最新更新日:2024/06/10
本日:count up35
昨日:256
総数:2054812
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

校長先生との会食 (14)

画像1 画像1
今日の会食は 3組4班

   9つあるテーマの中からひとつ選んで 生徒が話していきます

   新川君がギターに熱中していて 

     ボン・ジョヴィのファンであることで盛り上がっていました (^_^)/ 

朝のボランティア活動

画像1 画像1
12/3(月)の朝から 3年生の有志の皆さんが

        朝のボランティア活動に取り組んでいます

   今年はその人数がとても多く 清掃に取り組むグループと

   あいさつに取り組むグループに分かれて 実施しています

 寒い朝ですが 3年生の心温まる活動で一日が 気持ちよくスタートしています

            ありがとう   (^o^)
画像2 画像2

校長先生との会食 (13)

画像1 画像1
今日の会食は 3組3班

     「韓流」について 盛り上がっていました (^O^)

作るぞ! おいしいハンバーグ

画像1 画像1
本日の第3限 家庭科室からいいにおいが・・・

   1年2組が「ハンバーグづくり」に挑戦していました

   男女協力しながら 取り組んでいました  (^_^)/
画像2 画像2

朝 読 書 (5)

画像1 画像1
誰かがいってました  「読書は心の栄養剤」

  その通りですね  心を健康にして今日も頑張りましょう (^_^) 
画像2 画像2

給食の時間 (1)

画像1 画像1
学校生活の中で 楽しみなことはたくさんありますが

    その中のひとつに「給食の時間」があります

    本日1年5組を訪問しました

  男女仲良く 楽しそうに食べていました (^o^)
画像2 画像2

ふじの郷交流会

 ボランティア委員会B班のみなさんが、「ふじの郷」を訪問しました。クリスマス会で使う道具を一緒に作りました。いつも、お年寄りの方々は中学生の訪問を心待ちしてみえます。短い時間ではありましたが、みんな笑顔で交流ができました。また、ペットボトルキャップもいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

朝 読 書 (4)

画像1 画像1
「さて、昨日の続きは?」

   ページをめくることが楽しみになっています

   一日のスタートに 読書が欠かせなくなっています  (^-^)
画像2 画像2

本日の一枚

画像1 画像1
本日の昼放課 ふと掲揚塔を見ますと5人の男子が

  何をしているのか 周りの生徒に聞いてみると

  「ひなたぼっこ」だとか

  何となく寒そうで かぜを引きそうなんですが・・・  (^^;)

ストレス発散

画像1 画像1
今日は風が冷たい一日です

 「こんな寒い日 誰も外で遊んでいないだろうなあ」と外を見たら

 3年生が元気よく 体を動かしていました

 教室にいるより 外で遊んでいる方が若者にはあっていますよね 

  (「若さがうらやましいなあ」と一人の年寄り (^_^;) )

朝 読 書 (3)

画像1 画像1
先週から始まった「朝読書」

    担任の先生も 生徒とともに活字を追ってます

    クラスに一体感が生まれます (^-^)
画像2 画像2

校長先生との会食 (12)

画像1 画像1
校長先生との会食 今日は3組2班です

   8名と人数も多く盛り上がりました

   そして 後片付けも大わらわでした (^_^)v

12/3(月)の朝礼

画像1 画像1
12/3(月)朝礼での様子をお伝えします

  まず表彰伝達です
「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」
 ・書道の部
   特選・・・福井さん
   入選・・・長谷川さん、鈴木君、根崎君
 ・ポスターの部
   佳作・・・中村君
   入選・・・矢野君、長谷川さん、福井さん

「漢字検定」
  たくさんの人が検定に合格しました
  代表して、準2級に合格した柴田さんが合格証を受け取りました

最後に 戸田校長が公共のバスにおける、日本とアメリカの2例を紹介しました。そして、一人一人が社会の一員であること、思いやりをもつことの大切さを話しました
画像2 画像2

冬 本 番

画像1 画像1
先週末から ずいぶんと寒さが厳しくなりました

  お店を見ますと お正月の準備を呼びかける品物もたくさん並んでいました

  遠く御嶽山を見ますとしっかり積雪し スキーが楽しめる季節となったようです

  2学期も残り2週間 かぜに気をつけ頑張りましょう (^_^)/

12/3(月)〜9(日)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
    ※12/4(火)〜10(月)は「人権週間」です

◇12/3(月)
 ・朝 礼
 ・B月1〜5の時間割

◇12/4(火)
 ・B火1〜6の時間割

◇12/5(水)
 ・B水1〜6の時間割
 ・委員会

◇12/6(木)
 ・B木1〜6の時間割

◇12/7(金)
 ・B金1〜6の時間割
 ・6,7組校外学習

◇12/8(土)
 数学検定13:00〜

◇12/9(日)
 パソコン検定9:00〜

第34回江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の小学校・中学校の器楽クラブや吹奏楽部が,江南市民文化会館に集まって,交流会を行いました。
西部中学校は9番目の演奏順でした。
曲目は,1曲目「アルセナール」,2曲目「クリスマス フェスティバル」を演奏しました。
生徒たちは,明るい響きの金管,優しいメロディの木管,リズミックな打楽器の音楽を届けようと精一杯演奏しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502