最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:725
総数:2998476
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】総合テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の総合テストが終わりました。見据えている進路がある中、それぞれに想いをもって臨みました。テストからは、今の自分の力が見えてきます。できた部分は自信としましょう。できなかった部分は今一度できるようにすればよいです。今の自分を正しく把握し、将来の糧としましょうね。

【3年生】年賀状優秀作品

画像1 画像1
 冬休み中、学級の仲間に向けて年賀状を作成しました。どれも、仲間への温かさが感じられます。その中でも特に素敵な年賀状が学年フロアに掲示されています。青学年の仲間への愛情あふれる年賀状、見ているととても穏やかな気持ちになりますね。

【2年生】QE 中間報告

 総合学習で取り組んでいるQuest Educationの中間報告が行われました。各チームで考えてきた企画をわかりやすくまとめ、決められた時間の中で発表しました。企業の方とオンラインで繋ぎ、アドバイスもいただけました。他のチームの発表を聞いたり、企業の方からコメントをいただいたりして、企画の課題や見直す部分が見えてきました。次回のQEの時間でさらに探求していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト・総合テスト

 1・2年生は実力テスト、3年生は総合テストが行われました。どの学年も集中して取り組むことができていました。3年生は、明日も引き続きテストです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがき回収のお願い

画像1 画像1
 PTAでは、年賀状などの書き損じ葉書を下記のように回収しています。家庭で1枚でも書き損じ葉書がありましたら、担任をとおしてPTA事務局(教頭)までご提出ください。ご協力をお願いします。

1 目的
 ・ PTA活動の活性化を図る資金に充てる。
 ・ 不要になったと思われるものの再利用について親子で考える機会と
  する。

2 集約するもの
・年賀状等書き損じはがき
  明らかに書き損じと判明できるもののうち、汚れ、破れのないもの
  ※ 年賀はがきで消印がなくても、使用済みのものは不可

3 集約方法
 お子様をとおして学級担任までお届けください。

4 集約期間 
 令和3年1月18日(月)〜令和3年2月5日(金)まで

5 その他
・ お年玉付き年賀はがきは、当選番号を確かめてからご提出ください。
・ 集約された書き損じはがきは、委託業者により適切に処理されます。
  そのため、個人情報流出漏洩の心配はありません。

給食指導

画像1 画像1
 栄養教諭の先生から、朝ごはんの大切さについてお話をいただきました。モデルの献立について、どんな食材を足したら栄養バランスが良くなるかを仲間と話し合って考えました。1年生で食物について学習をしているため知識は十分です。あとは実践することが望まれます。食べると良いこといっぱいの朝ごはん。ぜひ、生活に取り入れていきましょう。

【3年生】最後のステップアップテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のステップアップテストを行いました。今日は休み時間に勉強する子が、いつも以上に多く見られました。テスト中も、何度も繰り返し確認している子がいました。次は期末テストです!すきま時間を上手に利用して、自分の力を高めていきましょう。

【3年生】生活を整えてみんなで挑む!

画像1 画像1
 マナー部からお話がありました。どんな姿で卒業したいか、そのためにどんな日々を過ごすべきか…。
 「思い通りにならないこともあるけれど、今できることに精一杯取り組むことを積み重ねたい。」
 マナー部だけでなく青学年みんなの想いのはずです。実現するためには全員が意識を高くもつことが必要です。青学年ならできます!255人ならできます。全員で青学年の進路を輝かせましょう!
画像2 画像2

【3年生】最後の身体測定

画像1 画像1
 中学最後の身体測定をしています。少し伸び上がって目盛りを見る保健の先生に「大きくなったね」と声をかけられ、はにかむ姿が見られました。体だけでなく心も大きくなっています。これまでの日々に感謝して、中学3年生でいられる残りの日々をさらに充実させましょう。

【2年生】競書会のようす

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に競書会を行いました。こちらは1年生の様子です。真剣な表情で「春待つ心」を書ていました。

競書会

 競書会が行われました。書を競うということで、一人一人が時間内に書いた5枚の中から1枚選んで提出しました。1年生は「春待つ心」2年生は「順風満帆」3年生は「耐雪梅花」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 3学期スタート

 3学期始業式です。学活では冬休みの思い出を語り合いました。なかなか外出は難しい冬休みでしたが、みなさん素敵な思い出がたくさんでしたね。
 今のクラスで過ごすのもあと3ヶ月ほどです。新年気持ち新たに、次の目標に向かって仲間と切磋琢磨していきたいですね。
画像1 画像1

【2年生】3学期開始

 3学期が始まりました。学級運営委員より、1学期の振り返りの川柳に続けて、2学期の振り返りが発表されました。各クラスの反省を踏まえ、よりよい3学期にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 3学期が始まりました。1時間目にテレビ放送で始業式が行われました。3年生はあと35日、1・2年生は50日ほどとなりました。校長先生のお話にもあったように、支え合い、学び続ける姿勢で3学期も成長できる日々を過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2021年がスタートしました。学年の掲示板には、青学年への激励のメッセージが掲げられています。みんなで過ごせる日々を大切にし、みんなでその先の道を見つけていきましょう。
 全員で全力で前進しよう!青学年!!!

【3年生】3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のスタートです。まずは、冬休み中の整理。そして、卒業までの日々へのモチベーションを高めました。充実した冬休みを過ごせた子が多かったようです。寒いスタートの日でしたが、青学年は晴れやかな笑顔が多く見られました。

 そんな中で…「冬休みの課題」をやる子の姿がちらほらと…
 卒業まで36日となった255人の皆さん、困っている子を助けながら、みんなで進路を開こうね。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除のあと、顧問の山下先生から年明けに提出するバレーノートについての話がありました。2020年の自分を振り返り、自分に点数をつける宿題(95〜105点で)が出されました。山下先生自身の点数は98点、その理由を具体的に話されました。また、バレーボール部は部活動以外の姿もよく褒めていただいてるという話もありました。今日の大掃除でも、素敵な姿がたくさんありました。1月の合同練習会の決勝トーナメントの初戦は犬山の城東中と対戦します。来年も笑顔溢れるバレーボール部でありますように。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の練習が終わりました。最後の1時間は体育館、部室、部室前廊下、トイレの大掃除をしました。感染症予防のため、できる掃除は限られていますが、丁寧に取り組んでいました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日犬山市山の田公園テニスコートにて1年生大会が開催されました。古知野中からは3ペアが出場し、全てのペアが勝利を収めることができました。中でも半田・古田ペアは予選リーグ、決勝トーナメントと快進撃を続け、見事3位に入賞することができました!3ペアとも大変よく頑張りました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399