最新更新日:2024/06/06
本日:count up39
昨日:128
総数:361072
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

5年生 「3年生に読み聞かせ」の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日、読書タイムに5年生は3年生に読み聞かせを行いました。5年生はこの日に向けて、3年生に喜んでもらえるように本を選び、時間を見つけては読み聞かせの練習を頑張ってきました。
 本番では読み方の強弱を意識したり、絵が見えるように本を持ったりと、どの子も工夫しながら読み聞かせを行っていました。お兄さん、お姉さんの一面を垣間見えた時間でした。
 3年生のみなさん、5年生の読み聞かせはどうだったかな??

5年生 裁縫の授業が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習の授業が一段落し、次は裁縫の授業です。初めての裁縫の授業ということで、楽しみしている子、不安そうな子と半分半分でした。それでも授業が始まると、子どもたちはやる気満々!裁縫道具に自分で名前を書いている子が多く、とても嬉しかったです。
 今回は、道具の確認、針の糸通し、玉結び、そして、波縫いを行いました。玉結びに苦戦するかと思いきや……、どの子もあっさりとできてしまい驚きました!また、波縫いでは初めてにも関わらず等間隔に縫っているので、これまた驚きました!!
 これからたくさんの裁縫技術を勉強していきます。「裁縫マスター☆」になるために頑張っていきましょう!!

5年生 プール清掃頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 たわしを使って頑固な汚れをゴシゴシと落としていくうちにピカピカのプールになりました。ここでも5年生の頑張りが大変目立ちました。自分たちの力できれいにすると気持ちがいいですね!そして、もうじき始まる水泳の授業が楽しみですね!!

5年生 初の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって初めての調理実習を行いました。
 今回は「ゆでる調理の特徴を知り、ゆでてみよう!」のめあてのもと、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。
 コンロや包丁の使い方など、しっかりと決まりを守って安全に調理を行うことができました。また、グループで協力しててきぱきと行動することができました。
 自分達で作った料理はやっぱり美味しいです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
4/5 入学式準備 新5・6年

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492