最新更新日:2024/06/06
本日:count up81
昨日:128
総数:361114
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

いろいろな長方形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)
同じ長さのストローを18本並べて、いろいろな長方形を作りました。作った長方形のたての本数と横の本数には、きまりがありそうですね。一方の数が変わったときに、もう一方の数がどう変わるのか、2つの量の関係を表に書いて調べていく学習をします。

がんばってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)
今日は担任不在のため、教務主任の加藤先生と朝の会を行いました。
担任の先生がいなくても、いつもどおりにできる。とても大切なことです。
普段の指導が、こういったときに表れます。

前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演説会終了後には、投票を行いました。3年生のみなさんは、初めての投票にワクワク、ドキドキでしたね。選挙結果は、明日の朝、お知らせします。

前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
来年度前期児童会役員選挙立会演説会を6時間目に行いました。10人の立候補者のみなさんが、緊張しながらも堂々とした態度で立派に演説を行いました。今回の選挙は、3年生のみなさんも投票に参加しました。3年生をはじめ、みんながどの候補者に投票すべきか、しっかりと演説に聞き入っている姿がとても印象的でした。そして、選挙管理委員のみなさんのおかげで、演説会から投票までスムーズに行うことができました。本当にお疲れ様でした。

スキー汁

画像1 画像1
2月2日(火)
今日の豚汁は「スキー汁」といいます。スキー汁とは、新潟県の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。材料や切り方に意味があるそうです。

○大根・にんじん・・・細く切って、スキー板を表現しています。
○豆腐・・・雪やあられを表現しています。


今日は節分です。献立には、鰯や節分豆も出ました。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

みんなかわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
お家の方へのインタビューなどを行い、自分の成長を振り返る学習をしています。保護者のみなさまには、赤ちゃんの頃の写真の準備や子どもたちのインタビューへの対応などへのご対応をいただき、ありがとうございました。今日は、お家の方から聞いたことを写真も見て、プリントに書き写しました。お友達の赤ちゃんの頃の写真に、みんな興味津々です。みんなとってもかわいいですね!

みんなに聞いてみたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
友だちのすごいところや感謝の気持ちを伝えるカードを書いています。友だちとの関わりを振り返り、自分が優しくしてもらったことや友だちが頑張っていたことを考えて、それを伝えます。カードには、友だちへの感謝の気持ちや思いやる優しい気持ちがよく表れています。もらった友だちはうれしいだろうなあ。

たこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
ビニル袋を使ってたこを作ります。まずは、各自でたこに絵を描きます。好きなキャラクターや自分の名前、好きな食べ物など楽しそうに描いています。今日は、グラウンドの状態が悪く、たこあげはできませんが、完成したらみんなで元気にたこあげをしてみましょう!

ビル〜清書です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
今日は「ビル」の清書です。みんな静かに集中して書いています。
折れと曲がりに気をつけて!

角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
円柱の展開図を書きました。円柱の側面が1つの長方形になることがわかります。
この長方形の横の長さは、円柱の底面の円周の長さに等しく、縦の長さは、円柱の高さと同じです。

できあがった円柱をさっそく活用する5年生。なかなか面白いなあ。

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
卒業の歌「旅立ちの日に」の下パートの旋律を聴きながら確認をしています。主旋律とは違う聞き慣れない旋律かもしれません。しかし、多くの主旋律を歌う上のパートを支えるのが下のパートです。なくてはならないとても重要なポジションです。
緊急事態宣言下のため合唱練習を控えており、子どもたちには不便をかけていますが、感染対策を講じつつ、卒業式に向けて気持ちが高まっていくように歌の練習にしっかり取り組んでいきたいと思います。

小数の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
1 位をそろえてかく。
2 整数の筆算と同じように計算する。
3 上の小数点にそろえて答えの小数点をうつ。

計算のしかたは、難しくありません。小数点を書き忘れないように気をつけましょう。

大切な人と深くつながるために

画像1 画像1
2月1日(月)
コミュニケーションが得意とは?
一般的には、誰とでも仲良くできることだと思われていると筆者は述べています。しかし、筆者は「相手ともめてしまったとき、それでも、なんとかやっていける能力があるということだ」といいます。なるほど!その通りです。
そしてコミュニケーションは、お互いがうまく折り合いをつけるための技術であると言っています。そういった技術を身につけるためには、スポーツ同様に練習が必要です。学校に来れば、大小はあれど友だちと意見の対立やトラブルがあることでしょう。そういったことを通してコミュニケーションの技術は高まっていくのです。学校で、友だちと顔を合わせ、一緒に生活する。やっぱりこれこそが、大切なことなのだと改めて感じました。

動く!動く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
先週に引き続き、コマコマアニメーションです。自分のデザインした絵を動くように描いています。デザインはシンプルに、そして濃く描くとよく見えますね。今日も作品を一つYouTubeで紹介します。今ひとつピントが合っておらず残念ですが、なかなか上手ですよ!ぜひご覧ください!

YouTube 5年「コマコマアニメーション」その2

ゆかみがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
道徳の学習です。学習プリントに頑張って自分の考えを記入しています。
「二人が床をみがき続けたのは、どうしてでしょう。」
自分の考えを文にすることで、考えをはっきりさせることができます。質問に対して、挙手をしてたくさんの子が発表しています。

100をこえるかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
この時間は、学生ボランティアの古川先生と一緒に勉強をしました。
100をこえる大きな数の学習です。100と10の束と1本ずつの棒を数字で表します。
「簡単だよ!」
「ぼくは200まで数えられるよ!」
みんなすごいね。先生から○をもらって、とてもうれしそうです。

児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(火)
明日の6時間目は、児童会役員選挙立会演説会です。大放課に、立会演説会に向けてリハーサルを行いました。立候補者のみなさんはちょっぴり緊張気味のようです。明日の立会演説会に向けて、しっかり練習をしてきましょう!

等しい分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
ピザを2人で分けるとき、2つに分けると2分の1ずつ、4つに分けると4分の2ずつ分けることになります。このように2分の1と4分の2は、等しいと言えますね。
今日は分数の数直線を使って、等しい分数を見つけました。2分の1に等しい分数は、4分の2の他にも分母が10までの分数に、3つあることがわかりましたね。

卒業まで・・・

画像1 画像1
2月1日(月)
6年生の教室前には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。一人ずつ頑張って作りました。

早いもので、卒業まであと32日となりました。

今日から2月です!

画像1 画像1
2月1日(月)
今日から2月です。明後日2月3日は「立春」といいます。暦の上では、春になります。立春の前日は、季節の変わり目となり「節分」といいます。豆まきをするので、みなさんも知っていますね。立春が2月3日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりのことだそうです。あと100年くらいは、3日か4日になります。実は、1985(昭和60)年以来、春分は2月4日でした。ちなみに、その前年の1984年は2月5日でした。日付が変わるということの理由を調べてみるのも面白そうですね。
さて、立春は春の始まりであり、古くは1年の始まりの日とも考えられていました。「春夏秋冬」といいますが、その言い方でも春は一番初めになりますね。せっかくの春の始まりです。始業式にも1年の目標について話しましたが、よい機会ですので1年の目標を改めて思い出してみて下さい。今年、頑張りたいことや達成したいことなど、1年の目標を考えたと思います。1か月経ち、その目標に向けてきちんと努力しているでしょうか。
あっという間に1月が過ぎてしまったと感じている子もいるのではないでしょうか。「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」といって、1月から3月までの期間は、今の学年のまとめだけではなく、新年度に向けての準備に追われて大変忙しく、あっという間に過ぎてしまうことを例える言い方があります。6年生は、卒業と中学校に向けて、1日1日を大切に、しっかりと落ち着いて生活することが求められます。また5年生は、最高学年に向けて6年生を送る会をはじめ、児童会活動や通学団などで最高学年としての役割を順番に行っていくことが求められます。そして、4年生以下の学年の皆さんも、高学年になるなど新たな役割や1つ上の学年へとお兄さんお姉さんになります。
今の学年に残された時間は、残り僅かです。毎日の授業や色々な活動の時間を無駄にしてはいけません。一人一人がしっかり目標を持って、学習やいろいろな活動に取り組んでいくことができる充実した2月にしてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492