最新更新日:2024/06/06 | |
本日:21
昨日:128 総数:361054 |
これがわたしのお気に入り国語の学習で、3年生で作った図工や書写などの作品について紹介する文章を書きます。 今日のめあては、「紹介したい作品についてくわしく書き出そう」です。 自分の作った作品について、作品の色・形、がんばったこと、周りの人に言われたことなどを、できるだけたくさんノート型PCに書き出しています。 たくさんの情報を書き出した分、よい文章が書けそうですね。 パワフル3年生!学活の時間にお楽しみ会に向けて話し合いをしました。中村先生から、何のためにお楽しみ会を行うのかについて確認をしています。 「みんなで楽しむため」 「仲を深めるため」 「3学期のまとめとして」 中村先生からは、学級目標「パワフル3年生!」についてもお話がありました。授業ですから、しっかりと目標を確認して行うことが大切です。3年生の成長を感じるお楽しみ会になるように期待しています QRコードで簡単入力これまでは仮アカウントでPCを使っていましたが、今日から個人アカウントの使用をスタートしました。これまで仮アカウントは、アルファベットと数字を入力していました。今日からは、個人アカウントをQRコードで読み取らせてます。簡単に入力ができ、とても便利です。 作品バッグ作りいよいよ図工の授業も終わりに近づいています。今日は、今年度の作品を入れるための作品バッグ作りをしました。作品バッグに絵を描いています。バッグと一緒に作品も3年生の大切な思い出としてほしいと思います。 準備OK!明日の6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしました。やる気いっぱいの3年生。中村先生からも合格点をもらって満足そうです。きっと6年生のみなさんも喜んでくれますよ! ワクワク ドキドキ よろしくね!今日から3年生に新しいお友達が入りました。新しいお友達もドキドキ緊張しています。そして、新しいお友達を待っている3年生のみなさんもワクワクしているのが、手に取るようによくわかります。みんなで仲良く、よろしくお願いしますね! 6年生を送る会に向けて6年生を送る会に向けて、3年生が張り切って練習をしています。中村先生もなかなか上手ですね。 みんな様になってきてますよ!頑張れ! ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!発表会ノート型PCを使って頑張ってまとめた鈴渓の偉人についての発表会をしました。今日は、単に発表するだけではなく、ノート型PCを使って発表する方法についても身につけていきます。一人ずつ自分のPCを使って、みんなの前で発表をしました。頑張って作ったプレゼン資料やクイズをみんなに見てほしくて、早く発表をしたい3年生のみなさん。プレゼン資料は、電子黒板と各自のPCに表示されます。資料が見やすいということも、PC活用のメリットです。 そろばん算数の時間にそろばんの使い方について学習しました。親指や人差し指の使い方や玉のはじき方などを練習しました。慣れない手つきで始めたそろばんも次第に慣れ、うまく玉をはじいて、楽しそうに練習に取り組んでいました。 Who are you?お話の内容を予想しながら、物語を聞いています。物語では、鬼の犬が、かくれんぼしているいろいろな動物を探しています。 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10. Ready or not,here I come! I see something white. I see something black. I see something long. ウサギとさるとへびを見つけました。 次は、ネズミと牛と馬を見つけました。 このあたりでみんな十二支に登場する動物たちだと気づいたようです。十二支に出てくる動物はわかりますか? モチモチの木「モチモチの木」の学習もいよいよ大詰めを迎えました。これまでの学習では、豆太の性格や気持ちを場面ごとに読み取ってきました。今日は、全体を通して豆太の人物像を考え、友達の考えと比べます。また、今日は、現職教育の研究授業として授業を行いました。今日もノート型PCを活用し、自分の考えをまとめていきました。子どもたちは、PCを見せながら自分の考えを伝えるなど、PCの使い方にもすっかり慣れていることがよくわかりました。これからも、様々な教科や場面で有効にノート型PCが活用できるように研究を進めていくます。 刷るのって難しい!楽しみにしていた紙版画の「刷り」をしました。ペアで協力してお手伝いもしながら印刷です。実際に刷ってみると、なかなか難しいですね。思うようにはっきり見えるように濃く印刷できない子もいました。それでも頑張って作った紙版画です。できあがった作品を見て、満足げな3年生のみなさんです。 光いよいよ毛筆のまとめです。これまでに学習してきたことを生かして書きます。 横画 縦画 左はらい はね 曲がり 点 みんなとても集中して書いています。 プレルボールチームで作戦を考えたり、練習をしたりしてずいぶん上達してきたプレルボールの授業もいよいよ終わりになります。今日のめあては「楽しく終わろう」。これまでどんなことに気をつけてゲームをしてきたのか、振り返りながら楽しそうにゲームをしています。 モチモチの木「やい、木ぃ、モチモチの木ぃ、実ぃ落とせぇ。」 昼間は威勢のいい豆太ですが、夜になるとその威勢がなくなってしまいます。この部分を読み取っていきます。臆病だと思い子は、記入するシートを青色に、勇気があると思う子は、シートをだオレンジ色にして理由を書き込んでいます。PCを使わない間は、机の中にしまっています。 常滑市の人口常滑市の人口が増えた理由を一人ずつ考えて、みんなに発表をしました。 教科書の写真やグラフなど人口が増えた理由となる根拠をもとに、自分の考えをまとめました。最初に班のみんなに発表し、次に全員に電子黒板を使って発表しました。北汐見坂や飛香台などの開発、セントレアや道路の発達などを理由として考えている子が多く見られました。根拠となる資料に基づいて自分の考えをもつことがとても大切です。 モチモチの木「モチモチの木」の最初の場面の学習をしました。臆病な豆太は本当に臆病なのか、最初の場面を読んで、自分の考えをPCに書き込みました。臆病だと考える子が多いようですね。 そして今日は、自分の書いた記録のデータを先生に提出する(送る)方法も学びました。プリントやノートではなく、データを先生に提出することが、これからの授業では増えてくると思います。 紙版画紙や毛糸、ビニール素材などを貼って、紙版画の制作を行っています。今日で版を完成させます。素材の特長を生かして、雰囲気を出そうと頑張って制作しています。いよいよ来週は刷りに入ります。楽しみですね。 2けた×2けたの筆算23×34のような(2けた)×(2けた)の計算を筆算でしました。かける数の十の位である3をかけるときに、答えを十の位から筆算では書きます。一の位は0になりますが、この0は書きません。丁寧に計算の仕方を確認しながら、答え合わせをしています。 ここがすごいぜ!鈴渓の偉人!昨日に続き、今日も鈴渓学習のまとめに取り組みました。今日は、スライドに画像を取り込みますまた、文字の色や大きさを変える作業にも挑戦しています。はじめは苦労していても、みんな慣れるまでがとにかく早い! |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |