最新更新日:2024/06/06 | |
本日:123
昨日:128 総数:361156 |
5年理科 植物の発芽や成長今日はBグループのみなさんが、発芽についての実験準備をします。 昨日準備したAグループのみなさんの種に大きな変化が・・・ わかりますか? 早く見せてあげたいのですが、次の登校は6月1日です。 まずは、写真で確認してください! 5年理科 植物の発芽や成長植物の発芽の観察の準備をしました。 トウモロコシ、インゲン豆、米、カブの4種類の種を湿らせた脱脂綿の上に置いて、発芽の様子を観察します。次に観察できるのは、来週の月曜日ですね。変化はしてるかな? 明日はBグループのみなさんが準備しますよ。お楽しみに! 5年理科 メダカのたんじょう双眼実体顕微鏡と解剖顕微鏡を使ってメダカのたまごを観察しました。グループごとの分散登校なので、一人1台ずつ使ってじっくりと観察ができました。たまごの中の目もはっきりと見えましたね。教科書P57,58の解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡の使い方ももう一度確認してくださいね。 5年社会科 日本の火山教科書P20.21の日本地図を見ると、日本には大変多くの火山があることに気がつきます。火山の中には、今も噴火する活火山があり、2014(平成26)年には、岐阜県と長野県にまたがる御嶽山が噴火し、噴石などによって大変多くの犠牲者と被害を出しました。火山が噴火すると、吹き出した溶岩や火山灰などによって、農作物や住宅に大きな被害をもたらすことがあるのです。しかし、火山のある地域には温泉や湖があり、観光地や憩いの場ともなっています。いいところもあるんですよ。 教科書に紹介されている桜島や小笠原諸島の西之島は、現在も活発に噴火を繰り返しています。西之島の写真(海上保安庁撮影)を比べると、噴火によって大きさや形が変わっていることがわかると思います。(上は1973年撮影、下は2020年撮影)西之島は、噴火によって大きくなりました。つまり、日本の面積が増えたということになるんですね! NHK for Schoolの日本の火山についての説明もお家のインターネット利用の約束に従って見ると火山についてよくわかりますよ。 NHK for School「日本の火山」 よく見える!5年生がメダカのお世話とたまごの様子を見ています。 たまごの中の様子を実際に観察して、よく見えることに驚いていましたね。しっかりお世話して、勉強も頑張ろうね。 5年家庭科 お茶をいれようプリントの記載を読みながら、保護者の皆様に大変多くのお力添えをいただきながら、この課題にチャレンジしていることがよくわかりました。 実践の内容については、写真を使ってとてもわかりやすくまとめられています。また、お茶をいれるときに工夫したこともたくさん記入されています。みんなが本当によく頑張ってお茶をいれたことがよくわかります。 また、お家の方の感想には、上手にお茶をいれることができたことやとってもおいしかったことなど、お子さんへの温かい言葉があり、子どもたちにとって大きな自信になったと思います。 保護者の皆様には、改めて課題へのご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました! メダカ!ろうかに並ぶメダカの水槽。みんな見てくれたかな? 5年家庭科 お茶をいれてみよう
5月20日(水)
今日の家庭科学習は家庭科ノートP4です。教科書P10,11を見て、手順の確認、お茶のいれかたのポイントを考えて、記入しましょう。 以前、ホームページでもお茶については紹介しました。もうすでに実践した人もいるでしょうね。上手にいれることはできたでしょうか?ぜひ、今日もチャレンジしてみましょう。4月のHP記事「私の生活、大発見!〜家庭科学習スタート!」も参考にしてください。NHK for School「カテイカ」の第1回「カテイカ様のおみちびき」も参考にしてくださいね。 NHK for School「カテイカ」の第1回「カテイカ様のおみちびき」 5年社会科 世界のさまざまな国々
5月20日(水)
教科書P10、11には、主な国の位置と国旗が地図に示されています。国旗は、その国の象徴として使われています。また、その国の成り立ちや理想が込められています。ですから、国にとって国旗はとても大切なものであり、自分の国の国旗だけではなく、外国の国旗も大切にしなければなりません。 地図帳を調べると、いろんな国の国旗が掲載されています。いろんな色や形、マークなどが入っていてとても興味深いですね。また、キッズ外務省「世界の国旗」にも、いろいろな国の国旗が紹介されています。興味がある人はぜひ見てください。国旗を調べると、その国の成り立ちや理想としていることがよくわかりますよ。 キッズ外務省「世界の国旗」 5年社会科 地球のすがたを知る地球の姿や土地の様子を調べる方法として、地球儀で調べる方法と地図で調べる方法が紹介されています。 地球儀は、地球の表面をほぼ正確に、そのまま小さくしたもので、きょりや面積、方位などが正しくあらわされます。しかし、ある場所をくわしくあらわすことはできません。 地図は、持ち運びができ、いつでもどこでも見ることができて便利です。最近では、スマートフォンで地図を見ることができます。とっても便利ですね。きっとお家の方が使っているところを見たことがある人もいることでしょう。しかし、地図は距離や面積など、一度に全てを正確にあらわすことができません。 地球儀や地図それぞれに特徴があり、目的によって使い分ける必要がありますね。 教科書P13には、地図や地球儀にひかれている縦と横の線などの説明があります。 たての線:経線(けいせん) 横の線:緯線(いせん) といった用語についての説明です。ほかにもいろんな用語が出てきます。しっかり読んで、覚えるようにしましょう。 5年国語 日常を十七音で今日から俳句作りが始まります。俳句は、季節を表す言葉「季語」を入れながら、五・七・五の合計十七音で感動を伝えます。次の2つの俳句をよんでみましょう。 雨の中 あじさいたちが ゆれている 雨の歌 あじさいたちが おどりだす どうですか?2つとも雨が降る中にあじさいが咲いている様子を表現した俳句です。しかし、ずいぶんと印象が異なりますね。「雨の中」と「雨の歌」、「ゆれている」と「おどりだす」など、2つめの作品は、あじさいたちが、雨を喜んでいるように感じるのではないでしょうか。 このように俳句をつくる上では、音を合わせるだけではなく、表現の工夫がとても大切です。様子や作り手の気持ちを直接言い表す言葉は、できるだけ使わないようにします。そのためにたとえを使うなどの工夫をします。例えば、擬人法(ぎじんほう)は、人にたとえる表現です。上の俳句の「おどりだす」は疑似法ですね。 教科書のように、言葉を選ぶ、言葉の順序を考える、どんな文字(漢字、ひらがな、カタカナなど)を使うかによって、印象がかなり変わってきます。 俳句では季語も大切です。教科書P61の季語を参考にしましょう。 まずは、じっくりと考えてみましょう。どんな作品ができるか、楽しみにしていますよ! メダカの赤ちゃん 誕生中!5年生のメダカたちが、たくさんのたまごを産んでいます。そのたまごから、メダカの赤ちゃんがどんどん誕生していますよ!学校が始まったら、見てください! ビデオを見ることができる人は、ぜひ見てください。ビデオには4ひきしか映っていませんが、違う水そうにはもっとたくさんの赤ちゃんがいますよ! メダカの赤ちゃんの様子 5年理科 メダカのたんじょう5年生の理科ではメダカの飼い、メダカが産んだたまごがどのように育つのかを観察を通して学習をします。 5年生の教室には、学習のための観察用のメダカたちが水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいます。たまごも生んでいます。写真は、たまごの中を顕微鏡で見たものです。教頭先生が、真剣に見ていますね。なんと、心臓が動いている様子を観察することができましたよ。5年生のみなさんには、理科の授業でしっかり観察してもらいます。お楽しみに! 5年生 課題配付について政府からのマスクと常滑市に寄付されたマスクも合わせてお配りします。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |