最新更新日:2024/06/06
本日:count up54
昨日:128
総数:361087
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

鈴渓の偉人に学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で『鈴渓の偉人に学ぼう』をテーマに、盛田善平さんと石田退三さんと盛田昭夫さんの生き方について学習しました。鈴渓読本を使い、それぞれの方の「したこと」「言ったこと」「考えたこと」を付箋に書いて調べを進めました。これからも調べを進め、2月の授業公開で発表したいです。

「いのち」の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習「命について考えよう」のまとめとして、今まで命を育んできた畑を花壇に作り替えました。「命はハートだから、人間、植物、動物などたくさんの命を大切に思ってもらえるように、四葉のクローバーがいい」という考えに賛同し、四葉のクローバーのデザインに決まりました。そして、飼育栽培委員を中心に植え方を計画してきました。 
 「きれいに咲いた花を見て、来年の1年生にも命を大切にしてほしい」「私たちの作った花壇がみんなに幸せを運んでほしい」「パンジーの赤はみんなの環境、黄色はいろんな命、青は優しさ」など、たくさんの思いを込めて植えました。春になって咲くのが楽しみです。
 

「希望の光」に向かって

画像1 画像1
書き初め大会をしました。5年生が書いた字は「希望の光」です。平成26年になり、心機一転。それぞれの思う「希望の光」に向かって新たな気持ちで頑張っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492