チャレンジ合宿1日目 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し水が多かった班もありましたが、とても美味しくいただきました。全部食べようと班同士で協力し合う姿も見られました。

速く走るには?6年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育、最初は陸上運動です。
中学校から体育の先生が来てくださっています。

「足が速くなりたい人?」の問いかけに、多くの手が挙がりました。
速く走るためにしていることを尋ねられると、
「背筋をのばす」「腕をふる」「足を上げる」
という意見が出ました。どれも正解!コツを教えてもらい、そのコツを意識して実践です!そして火曜には実際に50メートル走のタイム計測を行いました。タイムを縮めることができて喜ぶ子も多く、「次はもっと!」と意欲を高めていました。

走るだけでなく、「投げる」ためのコツも確認して、試してみました。体の向き、引く手の動き(ストーカー撃退!)、手首のスナップ。5月には体力テストがあります。学んだことを生かして、よりよい記録が出せるように。また次回の体育が楽しみです。

陸上練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、16日から陸上練習が始まっています。
30分という短い時間の中で、たくさんのメニューをこなしていきます。
どの子を見ても、楽しそうな笑顔で練習しているのがいいですね。

5月の陸上大会に向けて、これからも頑張れ!!!

待ちに待ったメディアセンター(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はメディアセンターへ。
「先生、いつ貸し出しできる?」と尋ねる子が何人もいて、心待ちにしていたオリエンテーションでした。

まずはメディアセンターの利用のしかたや注意をみんなで確認しました。6年生ともなると、注意点もすらすらと出てきます。
今年度新しくみえた司書の先生の「居心地のよいメディアセンターにしてほしい」というお話を、うなずきながら頼もしい表情で聞いていました。

その後はそれぞれが本選び。「どれにしようかなあ」とみんな真剣に選んでいました。

みんなで気持ちよくメディアセンターを活用して、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

行程を確認しました!

6限に修学旅行の行程を確認しました。

1限から5限までテストを受けていた9年生からは疲れもみえましたが、
大杉先生による絶妙なプレゼンを、
とても真剣に、また楽しみながら話を聞いていました。

細かく行程を知ったことで、さらに楽しみになりました。

22日の9年生懇談会では、本日生徒達に見せたパワーポイントを
保護者の方にも説明しながらお見せする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ合宿1日目 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時から始まったカレー作り。お茶はすぐそばを流れる小川で冷やします。日が少し落ちてきました。美味しいカレーライスが出来そうです。

チャレンジ合宿1日目 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べた後にはレクリエーションです。生徒が企画した増え鬼と王様ドッヂボールをリーダーが先頭に立ち、てきぱきと指示して動いていました。トラブルになりそうなところは、譲り合って解決をしていました。とても順調に進んでいます。

チャレンジ合宿1日目 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が咲き乱れ桜吹雪に吹かれながらクラス写真を撮りました。並び方を指示するとあっという間に整列完了でした。

チャレンジ合宿1日目 切り絵体験

アートナイフを盾に動かして台紙を切り抜きます。素晴らしい集中力です!
画像1 画像1

サークル対話始めました(8年生)

 新年度がスタートし、より一層お互いに意見や思いを気軽に伝え合える雰囲気をつくってくために、「サークル対話」を始めました。
 みんなで一つの円をつくり、全員、お互いの顔が見えるように座ってテーマに沿って話したり、フリートークで思いを伝え合ったりします。
 目と目があうと、みんなニッコリ!!何とも楽しそう。どんな思いもみんなで聴いて受けとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、いいね。

 6年生の体育の授業の様子です。おや?中学校の体育の先生が授業をしています。今年度から、6年生の体育の授業に中学校の先生が定期的に教えてくれることになりました。今日は短距離走の練習でした。ウォーミングアップから専門的な体の動かし方を学びました。これも小中一貫教育の良さの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火事が起きたら

 火事が起きたら、どう避難するか。
 経路は?くつははきかえるの?ほかに気を付けることは?
 
 どれくらい真剣に訓練できたでしょうか。校長先生のお話に出てきた、弟思いのお兄ちゃんのことを考えると胸が痛みますね。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」この大切さを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいしょっ!

 なかなかぬけない草にも粘り強く挑戦する1年生。たくさんの草をとってキラキラした顔の2年生。全校除草作業、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

た、たのもしいっ!

 除草作業の後は、授業が迫っていることもあって、これまで片付けは用務員さんや職員でおこなっていましたが、「やる!やる!」「どこにもっていくんですか?」と、積極的な環境委員のメンバーが大活躍!袋を合体させたり、重たい袋を運んだり、リヤカーで細い道もなんなく通り抜けたり…、それはそれはたのもしい活動ぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおっ!キレイ!

 なんてきれいなロッカーでしょう!学校保管のグッズが多くても、こんなに整頓されていると、教室全体がすっきりして、一人一人の心もすっきりしますね!
 みんなでこの気持ちいい環境を作っている3年生の社会では、「東西南北」の方位や、さらに細かい「南東」などの八方位を学び、先生の合図でクルッとその方向を向く活動でも、バッチリ向くことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、読むぞ!

 今週から、順次、メディアセンターのオリエンテーションが始まりました。約束事を守って、本を大事にしながら、たくさんの本と出会って自分を豊かにしていってほしいです。
 早速、行儀よく本を読む生徒、司書の先生に「ピッ」とバーコードを読み取ってもらい本を借りる生徒など、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行が楽しみです。

これは、新幹線の座席を各クラスの学級委員を中心に決めている写真です。

今日で、座席や班員が決まったので、
これから班別研修の計画完成や、しおりの制作に入ります。

あと3週間ほどで待ちに待った修学旅行です。
修学旅行で困らないように準備をしっかりしましょう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の後は…

これは、避難訓練後の9年生の写真です。

上靴のまま外へ避難した後、昇降口で靴を脱ぎ、
9年生の教室でキレイに拭いていました。
砂や小石が挟まっているものをもくもくと取っていました。
最後まで上靴を拭いていた数人の生徒が、
雑巾の片付けや床の掃き掃除など率先して行っていました。
すばらしいです。

その後は、避難ばしごの説明がありました。
初めて聞いた生徒達は、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もらった1年生も、送った8年生も

 送る側も、もらう側もとても嬉しそうでした。かわいい王冠に1年生も大喜び。
 5・6年生企画のじゃんけん貨物列車も1〜9年生までまじって、大賑わいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛島学園恒例のおめでとうソング

 メロディーにのせて1年生の名前を紹介する、飛島学園恒例のおめでとうソングを2・3年生がプレゼントし、1年生がタイミングよく「ハイッ!」と返事をしました!
 4年生は「すてきな友達」の2部合唱を送りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31