最新更新日:2024/06/06
本日:count up16
昨日:128
総数:361049
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

友情を深める 言葉のおくりもの

11月27日(水)
道徳の時間に「言葉のおくりもの」の資料を使って友情について考えました。そして,グループの子にいいところや応援の言葉など,「言葉のプレゼント」をカードに書いて贈り合いました。このメンバーで過ごすのもあと残り4か月,みんなで思いやりの気持ちをもって楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

11月21日(金)
いただきます!今日の実習を生かして,家庭でも家族のためにおかず作りを実践します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

11月22日(金)
「まかせてね 今日の食事」の単元で調理実習を行いました。グループで協力してジャーマンポテトのおかずを調理しました。じゃがいもは包丁で皮をむいてゆで,玉ねぎとベーコン, パセリと合わせていためました。小学校最後の調理実習となりましたが,手際よく作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)
読書館挿画の彩色に取り組んでいます。どんな色にしようか、真剣に考えながら彩色しています。

塩酸をアルミニウムに注いで様子を調べよう

11月20日(水)
今日の理科の時間は,水溶液と金属の学習をしました。塩酸にアルミニウムを溶かして,塩酸にとけた金属の性質を調べました。塩酸を注いだときの変化にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たばこの害と健康

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)
保健の学習です。たばこの害と健康への影響について学びました。たばこの煙には、健康に影響を及ぼす物質が入っており、様々な身体症状が出ることなどを学びました。自分自身はたばことどう向き合うか、そしてどんな感想を持ったでしょうか?

リトマス紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)
水溶液の性質について、リトマス紙の色の変化によって酸性・アルカリ性・中性に仲間分けをします。使う水溶液は、塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水です。赤色が青色に変わるもの、青色が赤色に変わるもの、変化のないものに分けられますね。しっかり整理しておきましょう!

自分の考えをまとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)
教科書に載っている鳥獣戯画を見て、どんな様子なのか自分の考えをまとめ、発表しています。同じ絵でもいろいろな見方があることがわかります。それにしても、鳥獣戯画は生き生きとした動きを感じる面白い絵ですね。

避難袋体験

11月15日(金)
火災避難訓練で避難袋を使った避難体験をしました。3階にある避難袋を使って,1階に避難する練習をしました。はじめは怖がっていた子もいましたが,また体験したいという子もいて,もしものときのためのよい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水よう液の学習

11月15日(金)
理科の学習で水よう液の性質の違いを調べました。はじめに,水よう液の取り扱いの注意を確認しました。そして,見た様子やにおい,水を蒸発させたときの違いをグループで見つけました。どのグループも,安全に気をつけて実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人撮影

11月14日(木)
今日は,個人撮影の日でした。風が強かったため,残念ながら外での学級写真撮影は延期です。次はよい天候の中,素敵な学級写真が撮れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

東レ出張授業

11月14日(木)
2時間目に6年生,3・4時間目に5年生が東レの「環境教育プログラム」出張授業を受けました。5年生は「水のろ過と地球環境を考える」をテーマに,6年生は「水処理膜と地球環境問題とのかかわり」をテーマに学習しました。実際にろ過の実験をして,中空糸膜で水をきれいにすることを体験しました。授業を通して,世界の水不足の問題について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)
これまでに直方体と立方体の体積の求め方は学習しました。6年生では、三角柱や円柱の体積の求め方について学びます。

体積=底面積×高さ

底面積という新しい言葉の登場です。公式の意味をつかめば、三角柱や円柱の体積の求め方もわかりますね。体積の単位である「立方センチメート」も思い出したかな?面積の単位と間違えないように気をつけましょう。

学習発表会6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年「桃太郎タイムトラベル」。英語劇あり、歴人物の登場ありと6年生らしい発表でした。小学校生活最後の学習発表会。とても素晴らしい発表になりましたね!

最後の練習

画像1 画像1
11月8日(金)
今日はALTのマリビック先生にも見ていただきました。

小学校生活最後の学習発表会に向けて、最後の練習です。

「鳥獣戯画」を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(水)
日本のアニメーションのルーツとも言われる京都の高山寺に伝わる国宝「鳥獣戯画」。筆者が、この絵巻物をどのような見方で捉えているのか、読み取っていきます。筆者は、日本アニメーションの巨匠である高畑勲さんです。高畑勲さんの独自の見方を6年生はどのように感じるでしょうか。
今や世界に誇る日本文化の一つであるアニメーションや漫画。鳥獣戯画などの絵巻物が、伝統文化として深く息づいてきたことと関係があるのかもしれませんね。

卒業に向けて

画像1 画像1
11月5日(火)
今日は部活動の卒業アルバム用の写真撮影をしました。次は、個人写真と学級の集合写真の撮影です。

6年「桃太郎タイムトラベル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなに親しまれている「桃太郎」を6年生らしく発表します。一部、英語劇にも挑戦します。劇の中では、社会科で学んだ歴史上の人物もたくさん登場します。
小学校最後の発表となりました。27人の仲間との和を大切にして、心を一つにして発表します。どうぞご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492