最新更新日:2024/06/06
本日:count up18
昨日:128
総数:361051
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ひまわりといっしょに

画像1 画像1
春にまいたひまわりが、とても大きくなりました。7月18日(金)終業式のときに、ひまわりの前で記念写真をとりました。

終業式

7月18日(金)は、1学期の終業式でした。式では、1,3,5年生による1学期のがんばり発表がありました。その後、図書委員会から多読賞の表彰がありました。各学年で、たくさん本を読んだ子の名前を呼び、代表で6年生が表彰されていました。
また、林先生から、休み中に気をつけてほしいことを曜日の漢字を頭文字にして、分かりやすくお話いただきました。明日からの夏休み、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。そして、9月の始業式では、全員そろって元気に顔を合わせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動の荷物点検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。5年1組全員そろって無事迎えられたことは、とても嬉しいことです。野外教育活動を2日後に控え、荷物点検を行いました。

 荷物を点検するだけで、楽しいです。当日はきっともっと楽しいはずです。健康に気をつけて、元気に当日を迎えましょう。

5年 フャイヤーダンスの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動に向けて、いろいろ準備を進めてきました。今日は通しのリハーサルをし、気合いばっちりです。あとは本番を迎えるだけです。

 授業後にファイヤーダンスチームが実際に火をつけて、演技をしました。少し怖いけれど、みんな楽しかったと満足げでした。

 本番もどうか無事にできますように。

給食最終日

今日で1学期の給食は最終でした。今日の献立は、牛乳・夏野菜汁・メジロ丼・梅干し・デザートでした。低学年は、梅干しに苦戦する姿も見られました。
今日のデザートは、セレクトで、水まんじゅうかモモゼリーでした。どちらを食べたか、お家で聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おおきなかぶ」を演じました。

7月17日(水)国語の時間に、「おおきなかぶ」の劇をしました。大きな声と演技は、どのグループもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなであそぼう

7月16日(水)砂場で、遊びました。池や島や川を作って遊びました。はじめは、班で作っていましたが、さいごは、みんなの作ったものを、川でつなげて遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨があがったよ。学校探検。

7月14日(月)雨上がりの運動場とすずっこの森を探検しました。たくさんの水たまりを見つけたり、長靴でジャブジャブ入ったり、楽しそうでした。蜘蛛の巣に水滴がついていたり、水滴についた木をゆらしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 絵手紙を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「夏」をテーマにした俳句をつくったので、その俳句をイメージした絵を描き、絵手紙をかきました。みんな、なかなかいい味を出しています。

お楽しみ会「相撲編」

 オーストラリアからの体験入学最後の日、お楽しみ会ですることを決めました。話し合いにより「相撲」をとることになりました。
 団体戦に始まり、個人トーナメント戦をしました。名古屋場所に負けないくらい熱い「小鈴谷場所」で名勝負が繰り広げられました。大きな声援がとび、大盛り上がりとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーストラリアからの体験入学

 昨年に引き続き、オーストラリアから体験入学で男の子が一人やってきました。
 一年ぶりの再会でしたが、そこはさすが子ども!あっという間に仲良く関わっていました。8日間という短い期間でしたが、一緒に勉強したり、思い切り遊んだりしていました。
画像1 画像1

金づちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 木片を組み合わせ、ボンド接着でなく、今回は釘打ちで作品を制作しました。
 釘を真っ直ぐ打ち込むことが難しく、何度も釘抜きでやり直しましたが、だんだん要領が分かってきて、たくさん打ち込んで、飾り打ちもしていました。
 怪我することもなく、出来上がった作品に満足し、大切に持ち帰っていきました。

FBC一人一鉢

一人一鉢で、各学級、秋の花をポッドから鉢へ植え替えしています。秋に立派な花を咲かせてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行記

6年生の廊下には、修学旅行記が展示されていました。さすが、力作揃いという感じでした。
画像1 画像1

5年 野外教育活動までもう少し!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動まで2週間きりました。野外教育活動に向けての準備をグループで進めてきましたが、その準備もラストスパートに入りました。

 みんながとても楽しみにしている野外教育活動です。大成功させるために、あと少しだけ準備を頑張りましょう。

台風一過

昨日の台風による被害もなく、今日は台風一過でやや過ごしやすい気候でした。給食がない3時間授業でしたが、どの学級も熱心に学習する姿が見られました。
1年生は、大きなカブの文章をノートにしっかり視写していました。4年生は、アートカードを使って鑑賞の授業、6年生は、三角形の作図をそれぞれ熱心に行う様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で動く車

 風の力に引き続き,ゴムの力について学習しました。優れものの教材キット車で,ゴムを引く距離を小さく・中くらい・大きくと変え,進む距離を測定しました。ビュンと進む車に感動し,夢中で学習する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の「ならべてつんで」をやりました。

7月8日(火)に図工の「ならべて つんで」の勉強をしました。たくさんの箱などを使って、駅,お化け屋敷、空港、家の中、お城を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のたたきぞめ

7月7日(月)朝来たら、たくさんの朝顔の花が咲いていたので、朝顔のたたきぞめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

7月7日(月)の朝会では、剣道の大会で活躍した子の表彰がありました。委員会からは、栽培委員会が運動場の草取りに関する連絡、総務委員会からは、エコキャップ運動に関する連絡が、それぞれありました。みんなで協力していきたいですね。
林先生からは、七夕に関するお話があり、「五色の短冊」の五色が、何色かを教えていただきました。今日はあいにくの天気で、星空は見えそうにありませんが、願いをかけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492