なわとび大会1年生 6年生ありがとう!1
今日はなわとび大会本番!
練習の成果を出すべく、6年生の皆さんに協力してもらいました。 1年生が前跳び2分間に挑戦した後は、6年生の前跳び。 前回同様テンポよく跳ぶ6年生を見つめながら、 1年生も一生懸命に数えました。 続いて後ろ跳び2分間に1年生が挑戦しました。 前跳びに比べて苦手な子も多い後ろ跳び。 6年生から「まだ跳べるよ!」「がんばれ!」と応援されながら 時間いっぱい跳びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(月)の献立は
2月1日(月)の献立は、牛乳、キムタクごはん、かんとうに、わらびもちでした。キムタクごはんの人気はすごく、行列ができました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 箏の演奏も様になってきました!
2月1日(月)音楽の授業で箏を練習中の7年生。3回目となる今日は「さくらさくら」を最後まで演奏することを目標に取り組みました。早々と準備をし、調弦を行い、練習に励む生徒たち。すばらしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
1日(月)3限は7Aが社会、7Bが国語でした。
社会は室町時代の学習で、東アジアとの貿易について、教科書で調べながら課題に答えていました。 国語は「少年の日の思い出」という物語の学習で、表現に着目して登場人物の心情を読み取っていました。 今日で学年末テストまで2週間です。 1時間、1時間の授業を大切にして、家庭での復習と併せて知識を定着させていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Aの2時間目は社会でした。
社会では、「払い下げ」という言葉についての説明がありました。 普段聞き慣れない言葉が出てくるときに、分からない言葉がでてきたら すぐに質問したり、調べたりして、意味を確認していくといいですよね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Bの2時間目は理科でした。
今日は電流の「直列回路」と「並列回路」についての学習でした。 どのつなぎ方で電流がどう変化するか理解できてきたかな? 期末テストまであと2週間ほどです。 毎日の家庭学習での復習を大切にしてくださいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日(金)の献立は
29日(金)の献立は、牛乳、かきまわし、わふうコロッケ、かきたまじる、ういろうでした。かきたまじるに入っている卵は飛島村産だと放送で知り「すごい!」と生徒たち。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 3か月間ありがとうございました!
大崎先生、3か月間ありがとうございました!3年生全員で、感謝の会を行いました。ダンスやクイズ、パントマイムなどの出し物を行い、みんなで盛り上がりました。みんなで書いたメッセージカードや折り紙のプレゼントを贈り、感謝の気持ちを伝えました。「みんなのことをずっと応援していますよ」とうれしいメッセージをもらいました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 ジョイフルコンビネーション その2
もう一つのクラスの様子です。こちらもグループに分かれて演奏パートを相談した後、様々な楽器を試していました。次回はグループで合わせ、発表できるとよいと考えています。8年生のみなさん、がんばりましょう!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生 ジョイフルコンビネーション その1
29日(金)音楽の授業で3人グループに分かれてリズムアンサンブルに取り組みました。どのパートを演奏するのか相談し、どの楽器を使うのかを考えて練習を行いました。木琴や鉄琴、マラカス、ドレミパイプなど、様々な楽器を試す生徒の姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音階の音で旋律づくり♪
29日(金)音階の音で旋律づくりの2回目を行いました。グループに分かれてつくった旋律を練習しました。中間発表会で演奏した後「もう少し旋律を変えようか」「役割分担を変えようか」と試行錯誤する生徒たちの姿が見られました。次回の発表会に向けて、さらにがんばっています♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記2
こちらは7Bの様子です。
作品作りの3時間目で、完成に近づいてきた生徒が少しずつ出てきました。 イメージする感情に近づけるために、色々な技法を組み合わせながら、工夫して作っていました。 残り2時間で完成予定です。 出来上がりを楽しみにしています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの4時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の様々な条件を応用して、色々な問題に 挑戦しました。難しいところは近くの仲間と教えあいながら 解答を導き出していきました。 学年末テストに向けて、しっかりと復習をしておきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記1
29日(金)7Aの美術の時間の様子です。
モダンテクニックの2・3時間目でした。 前回に引き続き練習の試作で1時間、本番の作品作りで1時間活動しました。 色々な技法にも慣れてきて、手際よく作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの4時間目は理科でした。
今日は電流についての学習でした。「直列」や「並列」といった 日常生活でも聞くことのある単語が出ていました。 回路図の書き方は身についてきましたか? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Bの1時間目は英語でした。
モニターの英文の質問を確認して、それぞれ教科書の文章を 読みながら、ワークシートに解答を記入していきました。 教科書の後ろの方に、教科書に載っている単語の意味が書いてある ところを開きながら、意味を調べている姿がみられました。 学年末テストも近づいていますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Aの1時間目は数学でした。
数学では平行四辺形の様々な条件を学習したうえで、色々な問題 に挑戦していきました。角度や長さを求めていくなかで、分からない問題 は先生に質問したり、仲間同士で教え合う姿がありました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年とうげって知ってるかい?」その2
劇チームと、群読チームで分かれました。群読チームは、声を合わせることや動きが難しかったようですが、みんなで声を掛け合いながら練習をがんばっていました。背景も前日まで描いて、物語の雰囲気が伝わるよう工夫していました。
「劇も群読も、互いの発表で手を叩いたり、歌を一緒に歌ったりして、共に盛り上げる様子がよかったね」など先生方からのうれしい言葉に、みんなは笑顔いっぱい!来てくださった先生方、本当にありがとうございました。そして、みんな、よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年とうげって知ってるかい?」その1
3年生の国語で「三年とうげ」を学習しました。そのとき「劇やりたーい!」という声があり、3Aでは授業の中で取り組むことにしました。目標は「とにかく自分たちが楽しむ!」動きやセリフの言い方を自分たちで考えて、挑戦しました。練習を重ねるうちに、「小道具を作りたい」「楽器も使いたい」など、だんだん自分たちで工夫が凝らされ「多くの人に見てほしい」と思うようになり、授業参観で披露する予定でした。今回、授業参観がなくなりましたが、多くの先生方が駆けつけてくださって、成長した姿を見せることができ、うれしく思います。子どもたちも、「楽しめた!!」と喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日(木)の献立は
28日(木)の献立は、牛乳、ごはん、三河産にじますのレモンソースかけ、さんしょくあえ、みそにでした。どの献立も美味しく、生徒たちはおかわりをしていました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|