最新更新日:2024/06/06
本日:count up100
昨日:128
総数:361133
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(金)
6年生を送る会に向けて、3年生が張り切って練習をしています。中村先生もなかなか上手ですね。
みんな様になってきてますよ!頑張れ!

ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)
ノート型PCを使って頑張ってまとめた鈴渓の偉人についての発表会をしました。今日は、単に発表するだけではなく、ノート型PCを使って発表する方法についても身につけていきます。一人ずつ自分のPCを使って、みんなの前で発表をしました。頑張って作ったプレゼン資料やクイズをみんなに見てほしくて、早く発表をしたい3年生のみなさん。プレゼン資料は、電子黒板と各自のPCに表示されます。資料が見やすいということも、PC活用のメリットです。

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)
算数の時間にそろばんの使い方について学習しました。親指や人差し指の使い方や玉のはじき方などを練習しました。慣れない手つきで始めたそろばんも次第に慣れ、うまく玉をはじいて、楽しそうに練習に取り組んでいました。

Who are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)
お話の内容を予想しながら、物語を聞いています。物語では、鬼の犬が、かくれんぼしているいろいろな動物を探しています。

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10.
Ready or not,here I come!
I see something white.
I see something black.
I see something long.

ウサギとさるとへびを見つけました。
次は、ネズミと牛と馬を見つけました。
このあたりでみんな十二支に登場する動物たちだと気づいたようです。十二支に出てくる動物はわかりますか?

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)
「モチモチの木」の学習もいよいよ大詰めを迎えました。これまでの学習では、豆太の性格や気持ちを場面ごとに読み取ってきました。今日は、全体を通して豆太の人物像を考え、友達の考えと比べます。また、今日は、現職教育の研究授業として授業を行いました。今日もノート型PCを活用し、自分の考えをまとめていきました。子どもたちは、PCを見せながら自分の考えを伝えるなど、PCの使い方にもすっかり慣れていることがよくわかりました。これからも、様々な教科や場面で有効にノート型PCが活用できるように研究を進めていくます。

刷るのって難しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)
楽しみにしていた紙版画の「刷り」をしました。ペアで協力してお手伝いもしながら印刷です。実際に刷ってみると、なかなか難しいですね。思うようにはっきり見えるように濃く印刷できない子もいました。それでも頑張って作った紙版画です。できあがった作品を見て、満足げな3年生のみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)
いよいよ毛筆のまとめです。これまでに学習してきたことを生かして書きます。

横画 縦画 左はらい はね 曲がり 点

みんなとても集中して書いています。

プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)
チームで作戦を考えたり、練習をしたりしてずいぶん上達してきたプレルボールの授業もいよいよ終わりになります。今日のめあては「楽しく終わろう」。これまでどんなことに気をつけてゲームをしてきたのか、振り返りながら楽しそうにゲームをしています。

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)
「やい、木ぃ、モチモチの木ぃ、実ぃ落とせぇ。」
昼間は威勢のいい豆太ですが、夜になるとその威勢がなくなってしまいます。この部分を読み取っていきます。臆病だと思い子は、記入するシートを青色に、勇気があると思う子は、シートをだオレンジ色にして理由を書き込んでいます。PCを使わない間は、机の中にしまっています。

常滑市の人口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)
常滑市の人口が増えた理由を一人ずつ考えて、みんなに発表をしました。
教科書の写真やグラフなど人口が増えた理由となる根拠をもとに、自分の考えをまとめました。最初に班のみんなに発表し、次に全員に電子黒板を使って発表しました。北汐見坂や飛香台などの開発、セントレアや道路の発達などを理由として考えている子が多く見られました。根拠となる資料に基づいて自分の考えをもつことがとても大切です。

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)
「モチモチの木」の最初の場面の学習をしました。臆病な豆太は本当に臆病なのか、最初の場面を読んで、自分の考えをPCに書き込みました。臆病だと考える子が多いようですね。
そして今日は、自分の書いた記録のデータを先生に提出する(送る)方法も学びました。プリントやノートではなく、データを先生に提出することが、これからの授業では増えてくると思います。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
紙や毛糸、ビニール素材などを貼って、紙版画の制作を行っています。今日で版を完成させます。素材の特長を生かして、雰囲気を出そうと頑張って制作しています。いよいよ来週は刷りに入ります。楽しみですね。

2けた×2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
23×34のような(2けた)×(2けた)の計算を筆算でしました。かける数の十の位である3をかけるときに、答えを十の位から筆算では書きます。一の位は0になりますが、この0は書きません。丁寧に計算の仕方を確認しながら、答え合わせをしています。

ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)
昨日に続き、今日も鈴渓学習のまとめに取り組みました。今日は、スライドに画像を取り込みますまた、文字の色や大きさを変える作業にも挑戦しています。はじめは苦労していても、みんな慣れるまでがとにかく早い!

自分専用!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)
3年生は、昨日までコンピュータ室からPCを運んでいました。今日からは、教室の保管庫から出して使います。今日からは、自分専用のノート型PCですよ!

ここがすごいぜ!鈴渓の偉人

頑張ってローマ字で入力する子、文字を書いて入力する子など、自分の取り組みやすい入力方法で書き込んでいます。ローマ字表を見ながら、頑張っている子もたくさんいます。こうやって使いながら覚えていくことが大切です。慣れてくると、みんな作業に集中して取り組み、教室はとても静かに。本当にみんな使い慣れるのが早い!
今日は文字の入力まで。次回は写真など画像の入力を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!

2月4日(木)
鈴渓学習で調べた偉人のまとめをクロムブックを使ってまとめます。Googleスライドで文字や画像を入れて、クイズも作って「ここがすごいぜ!」という偉人をみんなに紹介します。作業は、教師作成のスライドのテンプレートに入力していく形で作っていきます。
先生の説明を聞いて、作業開始!これまでに調べてきた資料を元に、頑張って入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器の音色や曲の流れをとらえてきこう〜組曲「アルルの女」から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)
最初に二つの旋律が交代で現れます。一つは王様の行進、もう一つがファンドール舞曲(馬の踊り)です。旋律に合わせて、王冠と馬のカードを出しながら聞いています。旋律の雰囲気をよく聞いて、カードを上手に出しています。曲の雰囲気のためなのでしょうか、体も動き出し、とても楽しそうです。

ビル〜清書です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)
今日は「ビル」の清書です。みんな静かに集中して書いています。
折れと曲がりに気をつけて!

小数の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)
1 位をそろえてかく。
2 整数の筆算と同じように計算する。
3 上の小数点にそろえて答えの小数点をうつ。

計算のしかたは、難しくありません。小数点を書き忘れないように気をつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492