最新更新日:2024/06/06 | |
本日:16
昨日:128 総数:361049 |
よみあいっこお礼の手紙もまもなく完成です。 もっともっといい手紙になるように、みんなで読み合ってます。 読んだら、感想も書いてあげましょう。 きれいになったよ!学年花壇の草取りに励む1年生です。学年花壇のあさがおもずいぶん伸びましたね。みんなの背よりも長くなりましたよ。1年生のおかげで、花壇もきれいになりました! たし算とひき算の筆算繰り下がりが2桁に及ぶひき算の筆算の学習をしました。今日はその練習として、広告から欲しいものを決めて 1000円から買い物する場面を想定して、筆算の練習をしました。 「このアイスクリームがいいな。」 「ブロッコリーを買おう。」 「お弁当がおいしそう。」 などなど、とっても楽しそうに買いたいものを選んでいます。 決まったら、ノートに筆算を書いて計算をします。とっても楽しそうに計算練習に取り組んでいます。 計算練習もこうしたちょっとした工夫ひとつで、とても楽しく、そして実際に役立つ学習につなげることができます。 かんさつ名人になろう2年生が野菜の観察をしています。いつもは生活科の観察記録を書いていますが、今日は違います。今日は国語「かんさつ名人になろう」の学習です。くわしい観察の仕方の学習をしています。 <観察の仕方> ・大きさや形、色を見る ・数を数える ・さわる ・いろいろな方から見る ・長さを測る ・においをかぐ くわしく観察をしながら、わかったことを書いています。 いろいろな教科の関係のある学習内容が効果的に学べるように、学習単元は構成されています。 冷凍リンゴ7月第1回目のスマイル応援事業です。今日は冷凍リンゴが出ました。給食が近づくにつれてとても暑くなってきました。冷たいリンゴがおいしいね。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 メダカの飼い方すでに紹介はしましたが、5年生ではメダカを飼っています。今日の学習では、メダカの飼い方について確認をしていました。 ・どうして日光が直接当たらないところで飼うのか ・小石や砂を底にしくのはなぜか ・水草を入れるのはなぜか 「なぜ?」をもとに、子どもたちはいろいろな理由を考えて発表しています。 「なぜ?」を考える力が、次の学びに向かう大きな力になります。 「できる!」を目指して6年生が今日も頑張ってマット運動の練習に取り組んでいます。 今日は、側転の練習でゴムを補助具に練習をしていました。足をしっかり上げて回れるように頑張っています。 「倒立ができるようになったよ!」 嬉しそうに教えてくれた子がいます。「できる!」喜びをたくさん感じられるように、補助具を使うなどの練習の場の工夫をしています。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |