最新更新日:2024/06/06 | |
本日:121
昨日:128 総数:361154 |
モントゴメリーのバス1955年、アメリカ合衆国アラバマ州モントゴメリーで起きた黒人のバスボイコット運動をもとに、差別と正義について考えます。 現在のアメリカでも根強く残る黒人差別問題。連日大きく報道されており、子どもたちもこの差別の存在に気づいています。そして、アメリカに限らず、この日本にも数多くの差別問題が存在しています。差別のない社会の実現に向けて、私たち一人一人が何を大切にしなければならないのか、自分の問題として考えていく必要があります。 物を生かして住みやすく教科書の写真を見て、困ることや改善点をグループに分かれて考えて、気持ちの良い部屋にするためにはどうしたらよいか話し合っています。教科書の写真を見ると、勉強机の上やまわりには、物が散らかっています。気持ちよく過ごすには、ということをしっかり考える必要があります。この後、教室の机の中の様子も全員確認しました。ここには書けないような状況の子もいました。しっかりと学習を生かして、気持ちよく生活できるようにしましょう! 日本の貿易〜輸入と輸出日本は、どの国とどのような原料や工業製品を輸入したり、輸出したりしているのでしょうか?輸入と輸出の特色などについて学習します。 Where is the post office?Go straight.やTurn right.といった言い方を使って、マリビック先生を友達の席まで案内しました。その前に右と左の言い方を確認です。rightとleftはどっちが右で、どっちが左?手を挙げて確認です。 あれ?両手を挙げている子がいますよ。それでは「お手上げ」になってしまいますよ!しっかり覚えましょうね。 秋風秋も深まってきました。深まる秋を感じながら練習しましょう。 たずねびと「原爆供養塔納骨名簿」にあった「さがしています」の文字と「楠木アヤ(十一さい)」の名前。そして、自分と同じ名前と年齢にびっくりする主人公の「綾」。そこから主人公は、なぜ「アヤ」ちゃんを何十年も誰も探しに来ないのかが気になり、「アヤ」ちゃんの手がかりを探しに広島に出かけます。「アヤ」ちゃんの手がかりを探す中で、幼くして原爆の被害に遭い亡くなった子どものこと、原爆の悲惨さなどに気づく「綾」・・・ 場面ごとの主人公「綾」の気持ちを読み取っていきます。 読書感想画クレパスと絵の具、ペンをうまく組み合わせて描いています。混色や立体感の出し方といった表現についても、考えています。みんな集中して取り組んでいます。 たずねびと国語の新しいお話「たずねびと」に入ります。 「たずねびと」と聞いて、何を連想するか発表しています。 道をたずねたい迷った人 家を訪ねた人 さあ、どんなお話でしょうか。想像が膨らみます。 校外学習新聞作り先週行った校外学習のまとめ新聞作りを行っています。各自のテーマに沿って、まとめています。しっかり振り返りましょう。 5年校外学習〜方面別下校について
武豊インターを出ました。この後、方面別下校となります。
5年校外学習これから常滑に向けて出発します。 5年校外学習5年校外学習〜お待ちかねのお弁当!5年校外学習トヨタ会館の見学が終了しました。今からトヨタ自動車堤工場の見学に出発です。 5年校外学習5年校外学習5年校外学習〜行ってきます!
10月8日(木)
5年生の皆さんが、校外学習に出発しました!トヨタ自動車工場等の見学をします。気をつけて行ってらっしゃい! ふりこふりこが1往復する時間は、何によって変わるのか実験をして調べます。振り子の長さ、おもりの重さ、振り子の振れ幅などの条件を変えて比較して調べます。 彼岸花をそっくりに描こう三原色を使い、下から上へ、とんとんと描く。 みんなとても集中しています。表情から真剣さが伝わってきます。 ルールを守る・学校の廊下 走っていて注意を受けたとき 自分なら、注意をした先生にどう答えるか。実際に演じています。自分ならどうするか、みんなが考えています。 その他にも、 ・横断歩道 赤信号での横断 ・駐車場 身障者用の駐車スペースを使うこと が、教科書に取り上げられています。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |