「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生 修学旅行出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(火)震災の影響で延期されていました修学旅行は、本日、関西方面に向けて出発しました。3年間で一番思い出に残る修学旅行にして欲しいと思います。一日目は大阪・神戸学級別バス研修です。「気をつけていってらっしゃい」。旅行の様子は、ホームページでご案内します。

バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
中央道で乗車しました。道の混雑を避けるため、2〜3台に分かれて乗車しました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場に集合しました。出発式の様子です。

今年も建てました

画像1 画像1
 台風の影響でしょうか。曇り空でも、蒸し暑い日が続いています。
 昨日より、運動場にテントを一張、建てました。部活動の休憩時に、日よけにするためです。昨年から、この時期に設置をするようにしています。
 こまめに水分の補給と休憩をとって、熱中症にならないようにしましょう。

明日から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災の影響もあり、およそ1ヶ月遅れの修学旅行に明日から出かけます。日程の概略は、次の通りです。
 6月28日(火) 7時集合・・・バスで神戸・大阪方面の学級別行動・・・17時WTCビルにて夕食・・・20時 ホテル着
 6月29日(水) 7時30分朝食・・・バスでUSJへ・・・10時USJ入園・・・16時50分USJ退園・・・18時30分ホテルにて夕食・・・19時20分レクリエーション・・・22時就寝
 6月30日(木)・・・7時朝食・・・8時 班別分散学習開始(公共交通機関利用して大阪・京都方面へ)・・・14時京都駅に集合・・・17時40分江南市民文化会館到着予定・・・18時解散予定

おめでとう 各種大会での活躍

表彰伝達の内容をお知らせします。
1 尾北支所中学校陸上競技大会(6月11日)
 男子総合 優勝61.5点 
 女子総合 優勝66点 
6位以内入賞者紹介(7月2日実施予定の西尾張大会へ出場します)
 男子
 3年100m 第6位 高瀬政治 11秒81
 2年100m 第6位 松久裕稀 12秒26
 1年100m 第1位 森岡哲  12秒58
 200m   第5位 伊藤慎悟 24秒26
 400m   第1位 林憲吾  53秒90
      第2位 上田善生 55秒63
 2年1500m 第2位 永江快成 4分34秒26
 110mH  第1位 川松裕汰 15秒94
 走幅跳  第5位 大脇将史 5m52
 走高跳  第1位 奥村太貴 1m65 
      第3位 秋元直生 1m65
 棒高跳  第3位 北山裕也 3m00
      第6位 倉地克宜 3m00
 砲丸投  第6位 小原史也 9m04
 低学年リレー 第1位 48秒77 松久裕稀 森岡哲 津田泰豊 郷卓磨 
 高学年リレー 第1位 45秒55 高瀬政治 北山裕也 川松裕汰 林憲吾
 女子
 2年100m 第5位 土屋友梨奈 13秒73
      第6位 市原 若奈 13秒75 
 1年100m 第1位 時久彩音  13秒44
      第2位 大竹由夏 13秒93
 200m   第4位 横道詩織 28秒12
 1年800m  第3位 水野桃奈 2分39秒85
 800m   第5位 松本未緒 2分27秒04
 1500m   第2位 福島早織 4分56秒85
      第3位 伊藤美祥 4分58秒21(どちらも大会新記録)
 100mH  第1位 小池紗有美15秒13
      第5位 小林薫子 16秒99
 走幅跳  第3位 掛布春菜 4m67
      第4位 津田育美 4m66
 走高跳  第5位 松浦礼奈 1m40
 砲丸投  第2位 遠藤実奈 9m85
      第6位 粟田万美 9m13
 低学年リレー 第1位 54秒18 小林薫子 大竹由夏 時久彩音 市原若奈 
 高学年リレー 第2位 52秒62 小池紗有美 横道詩織 小山歩美 石井彩佳 
2 第57回西尾張中学校通信陸上大会で4位以内の入賞者(7月18日実施予定の県大 会へ出場します)
 男子
 3年100m 第2位 林憲吾 11秒66
      第4位 高瀬政治11秒84
 2年100m  第3位 郷卓磨 12秒18
 1年100m  第1位 森岡哲 12秒85
 400m   第1位 林憲吾 52秒33
      第2位 上田善生54秒56
 3000m   第4位 青山涼平 10分05秒23
 110mH  第1位 川松裕汰 16秒02
 走幅跳  第1位 近藤俊樹 5m80
 走高跳  第1位 奥村太貴 1m70 
 棒高跳  第3位 北山裕也 3m10
 砲丸投  第3位 小原史也 9m26
 四種競技 第2位 丹羽雄太 1064点
      第3位 粟野滉平  935点
      第4位 川崎愛斗  728点
 4×100mリレー 第1位 45秒57 高瀬政治 北山裕也 川松裕汰 林憲吾 
女子
 1年100m 第2位 時久彩音 13秒71
      第4位 大竹由夏 14秒04
 800m   第3位 松本未緒 2分27秒15
1500m   第2位 伊藤美祥 4分53秒79
 100mH  第1位 小池紗有美 15秒25
第5位 小林薫子 16秒88
 走幅跳  第2位 掛布春菜 4m82
第3位 土屋友梨奈4m68
 砲丸投  第2位 遠藤実奈 9m74
      第3位 粟田万美 9m55
 四種競技 第4位 大竹美月 1071点
 4×100mリレー 第2位 52秒76 小池紗有美 横道詩織 石井彩佳 小林薫子

3 尾北支所中学校春季水泳大会
  男子の部 第3位 古知野中学校水泳部 男子

4 一宮高等学校剣友会主催第39回中学校剣道選手権
  男子の部 優勝 古知野中学校剣道部 男子
5 卓球協会主催平成23年度夏季卓球大会
  中学校3年生女子の部 準優勝 安藤佳世
  中学校1・2年生女子の部 準優勝 澤井緋奈乃

6月27日(月) TV朝礼より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい先生がお見えになりました。美術科の小西先生の体調不良により、6月27日より7月19日まで、岩田直樹先生が1年生4クラス、2年生の全クラス、10組の美術科を担当されます。全校のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
 また、たくさんの表彰伝達がありました。6月11日(土)に行われた管内陸上大会では男女共優勝するなど大変よく頑張りました。今週末7月2日(土)に行われる西尾張大会でも期待されます。どうか、県大めざして頑張ってください。

一息ついて

画像1 画像1
画像2 画像2
 試験が終わり、今日から部活動が再開されました。
 昨日から気温が急に上がり、蒸し暑い日が続きます。
 陸上部員が走り終わって、ウォータークーラーで給水していました。冷たい水で一息。
 また、水道水を頭からかけて、冷やすのもいいですね。

6月24日に読む「保健室より」です

保健室より 

 テストあけの暑い部活動は熱中症が起こりやすい時です。体が熱さになれていなく、運動することも久しぶりですので、いつもなら適応できる暑さでも、体がついて行かないのです。このようなときは、急に激しい運動をすることはさけて、ウオーミングアップを十分にしてください。文化部の人も、油断は大敵です。水分を十分取って、体調に気をつかいながら活動してください。
                   平成23年6月24日

プール開き(体育授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末試験が午前中に終わり、午後から、1年3・4組は水泳の授業です。全校で最初のプール開きの授業となります。1年生で最初に新しいプールで泳ぐことになります。蒸し暑い日でしたので、絶好の日和です。昨年できたステンレス制のプールで、水の色は青く透き通っていました。
 男子は蹴伸びの練習です。女子は、ビート板を使った練習です。抵抗を減らして泳ぐ。筋力を付けてスピードをアップする。水泳も極めれば、奥が深い。蹴伸びでは、ストリームラインという体形を学んでいました。

古知野東小学校 外国語活動を参観しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月)13:30から古知野東小学校の外国語活動の時間を本校英語科職員4名が授業参観しました。子供たちが楽しく英語にふれあっている姿にとても安心させられました。また、ALTのヘンリー先生からアルファベットを音声の面から学習している姿を見せていただき、中学校1年生での学習をどうすべきか、再考させられました。来年度は中学校でも英語は週4時間になります。小学校で学ぶ姿と中学校で学ぶ姿を重ね合わせ、小中連携をしていきたい考えています。今週金曜日には門弟山小学校の外国語活動も参観させていただく予定です。

第1回資源回収実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(土)午前7時50分より、資源回収を行いました。5月28日に行う予定でしたが、台風のため延期となっていたものです。当日は、途中から降り出した小雨の中、生徒達は一生懸命活動していました。PTA地区委員さんをはじめ、ご協力いただいた保護者、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。

資源回収 予定通り実施

6月18日(土)資源回収は7:50より予定通り実施いたします。ご協力よろしくお願いします。

教育実習生別れの挨拶

画像1 画像1
 今日で、3週間の教育実習期間が終了しました。古知野中学校の生徒とともに、学んだ実習を糧にして、よりより教師となるように努力してください。深い専門性と、幅広い人間性を身に付けてほしいと思います。
 一生学びが続きます。誠実を胸に刻み、教師を目指してください。

相手の立場に立って

画像1 画像1 画像2 画像2
 「明るい人生」の中から、「プレーボール」という資料を使った授業です。道徳の授業の締めくくりとして、小出千博実習生が自分自身の体験を話されました。「小学校の時には、ミスをした子に、『何やってやっているんだ』と、言うことが多かった。しかし、中学生になって、自分がミスしたときに、『ドンマイ』と言われて、気が楽になり、やる気になった経験をした。ここで初めて、ミスをした人の立場になって、言葉をかける意味が分かった。」
 言葉は、相手を励ますことができるとともに、また、人を傷つけることにもなるのですね。

生きる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「明るい人生」の中から、「総理ちゃん」という資料を使い、生きようとする意志について考えました。自殺まで考えた父が、母の励ましによって、奇跡的に回復した資料です。みんなだったら、どのように励ますか。2年8組の生徒は、励ましの言葉を考え、発表し合いました。岩本勇希実習生による授業です。

夏休みにしたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年5組の授業です。「want to 〜」という表現を使ったコミュニケーション活動をしました。全員が授業に参加し、気持ちよく、楽しく学ぶ雰囲気が広がりました。黒板には、いくつかのヒントが提示してあり、スムーズに会話ができました。
 英語で「夏休みにしたいこと」伝えることがねらいです。夏休みの計画を思い浮かべた生徒も、きっといることでしょう。土井佐織教育実習生の授業でした。 

曲をアレンジしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「メリーさんの羊」を、グループの話し合いを通して、曲をアレンジする授業です。リズム、速さ、強弱、拍子の4つの音楽の要素をどのように使うかは、グループに任されています。新しい学習指導要領の考えにしっかり沿った授業でした。
 5班のグループ発表は、工夫されよかったと思いました。岩水玲奈教育実習生がしっかり教材研究した成果を十分に発揮することができた授業でした。

新体育館建設に向けて No.6

画像1 画像1
6月16日(木)旧体育館の壁や屋根はすべて除去され、現在は、基礎部分の解体に入りつつあるようです。これまであった体育館がなくなってしまうとなぜかとても寂しい気持ちになります。早く新しい体育館の姿が見えてくるといいですね。

教育実習の先生の授業 〜英語〜

画像1 画像1
6月16日(木)5限に2年5組で教育実習生の土井佐織先生による英語の授業がありました。「to不定詞を使って互いにしてみたいことを尋ねよう」という内容の授業でした。先生や生徒の皆さんが真剣に取り組んでいる様子がよく伝わって来ました。土井先生、あと少しです。頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399