チョレイ!!

 寒い中での5・6年生のクラブ活動でしたが、屋内スポーツクラブのメンバーは、楽しそうに声をかけあいながら、今、注目のスポーツ「卓球」でいい汗を流していました。
 中には、防球ネットを使って、何球も連続で打ち返す練習をするチームも!「チキータ!」と、気合いの入ったかけ声が響き渡りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むか〜し むかし

 2年生の国語では、「『昔話』を聞いたり読んだりして楽しもう」という単元を学習中です。「ゆきおんな」「3年ねたろう」「ちからたろう」などの昔話の本を読み、短く感想をまとめました。ことばづかいや、言い回しが独特で、少し読みにくそうでしたが、時間いっぱい、たくさんのお話の世界を楽しんでいました。終わりの時刻が来たことを伝えた時の、まだまだ読みたりないといった表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日の4時間目、生活科の「むかしのあそびをたのしもう」では、たこあげをしました。がんばって描いたたこの絵が空高く上がっているのを見て、とても子どもたちはとてもうれしそうでした。

わくわく ふれあいの郷見学

 昨日、2年生が「ふれあいの郷」に施設見学に出かけました。敬老センターや天然温泉、社会福祉協議会、さくら作業所など、村に住む人々が健康で楽しくふれあえるようにと建てられたことを知り、広い建物の中をじっくり見て回りました。一番歓声が上がったのは、寒くて冷えた体もほっかほかに温まった足湯でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南種子町友好都市交流事業報告会

6年生の代表生徒が12月に鹿児島県の南種子町に行き、学んだことを発表する場として、南種子町友好都市交流事業報告会が開催されました。南種子町の生活や特産物、飛島村との繋がり等について、写真を用いて分かりやすく発表しました。南種子町にあって飛島村にないものを見つけ、飛島村にも取り入れていくとよいことについて考えました。2つの町を比較することで、飛島村のよさについても再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

 本日の出欠の状況ですが、11時現在、インフルエンザ16名、風邪等による欠席9名となっております。積極的なマスクの着用を指導しております。ご家庭でも、マスクの着用、手洗い・うがいの励行をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

 小学校では、全クラスで道徳の授業を公開しました。
 4年生は、エフ・フィールドの方々に来ていただき、「いのちの授業」をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1

 本日の1・2時間目は授業公開が行われ、寒い中多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6A)

野菜のベーコン巻きとポテトサラダを作りました。じゃがいもは皮をむき、芽もていねいに取っていました。おいしく調理するために分量を計算し、調味料も正しく計量していました。手際もよく、グループで協力して行う姿が印象的でした。ぜひ、お家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1A 道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発問に対して自信を持って答える生徒、そして、生徒同士の指名発表を通して、考えを共有できる生徒も多く見られたと思います。また、授業の最後には、友だちの意見を参考にして、一人一人が意見をまとめることができました。
思いもよらない意見もあり、1年間の成長を実感することができました。

先生たちも学び合い

 授業力アップのため、お互いの授業を見合いながら、先生一人一人のよいところを見つけて、ほめて、学んでいこうという取り組みを3学期も続けいます。より楽しく、より分かりやすい授業ができるように、先生たちも学び続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク・手洗い・うがい、していますか?

 休み時間を外で元気に過ごした生徒が教室にかえってきました。こちらから声をかけなくても、自分から手洗い・うがいができた生徒がたくさんいました。面倒がらずに「外から帰ったら手洗い・うがい」を続けることが大切です。
 連休明けは、体調を崩したり、風邪やインフルエンザにかかって欠席が増えることが心配されます。「マスク」「手洗い」「うがい」を徹底して、3連休を楽しんで、来週また元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2

悩める2年生

 班で何かを作るため、相談していた2年生。どうやら作るものが決まって、今日の授業では、どんな材料がいるか、だれがどこを作るかなど、具体的なことを決めているようです。みんなの思いが交錯して困ったり、計画書も書いては消し、書いては消し悩んだりする様子が見られます。さあ、自分たちで解決の道を見つけて、前へ進んでいこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Winter Vacation 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、冬休みの思い出について、クラスメイトと互いに伝え合いました。
“I went to shrine on December 31th.”
“I enjoyed omikuji. It was exciting.”
と、冬休みに行ったところや見たり食べたりしたものについて話し、話したクラスメイトのサインを集めました。みんなの「おみやげ」を聞き合い、楽しい時間になりました。
Good job!

6年卒業プロジェクト 始動

3学期が始まり、6年生は小学校生活が残り二ヵ月月強になりました。そこで、小学校卒業に向けての準備を始めるため、「6年卒業プロジェクト」と題した学年集会を行いました。
卒業文集作成にあたって、子ども達にイメージをもたせるために、担任の先生が自分の卒業文集を読んで聞かせました。10年以上前の先生の姿をイメージしながら、みんなにこにこと嬉しそうに聞き、「読みたい!」という声も挙がっていました。来週から少しずつ取りかかっていきたいと思います。

小学校生活の締めくくりとして、子ども達がしたいことも考えました。小学校生活で関わったりお世話になったりした方々を思い浮かべながら、いくつかの意見が出ました。これから提案をもとに計画を立て、「6年卒業プロジェクト」を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エ〜!全然違う! 飛島村の今・昔

 「昔のくらし」の学習が始まった3年生。先生が最初に用意したのは、昭和20年ごろ(今から70年くらい前)の飛島村が写った大きな写真。2枚目は、それから40年後の昭和60年ごろの飛島村です。
 「エー!だいぶかわった!」「この間見学に行った木場のあたりができてる!」「田んぼが減って、建物がふえた!」「国道23号線ができてる!」など、たくさんの発見がありました。
 最後に、副教材「わたしたちのとびしま」で現在の飛島村の写真を見て、さらに衝撃が走ったようです。昔の飛島村、昔のくらしに思いをはせる、よいきっかけになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て、見て〜!  オ〜!

 「先生、見て見て〜!」
 呼ぶ声の方を見ると、自分の背よりも高そうな鉄棒で準備する4年生です。力強く、そしてリズムよく踏み切ると、くるっと4人がそろって逆上がり。筋力もすごい!シンクロ具合もすごい!周りで見ていた生徒もびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

面取り

 昭和の時代からもう何十年も使ってきた被服室の作業台。荷物を置く板の端がめくれ、生徒の制服や手足を傷つけるおそれがあり、どうしたものかと思案していました。突然の依頼にもかかわらず、掃除のメンバーが快く面取り作業を引き受けてくれました!板の端がなめらかになり、これでみんな安心して授業が受けられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!なかよし広場の頼もしい掃除メンバー

 なかよし広場の植木のまわりに、鳥のふんが落ちて汚れていました。掃除のメンバーが、ブラシでこすってきれいにしていました。冷たい風が吹く中でしたが、水をかける子、ブラシをかける子に分かれ、声をかけながら協力し合ってどんどんきれいにしていき、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで相談中

 メディアセンターでは、何やら2年生が班ごとに集まって1冊の本を食い入るように見ています。「これもいいね。」「こっちはむずかしいかなぁ。」「それ、面白そうじゃない?」みんなとても仲良く、楽しそうに相談していました。何を作るのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31