最新更新日:2024/06/06
本日:count up15
昨日:128
総数:361048
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

一版多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
頑張って制作してきた多色刷り版画もいよいよ完成です。色をつけては刷る。頑張って地道に繰り返し作業をします。カラーのすてきな版画が完成しました!
版画ができた子は、飛び出すクリスマスカードを作っています。ツリーやトナカイが飛び出すカードです。みんなとても楽しそうに作っています。誰にカードは渡すのかな?

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(木)
5年生が担任の中野先生や校長、教頭、加藤先生を招待して、音楽発表会を行いました。コロナの影響でなかなか歌やリコーダーの練習ができない日が続いていましたが、今日までの学習の成果をしっかりと発表してくれました。3年生の時に練習したパプリカも踊り付きで発表してくれました。

みんなとても楽しそうないい表情でしたよ!
すてきな発表をありがとう!

グラフや表を用いて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)
社会生活に関わる統計資料から、自分の考えを述べるための表やグラフを選び、そこからどんなことが読み取れるのか「知多の友」にまとめています。
・日本の高齢人口の推移
・赤ちゃんの名前ランキング
・果物の生産量
・水田の面積
・日本の漁獲量に推移
・日本の人口密度・・・
どれもその時代を表す傾向が見えるのではないでしょうか。どんな主張が出てくるのか楽しみです。

分数と小数・整数の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)
分数を小数で表すには、分子を分母で割ります。分数の中には、割り切れず、きちんとした小数で表せないものがあります。100分の1の位までの小数で表す問題にチャレンジしています。どの位を四捨五入すればよいのか、間違えないようにしなければなりません。

なべでたくご飯とみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で行う調理実習を家庭で行い、その様子をレポートで提出しました。保護者のみなさんにも様子を見ていただいたり、試食や感想の記入をしていただいたりとお協力をいただきました。
お家の方からの感想を拝見し、子どもたちの実習を温かく見守っていただいていたことが大変よくわかりました。また、お母さん自身が、日々の調理について振り返られ、大変学習になったというような感想までありました。この実習が子どもだけでなく、保護者の皆様にとっても家庭生活を振り返るきっかけにもなれば大きな喜びです。ぜひご家庭での話題にしていただければと思います。保護者の皆様のご協力とご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

あなたは解けますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(水)
新聞に掲載されていた2019国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の問題にチャレンジ!4年生で学習した内容です。解けましたか?

<TIMSS>
国際教育到達度評価学会(本部オランダ・アムステルダム、ドイツ・ハンブルク)が1995年から実施する「国際数学・理科教育動向調査」の英語の頭文字を取った略称で「ティムズ」と読む。世界各国・地域の小4と中2が対象で、算数・数学と理科の力を測る。経済協力開発機構(OECD)の学力到達度調査(PISA)と並ぶ国際的な学力調査として知られ、PISAが思考力や応用力を測るのに対し、基礎的な知識の習得度合いを見る。

人権ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(月)
12/4〜12/10は人権週間です。図工では、人権ポスターの制作をしています。障害者や外国人への差別、いじめなどをテーマにポスターを描いています。人権週間にちなんだ大切な取り組みです。友達に優しく接しているか、友達が嫌がることをしていないかなど、子どもたちに具体的にとらえさせ、人権の大切さについて考えさせていきます。

新聞が届くまで

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(金)
取材記者が記事を書いた後、どのようにして新聞になるのか、その流れについて調べています。
子どもたちにとって、情報を手に入れる身近な手段としてインターネットがあります。ゲーム機を介してインターネットに接続できる環境にあるか聞いてみると・・・
たくさんの子が挙手をしています。
新聞でも、インターネットでも、手に入れた情報を鵜呑みにするのではなく、真実かどうか、いくつかの情報を比較・検討することができる力が必要です。

電磁石のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)
電磁石のはたらきを大きくするにはどうすればよいのか実験をしました。今日の実験は、電流の大きさを変えたときにどう変化するのかを調べました。かん電池が1個の時と2個の時でくっつく釘の数は、どう変化するでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492