最新更新日:2024/06/06
本日:count up44
昨日:128
総数:361077
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ビル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)
今日はカタカナで「ビル」の練習です。「曲がり」と「折れ」の筆遣いに気をつけて練習をすることが今日のめあてです。曲がり通れに気をつけなければならないところの確認をしてから、再度練習をしました。
みんなとてもよい姿勢で、静かに練習に取り組んでいます。

半音上がるって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
音符に#がつくと半音高くなります。そのときに、鍵盤のどこを押さえればよいのか確認をしています。ソとレに#がつくとどこを押さえればよいのかわかりましたか?黒い鍵盤を押さえることになりますよ。

太平洋戦争

画像1 画像1
1月25日(月)
「集団自決って何ですか?」
6年生の教室に入ると、すぐに質問が飛んできました。
ちょうど太平洋戦争により、空襲等で国土が焼き尽くされるような被害を受けたことを学習してしていました。その中で沖縄戦では、アメリカ軍の上陸により、多くの住民が戦闘に巻き込まれ、追い詰められた住民の中には「集団自決」をした人がいることも教科書で読んでいました。ちょうどそのときに教室に入っていったようです。
教科書には、沖縄戦を戦った学徒隊についても、紹介されています。ひめゆり学徒隊など、女性や子どもなど多くの国民の犠牲があったこと、そして現在の日本の平和はこういった多くの犠牲の上に成り立っていることを忘れずにいてほしいと思います。

おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
ものの名まえの学習でお店屋さんごっこをしました。

クレープ屋さん お寿司屋さん ペットショップ お菓子屋さん
ハンバーガー屋さん お肉屋さん

お店の人とお客さんに分かれて行いました。
「こんにちは」
「いらっしゃいませ」
「ハンバーガーをひとつください」
「ありがとうございます。はいどうぞ」
「ありがとうございます」
ごっこ遊びを通して、必要なことを伝えたり、お礼を言ったりするなど、人とやりとりができるようになることも大切です。
みんなとても楽しそうです!

まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
カッターナイフを使って、窓が開くように切りました。開いた窓から見える絵を各自で描いています。好きな動物や顔など、思い思いに工夫を凝らして描いています。絵がきちんと見えるように、絵を貼る場所に気をつけながら貼っています。きちんと見えるかな?

小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
小数の学習を行っています。今日は、長さを小数で表す方法について学習しました。
5cm4mmをcmで表すにはどうすればよいのか、自分の考えを周りの子と伝え合っています。

コマコマアニメーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
くるくる回すとアニメーションのように絵が動いて見える作品の制作をしています。今日は、見本の絵に色を塗ってどのように絵を描いたらよいか考え、自分の絵のデザイン構想にも取り組みました。見本の色塗りが完成し、実際に回してみると、はっきり見える塗り方とあまりはっきり見えない塗り方があることに気づくことができました。色の濃さも大切な要素ですね。

YouTube 5年図工「コマコマアニメーション」

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TSIEの交流事業として全校児童で取り組んだタイのプラサーンミット校に贈る作品が完成しました。みんなで書いたメッセージをタイに届けます。
国際交流事業の中止により、タイのみなさんと直接交流することはできませんが、みんなの気持ちがタイに届くといいですね!
西昇降口前に掲示されていますので、ぜひ見てください!

学校給食週間

画像1 画像1
1月25日(月)
今日から1月29日(金)まで学校給食週間です。
今年のテーマは、
「コロナに負けるな!子どもスマイル応援給食
 〜とこめちゃんと一緒にじょうぶな体をつくろう〜」

です。
一日ごとに、使用する食材のテーマがあり、それらを活用した献立が出ます。今日の食材は「発酵食品」。キムチやヨーグルトなどの発酵食品を使った献立です。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした!

読書三余

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(月)
「読書三余(どくしょさんよ)」
読書をするのに都合のよい三つの余暇のこと。冬の季節、夜、雨天の日の三つ。
中国の三国時代、魏の董遇が弟子に読書を勧めると、弟子は時間が無いと嘆いたときに諭したという言葉から。


今日の朝会は、前田京香先生から、読書をするのに都合のよい余暇を表す言葉である「読書三余」についてのお話がありました。今日は、天気がよいですが、昨日のように雨が降っているときなどは、教室で読書をするのにちょうどいいですね。ぜひ、この冬は、図書館もしっかり活用して、本に親しむといいですよ。

その他、体育・美化委員会から先日行った鉄人チャレンジ達成者25名の表彰と選挙管理委員会から、選挙の公示を行いました。児童会躍進選挙は、来年度の前期役員を決めます。学校の代表を決める大切な選挙です。今回は3年生も投票を行います。各候補者の考えなどをしっかり確認して、大切な1票を投じてほしいと思います。

児童会役員選挙スタート!

画像1 画像1
1月25日(月)
今日から児童会役員選挙が始まりました。さっそく立候補者のみなさんが、クラスを廻って選挙運動を行っています。
立会演説会と選挙は、2月2日(火)です。

電気を通すもの・通さないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)
回路の途中にいろいろなものをつないだとき、豆電球に明かりがつくかどうか調べました。
調べてみると、銀色のものやピカピカしたものにつなぐと明かりがつきましたね。そのような電気を通すものは、「金ぞく」と呼ばれるものだとわかりました。
実験セットの組み立ては難しかったけれど、最後にはみんなで楽しく実験ができましたね。

かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日金曜日
図工の時間にかみざらコロコロを作りました。
動物の顔、虹、ハートなどみんな工夫して飾り付けをしていました。
来週には実際に転がしてみます。どんな風に転がるか楽しみですね!

体力づくり運動

1月22日(金)
 体育のソフトバレーボールの前の準備運動で体力作りをしていました。体を動かすのが大好きな5年生。中野先生の合図でしっかりと体を動かしていました。寒い中ですが,体力をしっかりとつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液

1月22日(金)
 理科の学習で水溶液について学びました。うすい塩酸,炭酸水,食塩水,石灰水,うすいアンモニア水の性質についてまとめました。うすいアンモニア水は独特のにおいがしたようですね。この先の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬と生き物

1月22日(金)
 理科の学習で,冬の植物と動物の活動についてノートに整理しました。サクラ,ヘチマ,こん虫,鳥の様子の特徴まとめ,季節の変化を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の復習

1月22日(金)
 国語の時間に漢字の復習をしました。漢字の練習を静かに取り組んでいて,とても立派でした。1年生で覚える漢字もあと少しです。最後まで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Colors

1月22日(金)
 マリビック先生との英語の授業では,色と果物を合わせた言い方を練習しました。マリビック先生が英語で言った色を,果物の絵に上手に色塗りをしていました。これで,果物と色の英語の言い方はバッチリ覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BIG FACE GAME

1月22日(金)
 外国語活動の時間にBIG FACE GAME(英語で福笑い)をして楽しみました。顔のパーツの言い方を学んだ後に「UP!UP!」「Right!」などと言ってパーツを置く場所を教え合いながら顔を完成させました。ユニークな顔の仕上がりにみんなで笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール

1月22日(金)
体育でバスケットボールを行いました。感染症対策のため、個人練習を中心に授業を行いました。ゲームができずに残念ですが、それでも楽しそうに練習に取り組む6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492