最新更新日:2024/06/06
本日:count up99
昨日:128
総数:361132
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

田植え体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)、JA常滑のみなさんの協力で、総合的な学習の時間の学習「すずっ米プロジェクト」で田植え体験を行いました。
 田植えの経験のある子はそう多くありませんでしたので、田んぼに入るとき「わあ、ぐにゅぐにゅしてる」「足が動かない」など、楽しそうに声を出していました。米の苗の植え方を教えてもらい、一人3列ぐらい植えていました。
 教室で、子どもたちに、「こうやって田植えをしてお米をつくるのは、もう2千年以上続いているんだよ」と説明しました。
 これから、総合的な学習の時間の学習や社会科の時間でお米作りの大変さや大切さを学習していきます。また再来週の6月10日(月)には学校でバケツ稲の苗を植えます。稲の育ち方をじっくり観察する予定です。

今日はお弁当!

5年生です!美味しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実食!

お味はいかがでしょうか?
みんな美味しそうな顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでたまご

5月12日(火)
調理実習としてゆでたまごを作りました。ゆで時間を分けて、黄身の違いを比べました。ゆで時間と黄身の変化がよく分かりましたね。どの位のゆで時間が好みかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積の求め方の工夫

5月10日(金)
直方体の公式を用いて、体積をどのように求めるか考えます。どうやって直方体に分けるか、みんな頑張って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも全力

4月25日(木)
先日、惜しまれながら引退したイチロー選手が、道徳の教科書に取り上げられています。華々しい記録をたくさん打ち立てていますが、いつも全力で取り組むイチロー選手の姿勢はすごいの一言では言い表せません。イチロー選手の代名詞でもあるレイザービームのような返球などの映像も見て、改めてイチロー選手の活躍の裏にある、全力に取り組む姿勢の大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Rock-paper-scissors_1_2_3!

4月19日(金)
今日はALTの竹本マリビック先生の今年度最初の来校日でした。じゃんけんの言い方を覚えて、森川先生や日直さんと勝負です。。何回勝ったかな?

マリビック先生、今年度もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We can!

5年生の外国語活動です。楽しそうに学習しています。担任の森川先生が、電子黒板を使って発音の仕方を子供たちに伝えます。
電子黒板は、5、6年生の教室に配置されています。今や電子黒板などのICT機器は、どの教科でも必需品となっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492