を交換しました。 よりよい村づくりへ、生徒の意見が生かされていきます。 3年生 3歩のリズム?5歩のリズム?
持久走をがんばったあとは、ハードル走です。スタートから勢いよく走りだし、みんな順調に1台目のハードルを越えていきます。ハードル間は3歩か5歩のリズムで走りぬけます。最初はおそるおそるだった3年生の生徒も、だんだんとコツをつかみ、スピードに乗ったまま最後のハードルも駆け抜けていきました。
3年生 前回よりも遠くまで!
12月とは思えない暖かい日差しの下、3年生が体力向上をめざして3分間走に取り組んでいました。体育の時間のはじめに、これからも取り組んでいき、持久力を伸ばしていきましょう。
今日の9年生の様子 その2
今日の9Bの4時間目は英語でした。生徒たちの教科書を見ると、単語の意味を書いてあったり、蛍光マーカーでラインが引いてあったりするなど、予習をしてきている様子も見られました。難しい単語もたくさん出てきます。予習の習慣も大切にしていきたいですね。がんばれ、9年生。
今日の9年生の様子 その1
今日の9Aの4時間目は数学でした。今日は円周角の定理の応用の学習でした。問題を解きながら、電子黒板を使って答えたり、確認したりしていきました。応用編になると難しい問題もたくさんでてきますね。1つずつしっかりと復習していきましょう。がんばれ、9年生。
8年生 授業日記
10日(金)2限音楽の様子です。
合唱曲「HEIWAの鐘」の最後の授業でした。 初めの頃に比べて、音がしっかりとれていて、自信溢れる歌声でした。 次回から新しい合唱曲に入るそうです。 どんな曲か楽しみですね☆ 2年生 かたちづくりをしたよ!
10日(金)算数の授業で「かたちづくり」の学習をしました。さまざまな形を2枚組み合わせて、長方形や正方形、直角三角形をつくりました。「直角三角形は、どうやってつくるのかな?」楽しみながら取り組む姿が見られました。つくった形はタブレットで撮影し、記録しました。
2年生 直角三角形もかけるよ!
正方形、長方形の特徴をとらえ、指示された大きさで図形をかくのはもうバッチリ!
今日は「直角をつくる2つの辺が3センチメートルと6センチメートルの直角三角形」という問題に挑戦しました。難問です。頭をひねり、どこを3センチメートルに、どこを6センチメートルにかくとよいかを導き出し、ずれないように定規を上手に使ってかくことができました。 5年生 固有種が教えてくれること
5年生は国語で「固有種が教えてくれること」を学習中。
文章と図表との対応を読んだり、それらの資料の効果を考えたりしながら、読み進めています。 1年生 はさみに全集中 2
さあ、いよいよお面に落ち葉やどんぐりをはりつけていきます!
赤く色づいた葉、黄色いイチョウの葉、まだまだ緑色のイチョウの葉など、思い思いに配置して、くっつけていきます。「先生、見て!」とつい声が出てしまうくらい、みんな楽しく秋いっぱいのお面を完成させました! 1年生 はさみに全集中
生活科では、落ち葉や木の実を使って自分だけのお面づくりに挑戦です。
教室中がシーンと静まりかえり、みんな、はさみで顔の輪郭を切る作業に全集中! 目をくりぬく作業も、先生の指示をよく聞き、上手に切り取ることができました。 今年最後の委員会です その3
保健委員会では、換気を促す看板を作成していました。児童会では、動画を撮るためのリハーサルをしていました。それぞれの委員会が工夫して活動する姿が見られました。
今年最後の委員会です その2
美化委員会と環境委員会の活動の様子です。美化委員会では、掲示板の活動を新しく書き換えていました。環境委員会では、春に咲く予定の花の名前を札に書いていました。
|
|