最新更新日:2024/06/06
本日:count up51
昨日:128
総数:361084
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

部活練習

2学期の部活動もがんばっています。音楽部とバスケットボール部が、体育館で熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 稲の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルの稲にはもうお米がついています。バケツ稲の方は少しずつお米がつき始めています。今日はペットボトル稲のお米を、タブレット型パソコンを教室に持ち込んで、写真をとりました。

夏休みの作品展示

夏休み中に取り組んだ自由研究や作品が展示されています。どれも力作ぞろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 運動会の練習をはじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小鈴谷小学校の運動会は、9月27日(土)です。運動会に向けて、さっそく練習をはじめました。5年生は3年生と行うペア競技があります。競技は「すずっこタイフーン(台風の目)」です。3年生にわかりやすく教えるために、事前に5年生だけで練習をしました。

 チームに分かれて作戦会議をしました。どちらのチームもリーダーが中心となって知恵を出し合います。とてもいい話合いができ、3年生に教える準備が整いました。

5年 タブレット型のパソコンで学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏、コンピューター室のパソコンが、タブレット型の持ち運べるパソコンに変わりました。持ち運べるので、教室に持ち込んで調べ学習をすることができます。5年生は本日、新しくなったタブレット型のパソコンの使い方を学習しました。

タブレット型のパソコンはキーボードもついていますが、タッチパネルで操作もできます。あっという間に操作方法を覚えてしまい、さすが現代の子だと感心してしまいました。このタブレット型パソコンをもっと授業の中で活用できるようにしていきます。

防災訓練

9月1日(月)の午後は、大規模地震に伴う避難・引き渡し訓練と学校での避難所開設訓練を行いました。13:00に大規模地震が発生したという想定の下、児童は体育館に避難しました。その後、津波警報が発令されたという想定で、全校で3階へ避難しました。避難後は、通学団ごとの部屋に分かれて引き渡し訓練を行いました。お迎えいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
並行して13:45から避難所開設訓練のために避難者の受付を行い、開会セレモニーの後に、避難所開設マニュアルや概要説明を行いました。その後、防災倉庫の備蓄品確認や発電機を回す訓練、仮設トイレの設置訓練等を行いました。各地区の区長さんやご協力下さった地域の方々、本当にありがとうございました。
災害は起こってほしくありませんが、いざというときに行動できるよう学校としても訓練を続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました!今日の始業式では、体育館の入場からとても立派で、話をしっかり聞く姿勢に感心しました。校長先生のお話の後、表彰・体験発表がありました。今日の様子は、CATVで9月1日(月)18:30〜,20:00〜,21:00〜の他、9月2日(火)、9月7日(日)にも放映されますので、ご覧ください。
式の後は、林先生から「あいさつ」に関するお話がありました。みんなであいさつをしあって、気持ちの良い学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日・親子除草作業

8月23日(土)は、全校出校日でPTA親子除草作業の日でした。とても蒸し暑い日でしたが、運動場や校庭周辺の草刈りをしていただき、草だらけだった校庭もすっきりしました。ありがとうございました。
2学期まであと1週間です。残りの夏休みを楽しむとともに、健康管理をしっかりして、元気に2学期のスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲の花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、夏休みは楽しんでいますか。
 すずっ米は、暑さに負けずすくすく生長してます。ペットボトル稲に穂が出ていて、なんと花が咲いていました。この花は午前9時くらいから数時間しか咲かないので、午前中に部活動に来たときに、観察してみてください。まだバケツ稲の方は、穂がついていませんが、元気に成長してずいぶん大きくなりました。

保育園の夏祭りに招待されたよ

8月6日(水)小鈴谷保育園の夏祭りに、行きました。たくさんの子どもたちに会えました。水ふうせんつり、おめん、手裏剣あそび、おみくじなど、たくさんのコーナーがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習もみんな頑張っています。夏休みは、日頃自分が苦手としているプレーをじっくり練習するいいチャンスです。

5年 すくすく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って1週間ほど経ちました。暑い日が続いていますが、5年生のすすっ米は暑さに負けずにすくすく育っています。この暑さで、すぐに水がなくなってしまいます。部活や愛好当番で学校に登校した日は、すずっ米の様子をよく観察し、水をたっぷりあげてくださいね。

5年 野外教育活動 退所式 ハガキ投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外教育活動も、無事終了です。

5年 野外教育活動 振り返りの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった野外教育活動も最後の活動です。2日間の楽しかった思い出を振り返り、ハガキにかきました。美浜少年自然の家のポストに投函しました。家に着くのが楽しみですね。

5年 野外教育活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが一生懸命練習してきたキャンプフャイヤーは大成功!!!
ダンスもノリノリ。ファイヤーダンスは、とてもきれいで迫力満点でした。

5年 野外教育活動 夕ご飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいおいしいバイキング。みんな、たくさん食べて、キャンプファイヤーに備えます。

5年 野外教育活動 海辺の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校合同の活動です。砂を使ってどんな作品ができたかな。

5年 野外教育活動 飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレー作りです。時間がかかったけど、とびきりおいしいカレーができましたね。

5年 野外教育活動 出会いのゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西浦北小学校と西浦南小学校の友達と2日間、共に活動しました。初めての出会いです。みんな仲良しになれたかな。

5年 野外教育活動 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は7月20日、21日に美浜少年自然の家に野外教育活動に出かけました。天気にも恵まれ、充実した活動をすることができました。この2ヶ月間、一生懸命練習や準備をしてきました。その成果が十分に発揮できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492