最新更新日:2024/06/06
本日:count up74
昨日:128
総数:361107
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ことわざブックを作ろう

4年生の国語では、ことわざについて勉強しました。
まず、数字の入ったことわざや動物の入ったことわざなど、自分の調べたいことわざを調べました。その後、使い方を4コマ漫画にして表したり、クイズを作ったりして、オリジナルのことわざブックを作りました。
今日はそれぞれのことわざブックを読み合いました。
とても工夫された面白い作品になったので、楽しみながら勉強できる本になったのではないかと思います。学んだことわざを是非これから使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業

3月4日(水)も6年生が愛校作業をしていました。1階廊下・昇降口、各階の窓の桟等、しっかり掃除してきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業

3月3日(火)と4日(水)で6年生が愛校作業を行っています。3日(火)は、トイレ掃除でした。みんなで分担し、どの階のトイレもきれいに掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと昔へタイムスリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「昔の道具とくらし」に関連して,校区にある昔の家を見学してきました。
今は使われていないそうですが,当時の様子をそのままにしてあるということで現存している道具や家の中の様子を見学することができました。
 黒電話,チャンネル式のテレビ,二層式洗濯機は当たり前。かまどや五右衛門風呂まであり,子どもたちは「トトロだぁ」と大興奮でした。
 タイムスリップ気分を味わうことができ,貴重な体験ができました。

ペア遊び

児童会の呼びかけで、ペア学年でのペア遊びを大放課に行っています。今日は3,5年生がしっぽとりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

3月2日(月)の朝会では、新聞切り抜きコンクールで活躍した子の表彰と、酒井先生のお話がありました。また、朝会後には6年生を送る会の全校合唱練習を1〜5年生で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいお友達

2月25日(水)から4年生に新しい仲間が加わり、3月2日(月)の朝会で、全校にも紹介しました。新しいお友達と仲良くしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

飛び出すメッセージカード

4年生の図工は「飛び出すメッセージカード」です。
4年生の思い出をテーマに、飛び出す仕掛けをしたカード作りをしています。
材料は全く同じでも、それぞれが自分なりに工夫して作った作品は全く別の物になっています。今日は仕掛けもでき、飾り付けの段階に入りましたが、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
3/5 3年校外学習(午前焼き物散歩道他)
3/6 6年生を送る会,お祝い給食,委員会(特別教室ワックスがけ)
3/7 TSIE事業選考会(図書室等)9:00
3/9 朝会,任命式,クラブ(3,4,5年)
3/11 非常食体験,小中接続(先輩の話を聞く会)
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492