西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

上級学校訪問 椙山女子学園大学

画像1 画像1
無事着いて、説明聞いています。

上級学校訪問 豊田工業大学を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、16日第二学年は上級学校に訪問して進路について学んでいます。
豊田工業大学では、進路について講義していただきました。最終目標である就職に向けての必要なことについてお話ししていただけました。特に将来に必要なものは「基礎学力」であると熱く講義してくださいました。最新のロボット工学についても説明していただき、とても興味深いお話でした。

いきなり絶叫です(T_T)

画像1 画像1
素晴らしい天候となり、予定時刻より早めに到着しました。他校が到着する前にたくさん乗れそうです。さっそくスペースショットに乗っています!!

三年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
入場します!
入ったすぐからみんな走り出しています…

班のみんなで、楽しいひと時を過ごしてきます。


三年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに移動します!
ワクワクしています!


三年校外学習

画像1 画像1
今日は三年生は校外学習で長島スパーランドへ出かけます。
今まで培ってきた班活動の集大成として、楽しい一日を過ごせるように頑張ります!

今は出発式の真っ最中です。


ホームページづくり

画像1 画像1
3年生の技術 数々の記録写真の中からもお気に入りの写真を取り入れ
ホームページの作成に取り組んでいます。

「3年間って早いなあ」、そんなつぶやきが聞こえてきます。(^_-)

幅跳び

画像1 画像1
2年生の体育 走り幅跳びに取り組んでいます。
「えっ、写真は鉄棒じゃないの?」

いえいえ、空中で胸を反らす感覚をつかむために
鉄棒につかまり、体を振りながら体を反らす感覚をつかんでいます。(^-^)

水溶液とイオン

画像1 画像1
3年生の理科 単元は「水溶液とイオン」
水溶液の種類を替え、電流が流れるかどうかを実験していました。
男女が協力できている班は、スムーズに進んでいました。 (^_^)v

電流と電圧

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と電圧」、タブレットを上手に活用しながら
班での実験に取り組んでいました。 (^-^)

宇佐見教生、授業研究

画像1 画像1
10/14(火)、宇佐見教生が授業研究を行いました。単元は「マット運動」。
生徒が発表する演技をアドバイスする授業でした。大学の先生方も参観され、指導を受けました。 

今朝の風景から

画像1 画像1
10/14(火)、台風一過の秋晴れの日となりました。吹き返しの風がすこしつよいですね。

そんな中、玄関前では生活委員の人たちが元気よくあいさつ運動を行っていました。

10/14(火)平常通り授業を実施します

画像1 画像1
10/14(火)平常通り授業を実施します。
A週火曜日の授業の用意、お弁当を持ち、通学路の安全に注意して登校しましょう。

決勝進出ならず

画像1 画像1
10/13(月)決勝進出をかけ、岩倉南部中学校と対戦しました。立ち上がりからリードし、西部中ペースで試合は進みました。
後半、シーソーゲームとなり、残りわずかの時間で逆転を許し、惜しくも決勝進出を逃しました。

夢前線 NO61

画像1 画像1
夢前線 NO61を発行しました。
10/2(木)に行われた、「体験講座」
楽しかった様子とともに、その感想も書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

みんなちがって みんないい NO22

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO22を発行しました。
10/16(木)に行う「上級学校訪問」、その詳細についてと
事業所の方達による、職場体験の事後アンケート結果について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO21

画像1 画像1
響き合う心 NO21を、発行しました。
中間テストの各教科の度数分布表と
教科担任の先生方からの、アドバイスが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

今日の男バス

画像1 画像1
10/12(日)、今日の男バス、扶桑北中学校にて、秋季大会に臨みました。
1回戦対宮田中を勝ち抜き、2回戦江南北部中戦。前半から西部中ペースでゲームは進み、この試合も勝利しました。あす、準決勝、決勝です。

なお、この地区から4チーム西尾張大会にできるため、その出場権も獲得しました。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
10/12(日)、今日の女子バスケ部、秋季合同練習会に臨みました。
1回戦犬山南部中と対戦、序盤リードし、いいリズムで折り返しましたが、終盤、相手のゴール下のシュートを立て続けに決められ、惜敗しました。

今日のテニス部男子

画像1 画像1
10/12(日) 今日 テニス部男子は 滝中学校にて秋季合同練習会に臨みました。
初戦 布袋中と対戦 横濱・佐々ペアにとって苦しい立ち上がりとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502