今日の9年生の様子 その2
今日の9Bの1時間目は英語でした。今日は「現在完了形」についての学習でした。「have+過去分詞」というキーワードを覚えながら学習を進めていきました。いよいよ英語も難しい内容になってきましたね。9年生では、復習だけでなく、予習もしっかりやっていきましょうね。がんばれ、9年生。
今日の9年生の様子 その1
今日の9Aの1時間目は理科でした。今日は電解質の内容に加えて、原子についての学習もありました。人間を構成する要素も原子なんですね。元素記号もこれから覚えていくことになるのかな?がんばれ、9年生。
8年生 授業授業2
21日(水)6限美術の様子です。
ピクトグラム制作についての説明を聞いた後、アイデアスケッチに取り組んでいました。 自分の所属する委員会や部活動を思い返したり、タブレットでヒントを得たりしながら様々なスケッチをしていました。 次回から作品制作に入っていきます。素敵な作品を作ってくださいね。 8年生 授業日記1
21日(水)1限国語の様子です。
物語の学習の続きでした。 全員で時間の経過と合わせて内容を確認した後、主人公が言いたかったこととその理由を個人で考えました。 その後、グループでノートを回し読みをしました。 校区探検 北コース
3年生は20日、社会科の授業で学園の北側を探検しました。スカイプラザから見た景色と、実際に歩いて見た様子はやはり違いがあります。
いろいろと見て回り、「もっと知りたい」「新しいことを見つけた」など、今後の学習につながる活動になったのではないでしょうか。 7年生理科 野外観察
4月20日に1時間目7B,3時間目7Aの理科の授業で「身近な生物の観察」としてしばふ広場付近で野外観察を行いました。
きれいに咲いている花以外にも,木陰や日当たりの悪い場所の石の下などで,いろいろな生物を観察しました。 7年生 学級委員認証式
4月19日 朝に朝礼と表彰,学級委員認証式が行われました。
クラスで式を見る様子とクラスの学級委員の写真です。 8年生 授業日記
20日(火)2限体育の様子です。
体力テストの50m走の練習をしていました。 スタートとゴールの仕方のポイントの説明を聞いた後、一人一人が意識して取り組んでいました。 本番でも、今日教えてもらったことに気を付けて良い記録が出せるといいですね!! 2年生 時こくと時間
20日(火)算数の授業で「時こくと時間」を学習した子どもたち。時こくと時間の違いについて学びました。2年生の皆さんは答えられますね!その後、給食を食べ始めてから食べ終わるまでの時間は?などの問題に取り組みました。時計を使って考えることができました!!
7年生 太鼓DEリズム その2
「地打ち」を練習した生徒たち。徐々に演奏速度をあげていきました。速度をあげていくと、必死になって演奏していました。楽しそうでした♪次回は、自分たちでリズムを組み合わせて音楽をつくりましょう!!
7年生 太鼓DEリズム その1
20日(火)音楽の授業で太鼓の学習をしました。学園には2種類の太鼓があります(7年生の皆さんは覚えていますね?)。今日は太鼓の叩き方やばちの持ち方について確認しました。その後「地打ち」というリズムを練習しました。どの子も上手に演奏できていました!
8年生 学級目標決め
20日(火)4限目に学級目標決めを行いました。
個人で現在のクラスの課題とどんなクラスにしたいかを考えた後、タブレットを使いながらグループで交流し、考えをまとめていきました。 全体発表の後、学級目標の候補がいくつかに絞られました。 決定は後日になります。どんな目標になるか楽しみにしています☆ 今日の9年生の様子
今日の9年生の5時間目は、1年生を迎える会の準備でした。いよいよ明後日に迫った1年生を迎える会に向けて、プレゼントを作ったり、動画を作ったり、忙しい時間でした。それぞれのチームのリーダーたちの指示のもと、全員が役割を果たしました。素敵な贈り物になるといいね。がんばれ、9年生。
学級委員認証式その3
学級委員認証式を行いました。8年生、9年生の前期学級委員です。
学級委員認証式その2
学級委員認証式を行いました。5年生、6年生、7年生の前期学級委員です。
学級委員認証式その1
4月19日(月)令和3年度学級委員認証式を行いました。2年生、3年生、4年生の1学期の学級委員です。
1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会での5年生の役割は、「1年生の教室の飾り付け」です。
今日は、その準備をしました。張り切って折り紙で長いリングを作ったり、「おめでとう」のポスターを描いたりと熱心に取り組みました。 水曜日には、飾り付けです。1年生が喜んでくれるように、5年生一丸となって頑張りましょう‼ 表彰状
全国JOCジュニアオリンピックカップの春季水泳競技大会12−13歳の部 1m飛板飛込 第1位の生徒の表彰を行いました。優勝おめでとうございました!
ちょこっとAction 3
6年生の各学級目標がついに決定しました!!!!!!!!!!!!
学級の一人一人が 「思いやりを大切にしていきたい」 「協力することを大切にしていきたい」 「前期課程最後なので、思い出に残る学級をつくっていきたい」 「周りを(いい意味で)おどろかすことのできる学級にしていきたい」 などなど 生徒たちは、思いをしっかりと発信して、学級委員を中心に話し合いを進めました。 注目の6年生各学級目標は・・・・ 6A「 AAA (トリプルエース) 」 Appreciate、Activeを大切にし、Amazingと周囲から思われるよう、3つのAで学級をつくろうという思いがこめられています。 6B「 MAI Project (マイプロジェクト) 」 M…みんなで協力 A…あいさつ I…いつも笑顔 をもとに学級でいろいろなプロジェクトを行い、よりよい学級をつくろうという思いがこめられています。 さあ、目標に向かってスタートだ!!! 8年生 授業日記
19日(月)5限理科の様子です。
炭酸水素ナトリウムの加熱についての学習でした。 実験で使用する駒込ピペットの使い方の練習を個人でしました。 手が震えてしまったり、水の量を調整したりするのが難しそうでした。 また、炭酸水素ナトリウムが日常生活で使われているものについて皆で考えました。意外に身近なところにありましたね。 最後の振り返りも全ての教科で毎時間行っているので、自分の学びについて客観的に振り返ることがどんどん上手になってきています。 |
|