「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行1日目

画像1 画像1

8組、7組、6組の様子です。笑顔がさわやかです。




iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1
10組、9組、8組の様子です。おとなしく乗ってます。





iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1

無事、新幹線に乗車しました。東京に向けて走ります。




iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1

間もなく岐阜羽島駅に到着します。




iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1
バス乗車です。いよいよ出発です。心は、もう東京です。
見送りに来てくださった先生方、ありがとうございました。





iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1
出発式です。いよいよ修学旅行が始まります。元気に行って来ます。
3日間、修学旅行の様子をお知らせします。楽しみにしていてください。
昨年、一部文字化けして、読めない記事がありました。もし、そういうことがあってもお許しください。





iPhoneから送信

こどもフェスティバル

画像1 画像1

世界の遊びもあります。ボーイスカウトの活動もしています。




iPhoneから送信

こどもフェスティバル

画像1 画像1
水風船も手づくりです。本番前の腹ごしらえもバッチリです。





iPhoneから送信

こどもフェスティバル

画像1 画像1
がんばります。





iPhoneから送信

こどもフェスティバル

画像1 画像1
よい天気に恵まれ、こどもフェスティバルが開催されます。古中からボランティアでたくさんの生徒が参加します。暑くなりそうですが、がんばってください。





iPhoneから送信

春の校外学習(1年生)

画像1 画像1
 5月25日(月)に1年生は、春の校外学習としてリトルワールドに出かけます。
新しい仲間との絆を深めるとともに、多様な文化に対応できる国際人として見聞を広めたいと思います。

 日程は次のとおりです。

 8:15 学校集合
 9:00 リトルワールド到着(バスで移動)
      班別行動(調査国の衣装体験・食体験、昼食)
      学年活動 サーカス見学
15:00 リトルワールド出発(バスで移動)
16:30 学校到着

 しおり、弁当、敷物、水筒、雨具、帽子が必要です。
 体操服(ジャージ)で出かけます。
       

5.22 一足先に東京へ・・・

 週明けから修学旅行に出かける3年生です。今日、一足先に荷物を東京もホテルへ発送しました。
 今は、カバンの中のスペースに余裕がありますが、帰ってくる頃には、思い出がいっぱい詰まったカバンになって帰ってくることでしょう。
 3日間とも好天に恵まれ、また日程どおりに活動できることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の日程

画像1 画像1
 3年生が5月25日(月)から5月27日(水)まで、2泊3日で東京方面に修学旅行に出かけます。
 日程の概略は次のとおりです。

 5月25日(月)
  6:40 古知野中学校出発(バス乗車)
  8:23 岐阜羽島駅出発(新幹線乗車)
 10:40 東京駅到着
 11:30 国会見学
 12:45 昼食(皇居外苑)
 13:30 学級別学習
 20:00 ホテル到着

 5月26日(火)
  8:00 ホテル出発
       班別学習(終日)
 17:00
〜18:00 ホテル到着

 5月27日(水)
  8:20 ホテル出発
  9:00 ディズニー入園
 13:30 ディズニー退園
 14:20 舞浜駅出発
 14:32 東京駅到着
 15:33 東京駅出発(新幹線)
 17:17 名古屋駅到着
 17:40 名古屋駅出発(バス)
 18:40 古知野中学校到着
 19:00 帰着式
 19:20 解散(保護者とともに帰宅)

 なお、旅行中はHPで活動の様子を紹介します。

 

5.19 給食放浪記〜1の8〜

 最後を飾るのは1年8組です。担任は、体育科の矢野原久美子先生です。
学級訓は「雑草魂〜ヤノハライドは無限大∞〜」だそうで、ここには「踏まれても踏まれても、何度でも立ち上がる雑草のように、何事もくじけず挑戦し続けるクラス。」という思いが込められているそうです。
 クラスの様子は「元気がある、笑顔が絶えない、男女問わず仲が良い」といった意見のほか、「何かバラバラ」という声が漏れた瞬間、他の生徒から「これも個性」といった声があがったり、すかさず矢野原先生から「のびのびしている」といった声があがるなど、担任と生徒の間で絶妙なバランス(かけ合い)が見られる、ユニークなクラスという印象を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 給食放浪記〜1の6〜

 約1か月にわたって取材を続けてきた給食放浪記ですが、いよいよラスト2クラスになりました。
 最初は1年6組で、担任は長谷川香澄先生です。学級訓は「パズル」で、ここには「パズルが1ピースでも欠けたら完成しないのと同じように、1年6組も1人でも欠けたらダメ、完成しない。縁あって同じクラスになった、かけがえのない仲間を大切にする。」といった思いが込められているそうです。
 クラスの様子を聞くと「明るい、楽しい、授業に対する集中力がハンパない。」そうです。実際、5限の社会の授業を参観させてもらいましたが、つぶやきや意見交流が盛んで、自分の思いや考えをしっかり表現できていて素晴らしい、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 第1回資源回収

 朝方までの雨が心配されましたが、生徒の皆さんの日頃の行いの良さと、担当された先生の「実施したい!」という思いの強さが勝って、天候は次第に回復し、午後から予定通り第1回資源回収が行われました。
 地域の方々も、古知野中学校のこうした活動に対しては非常に協力的で、午前中の天候を心配され、「予定通り実施されるのか?」という問い合わせも多く頂いたほどです。
 生徒たちも、自分たちの頑張りが学習環境の充実につながるということで、精力的に活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9時20分より2時間の学校公開を行いました。
大勢の保護者の皆様に授業を参加していただきました。
 古知野中学校の学びの様子をご覧いただき、ありがとうございました。
 ご感想があれば担任へお伝えください。

資源回収

画像1 画像1
ご協力、ありがとうございます。たくさんの資源が集まっています。





iPhoneから送信

第2回学生服等リユース活動

画像1 画像1
 授業公開日にあわせて、PTA役員により学生服等リユース活動を行いました。
 学生服等を121点を回収し、106点配付することができました。
また、11月にも第3回のリユース活動を予定しています。
 回収品は、いつでも職員室へお持ちいただければ、お預かります。
 ぜひとも、ご協力をお願いします。

また、本日午後1時から資源回収を実施します。
 お子様と共にすべての保護者の皆様のご協力をお願いします。
 
           PTA事務局より

本日、資源回収を実施します

 現在、江南市では小雨が降っていますが、天気予報によれば午後から曇りになるそうです。したがって、本日の資源回収は予定通り実施いたします。雨があがりましたら、回収物を家の前に出していただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399