最新更新日:2024/06/06
本日:count up28
昨日:128
総数:361061
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)
6年生を送る会の企画や準備、会の進行は、来年度最高学年となる5年生の大切な役割です。6年生を送る会まで、残り3週間。がんばって準備に取り組んでいます。
素晴らしい6年生を送る会になるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)
算数の学習は、いよいよ学年の復習となりました。コツコツじっくりと取り組みます。わからない問題は、友達から教えてもらいながら解いています。教える子にとっても、友達に教えることで復習になります。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
総合の時間にノート型PCを活用して、修学旅行の思い出を作りました。シートに写真を取り込み、写真の下に自分の考えた俳句や短歌を書き込みます。また今日は、シートの印刷も行いました。PC室の印刷機とはネットワークでつながっており、教室から印刷もできます。ずいぶん便利になりました。修学旅行の思い出は、シートを5枚作成します。
わからないことがあれば、教え合って解決できるようです。やり方さえ覚えれば、どんどん作成することができる6年生のみなさんです。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
紙や毛糸、ビニール素材などを貼って、紙版画の制作を行っています。今日で版を完成させます。素材の特長を生かして、雰囲気を出そうと頑張って制作しています。いよいよ来週は刷りに入ります。楽しみですね。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
今日は第5場面の学習をしました。ぴょんぴょこおどりながら帰って行くたぬきの気持ちを読み取ります。また、今日の授業は、現職教育の研究授業として行いました。たくさんの先生が後ろで見ているので、1年生のみなさんはちょっぴり緊張しながらも、頑張っているところを見てもらおうとちょっぴり張り切りモードにもなっていたようです。
お話は、たぬきが踊りながら帰って行くところで終わります。今日は授業の後半で、その後たぬきはまた小屋に戻ってくるのか、もう帰ってこないのかについて考えてみました。これまでの授業で読み取ってきたおかみさんとたぬきの気持ちを踏まえて考えることができ、自分の考えを理由も踏まえて考えて発表している様子が印象的でした。

もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
食塩が水に溶ける量には、限界があるのかどうか実験をしました。50mlの水に小さじすり切れ何杯入るか調べました。1,2杯目は溶けていきましたが、3杯目になると・・・
食塩が水に溶ける量には、限度があることが実験を通してよくわかりましたね。

先生も応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森川先生が8の字とびについて、グループのみんなに説明をしています。みんな真剣に聞いています。みんなと一緒に練習もして、手本を示しています。
先生も勝利を目指して応援していますよ!

長なわ週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
16日に行われる長縄跳び大会に向けて、今日から15日まで長なわ週間として色別グループで8の字とびの練習を行います。今日は初めての練習ということもあり、はじめはうまく跳べずに四苦八苦していた子もいましたが、次第にみんなじょうずに跳べるようになってきました。うまく跳べずに困っている低学年の子に優しく教えようとする6年生の姿が、たくさん見られました。みんなで励まし合い、優勝目指して頑張って練習をしましょう!

できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
2年生になってできるようになったことや頑張ったことのベスト3を考えています。
・縄跳びがたくさん跳べるようになったこと 
・九九が言えるようになったこと
・一輪車に乗れるようになったこと 
・ドッジボールをたくさんとれるようになったこと などなど
みんないっぱいありますね。たくさんあって何を書こうか困っちゃうね。

たこ たこ あがれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
いよいよたこが完成し、運動場であげてみました。寒さが厳しく、風も強く吹いていましたが、元気いっぱいの1年生には、そんなことは関係ありません!みんなとても楽しそうに運動場を駆け回っています。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
12日(金)に4年生が2分の1成人式を行います。間近に迫った2分の1成人式に向けて、リハーサルを行いました。自分の成長した姿を見てもらうとは、どういう態度で発表等を行えばよいのか、リハーサルを通してしっかり考えてほしいと思います。金曜日の本番がとても楽しみです。

今日は「ジャンボ」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
今日のあいさつは、スワヒリ語の「ジャンボ」。元気な「ジャンボ!」のあいさつが聞こえてきます。

スワヒリ語は、アフリカ東岸部で国を越えて広く使われている言語です。ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダでは公用語となっています。

たのしくうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
今日は、画用紙に枠を貼り、ローラーで黄色・ピンク・水色の3色を塗りました。みんなとても楽しそうに色塗りをしています。
さあ、これがどんな作品になるのかな?お楽しみに!

思い出を言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
卒業が近づいてきた6年生。国語の学習では、入学してからこれまでの学習や行事、委員会活動など、学校生活の中で一番印象に残っていることについて、表現を工夫して書き、みんなと思い出を共有する学習をします。効果的に読み手に伝わるようにするには、表現の工夫が大切です。

・比喩や繰り返し
・言葉や文の順序を変える
・言葉のリズムを整える

など、これまでの学習で学んだことを生かすことが大切です。

100がいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
100を24個集めた数や、3200は100を何こ集めた数か学習しました。100円玉や千円札のおもちゃを使って考えます。数字をお金にたとえるなど、具体的な生活場面に置き換えて考えることで、子どもたちにとってはずいぶんわかりやすくなります。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
今日は第四場面、たぬきが糸車で糸を紡いでいる様子を見たおかみさんの気持ちを考えました。全員がおかみさんはうれしい気持ちだと考えているようです。ではどうしてうれしい気持ちなのでしょうか?周りの子と考えを確認して、みんなに発表をしています。友達の考えと自分の考えとの違いを比較することや友達の考えによって新たな見方ができることも大切な学習です。

2けた×2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
23×34のような(2けた)×(2けた)の計算を筆算でしました。かける数の十の位である3をかけるときに、答えを十の位から筆算では書きます。一の位は0になりますが、この0は書きません。丁寧に計算の仕方を確認しながら、答え合わせをしています。

はこのかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
はこの面を紙にうつしとって、面の数を調べます。どうやって写しとりますか?自分の考えた方法をみんなの前で発表しています。
さあ、うつした面はいくつになるかな?

つながりに気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(月)
文の長さによるわかりやすさの違いを考えました。

朝、起きると、外は雨で、妹は、公園で遊べないことをとても残念がっていたら、お昼過ぎにしんせきのおばさんといとこがひさしぶりに家に来て、ぼくと妹といとこの三人で遊んでいたら、いつの間にか雨が上がったので、みんなで公園に行った。

わかりやすくするには、文を短くすることとつなぎ言葉を入れること。各自でわかりやすくなるように書き直しています。

コマコマアニメーション 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
完成したアニメーションを書画カメラと電子黒板を使って発表会をしました。回転させてどのようにアニメーションが見えるのか書画カメラで撮し、みんなに発表をします。実際に絵が動く様子が大きく映し出され、アニメーションの様子がよくわかりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
3/8 朝会
3/11 委員会(最終)

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492