最新更新日:2024/06/06
本日:count up120
昨日:128
総数:361153
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

3年食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)
栄養教諭の斎藤七海先生による食の指導を行いました。テーマは、食べ物の変化を知ろうです。大豆、米、魚はどんな食べ物に変身するのか勉強しました。そして、給食でもこれらの加工食品が使われていることを知り、献立で確かめることができました。

反物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(水)
授業では、子どもたちにとってなじみのない言葉もたくさん出てきます。反物(たんもの)もなじみがないかもしれません。黒板に描かれた反物の絵。子どもたちもノートに写しています。子どもたちにとって、物語を理解する上でとっても役立つ大切な絵です。

三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(金)
三年とうげで 転ぶでない。
三年とうげで 転んだならば、
三年きりしか 生きられぬ。
長生きしたけりゃ、
転ぶでないぞ。
三年とうげで 転んだならば、
長生きしたくも 生きられぬ。

三年とうげの音読を先生に合わせて練習しています。みんなしっかり声を出して、音読しています。

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)
自分で作ったお茶碗で今日の給食をいただきました。自分で作ったお茶碗で食べる給食の味は格別なようで、残さずにもりもり食べる姿が印象的でした。自分で作ったお茶碗をおうちでも使って、もりもりご飯を食べてくださいね。

素敵な茶碗ができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)
10月9日に行った陶芸体験で作った茶碗が届きました。みんな自分の作ったお茶碗を手に取っても嬉しそうですね!お茶碗作りに携わっていただいた多くの方々に感謝です。
常滑の伝統産業である陶器作りに携わる方々の思いなどを聞き、実際に陶器作りを経験する。こういった取り組みを通じて、今後も郷土常滑への誇りや愛情を育んでいきたいと思います。

体重は変わるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)
体重計に載って体重を量るときに、次の場合、体重は変わるでしょうか?
ア 片足で立つ
イ しゃがむ
ウ 力を入れる
自分の予想とのの理由を発表しています。
次の時間に保健室で確認をします。どうなるかな?楽しみですね。

3年スーパー見学に行きました!

11月15日(金)
社会科の学習でスーパーヤナギ奥田店の見学に行きました。最初に店長さんの案内で、バックヤードを見せてもらいました。次に店内の見学をした後に買い物体験もしました。充実した勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)
総合の学習で各自が調べた小鈴谷のいいところを新聞にまとめています。
保育園、神社、お寺、公園、お店 などなど、小鈴谷にはいいところがいっぱいありますね!

各自のテーマをもとに、様々な方法で調査する。そして、わかったことをわかりやすくまとめる。こういった調べて、わかりやすくまとめるといった技能も大切な学力であり、社会から求められる必要な能力となります。

学習発表会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年「ちいちゃんのかげおくり」。3年生の気持ちのこめられた音読と合唱に思わず涙を誘われます。赤や白などの色のインパクトもありました。

暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)
23×4を暗算で計算します。

四二が8で80
四三   12
あわせて 92

十の位を合わせるところがポイント。みんな頑張って計算しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492