7年生 日本語の抑揚をいかした旋律づくり その1

19日(水)音楽の授業で「日本語の抑揚をいかした旋律づくり」を始めました。4分の4拍子、2小節分の言葉とリズムを決め、抑揚を確認しながらつくりました。タブレットで言葉の抑揚を調べたり、「『ポテチ』の抑揚ってどこが高い?」「『ポ』の所じゃないのかな?」と話し合ったりして楽しく活動を進めていました。さて、どのような作品が出来上がるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごみを拾いながら、エコプラザへ!その2

子どもたちは、学校から段ボール、乾電池、空き瓶、蛍光灯などをリアカーに積み、エコプラザに運びました。到着すると、みんなで手分けして分別作業をしました。分からないときは、エコプラザで働いている方々が親切に教えてくださって、とても勉強になりました。また、「ごみではなく資源として捉える」と保健環境課の方に教えていただき、道中のごみ拾いで資源になるものも分別しました。一人一人、分別の意識が高まっていました!地域のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction33

 1月18日(火)6年生は、ものづくり体験として、技能五輪・技能グランプリのメダリストの方々をお迎えして棚づくりに挑戦しました。
 この職業についたきっかけや技能グランプリに向けた取り組みなどメダリストの方のお話を聞いたり、かんな掛けや仕口の体験を行ったりもしました。「本物」にふれて、生徒たちは真剣に棚をつくる姿が見られました。完成時には、達成感がありみんな笑顔。
 木の魅力やものづくりを十分に体験することができました。

講師の先生方、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ちょこっとAction32

 6年生は、5.6時間目にものづくり体験を行いました。かんな掛けや仕口の体験をしました。かんな掛けでは、「思ったより、難しい...」や「いい匂いがする!」などの声があがりました。また、棚をつくる時には、講師の先生方にたくさん教えてもらい、集中して楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ごみ拾いをしながらエコプラザへ!その1

総合的な学習の時間で、ごみ・分別プロジェクトのチームが飛島村のごみ拾いを企画しました。トングやごみ袋を持って、道端のごみを回収しました。さまざまなごみが落ちていて、分別を考えながら一生懸命拾う姿が見られました。目指すは、エコプラザ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔の遊びって楽しいね

「先生、できたよ!」嬉しそうに呼ぶ声がします。
「ちゃんと指で線をかいてからはじくんだよ」楽しそうに教え合う声もします。
お手玉に、おはじきに、先生から遊び方を聞いて、すぐに理解して遊び始める1年生。
やっぱり、子どもは遊びの天才ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 やっとタイムレース

 タイムレースをする日に限って天気が悪く、なかなか実施することができませんでした。朝の天気では無理かな?と思っていたのですが、天気回復!やっとできましたが、冷たい風が吹いていて走るにはつらい状況でした。それでも、みんなあきらめることなく、最後まで走り切りました!頑張ったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が考えた献立week 〜2日目〜

今日の献立は「カラフル!おいしい!野菜たっぷり和食献立」でした。普段の給食では、魚や煮物などの献立の日に、給食の残りが増えることがあります。そこで、魚をおいしく食べられるように、そしてカラフルで、見た目にもおいしく、思わず食べたくなるような献立を考えてくれました。給食時間には、献立作成にこめた思いを放送で全校に伝えました。
おかわりにもたくさんの列ができ、給食の残りもとっても少なかったです!6年生の献立パワーはすごい!明日の給食も楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

 3学期に入り、あらためて身長・体重の測定がありました。
 さあ、前より身長は伸びたかな?
 今日も給食をたくさん食べて、いっぱい遊んで、大きくなっていってね。
 測定を待つ間、養護教諭の先生からのお話を聞いて、「バナナウンチを出せるように、がんばりたい」など、目標を力強く書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算のまとめ

 2年生は、9×9までの九九にないかけ算の考え方について復習していました。
 12×3をどう考えるか、図を用いながら説明しました。勢いよく挙手する生徒たち。そして、発表した生徒に反応する生徒。学習意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まとめのテスト

 3学期は学年のまとめの時期です。これまでに習った分野でどれくらい力がついたかの確認となるテストに各学年とりくんでいきます。3年生もじっくり問題をよみ、自分のペースで解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔のくらし

「何しているところか、わかるかな?」と、先生が電子黒板に大きく写真を提示しました。
「う〜ん、『かま』ならうちにもあるけど…」とつぶやく声が。
 昔の道具、昔のくらしを学び始めた3年生。飛島村の郷土資料室の見学を前に、予習タイム。きっと、おじいちゃん、おばあちゃんが使っている道具など、見たことのあるものもたくさんありますね。見学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 授業日記

18日(火)2限の体育はバスケットボールの4時間目でした。
今日はパスの方法について学習していました。
みんなでポイントを確認した後、三角パスをしながら気を付ける所などを考えていました。
ターゲットハンドや声かけなど意識するとすぐできそうなこともありますね。
試合で使えるように練習して身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その2

今日の9Bの1時間目は学年末テストに向けたテスト勉強の時間でした。今日は2時間目が英語、3時間目が技術・家庭科、4時間目は国語のテストです。しっかり結果を残して入試への自信につなげていってください。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の9年生の様子 その1

今日の9Aの1時間目は学年末テストに向けてのテスト勉強の時間でした。それぞれ、ワークや教科書、ノートなどを使って集中して勉強していました。いよいよ今日と明日の2日間で学年末テストですね。それぞれ全力でいきましょう。がんばれ、9年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて表彰しました

1月19日(月)朝礼にて「情報モラルの向上に関する作品」の表彰を行いました。
画像1 画像1

避難訓練を行いました2

1月19日(月)避難訓練を行いました。1次避難の後、アリーナへ2次避難を行いました。今回はコロナ感染防止のため、1〜4年生のみアリーナへ避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました1

1月17日(月)避難訓練を行いました。休み時間に地震が起きたことを想定して、行いました。生徒はそれぞれの場所で頭を守る姿勢をとって1次避難の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼にて3学期初等部学級委員認証式

1月17日(月)朝礼にて初等部3学期の学級委員の認証式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の考えた献立weekスタート!

2学期に、家庭科の学習で献立作成について学んだ6年生。今日からの1週間は、6年生が考えた献立が学園の給食に取り入れられます。
今日は「ご飯が進む!飛島の野菜たっぷり給食」でした。調理員さんが愛情たっぷりに調理してくださり、全校でおいしくいただきました。明日はどんな給食かな?お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 学校公開(3・4限)中止
学年・学級懇談会中止
3/10 公立高校一般・推薦選抜(B学力検査)
3/11 公立高校一般・推薦選抜(B面接)

学園配付物

1年生

3年生

4年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生