最新更新日:2024/06/06
本日:count up120
昨日:128
総数:361153
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

3年 理科 風やゴムで動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、ほかけ車を作りました。風やゴムの力を使ってほかけ車を動かす学習です。今日は風の力で、ほかけ車を動かす実験をしました。

 風をおこす送風機は、弱・中・強のスイッチがついていて、3種類の強さの風でどのくらいほかけ車が進むか、測ってみました。

 みんな顔を付き合わせて、ほかけ車を遠くに動かそうと必死です。風の強さを変えると進む距離が変わることがわかりました。また、風を当てる傾きによって、進み方が違うことを発見した子がいました。次回の理科で、しっかりまとめていきます。

3年 ペア読書 5年生のみなさん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、楽しい読み聞かせを本当にありがとうございました。5年生は3年生のために、楽しそうな本を選んでくれたり、読み方を工夫したりしてくれたのがよく伝わりました。みんな一生懸命聞いたり、見たり楽しむことができました。

3年 ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習で、ホウセンカとマリーゴールドを育てています。気温が高くなってきたので、本葉が増えて大きくなってきました。

 ホウセンカの根・茎・葉を観察するために、植木鉢から出して、根がよく見える状態にしました。そうしたら、思いの外、根が長くて、びっくりしました。測ってみると40センチ近くある根もありました。

 実際の根をよく見ると・・・

・茎の高さより、根の長さの方が長い。
・根も茎の赤い。
・根が迷路みたいになっている。

など、今日もたくさんの発見がありました。

3年 ふわふわ言葉を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でふわふわ言葉きらっと週間を設けて、今週から取り組んでいます。


 ふわふわ言葉とは、心が温かくなる言葉です。ふわふわ言葉をたくさん使って、みんなできもちよく生活できるようにしていこうとしています。

 反対に心を傷付ける言葉はちくちく言葉と言っています。ふわふわ言葉とちくちく言葉をみんなで考え、黒板に書いていきました。

 書いた後、感想を聞くと、

・ふわふわ言葉は、字を見ているだけで、気持ちがいい。
・ちくちく言葉は、字を見ているだけで、気分が悪い。
・ふわふわ言葉をたくさん使いたい。
・ちくちく言葉を言われたことがあるけど、嫌な気持ちになった。

など、たくさん出てきました。

 意見交換の後は、ふわふわ言葉を書き出して、ひとつの紙に貼りました。みているだけで気持ちがいいですね。そしてたくさんふわふわ言葉を使って、生活しましょう。

3年 いいこと いっぱい 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいこと いっぱい 3年1組」


 これは3年1組の学級目標です。進んでいいことをして、素敵な学級にしようと、4月当初に話し合って、みんなで決めた学級目標です。

 毎日の帰りの会で、一日を振り返る「いいこと発表」をしています。いいことを見つけて発表すると、BB弾を瓶に入れていきます。

 いいことの例
・教室にごみが落ちていたので、○○さんが拾っていました。
・□□さんが、トイレのスリッパをそろえていました。
・今日のグループ活動は、協力してできました。

などです。


BB弾が瓶いっぱいになったら、お楽しみ会をする予定です。今日の学活でどんなことをお楽しみ会でやるのか、話し合いました。進んでいいことを行い、早く瓶がいっぱいになるといいですね。

3年 鈴渓の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の鈴渓(総合的な学習の時間)の学習で、鈴渓の偉人について調べています。鈴渓読本はとても素敵な本ですが、3年生では少し難しいところもあります。でもみんな一生懸命読んで、小鈴谷の発展に尽くした鈴渓の偉人のことを知ろうとしています。

 今日は興味のある鈴渓の偉人の名前、業績、顔を覚えるために似顔絵を描いて業績をまとめました。みんな上手に描き、まとめることができました。

3年 さなぎからチョウに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食中、「先生!!!もんしろちょうが!!!」という声が。


 理科の学習でもんしろちょうの幼虫を飼い、先日さなぎになっていました。そして今日、さなぎからチョウになったのです。チョウになった瞬間の子どもの生き生きとした声がとても印象的でした。

 帰りの会に「このチョウどうする?」と聞くと、「放してあげる」という意見でした。空に舞っていく姿はとても素敵でした。

3年 初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では初めて学習することがたくさんあります。例えば、総合的な学習の時間(鈴渓)、理科、社会、リコーダーなどです。初めて学習する中の一つである習字を、今日初めてやりました。

 みんなは早く書いてみたくてたまりません。でも初めてなので道具の名前、道具の使い方、準備の仕方を学習し、今日は墨で書くことはできませんでした。

 しかし、墨の代わりに水を使って実際に筆で書いてみました。鉛筆で書くときとは違って、筆で書くことは難しいことがわかりました。

 来週からいよいよ墨を使って、字を書く練習をしていきます。とても楽しみですね。

3年 大谷まちたんけん

画像1 画像1
 先週は小鈴谷の様子を実際に歩いて調べました。今回は大谷の様子を調べに行きました。
 
 消防署の南出張所、南陵公民館、南陵中学校の場所を確認したあと、玉泉寺、来應寺、曹源寺、八幡社も見学してきました。地図に地図記号を書き込んでいくと、大谷にはお寺や神社が多いことがわかりました。

 来應寺には、鈴渓の偉人である、吉房千代さんの銅像がありました。吉房千代さんにも興味を示し、これから鈴渓(総合的な学習の時間)で調べていきたいです。

3年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の献立を考えてくださっている栄養士さんを招いて、栄養に関する授業をしていただきました。今回のテーマは「魚を食べよう」です。

 事前にアンケートをとったところ、魚を苦手とする子がたくさんいました。その理由は・骨がある・味が苦手・皮がある・・・などでした。

 栄養士さんは魚つりのゲームを取り入れて、魚の名前や特徴、旬などをわかりやすく教えてくださいました。これで魚をばっちり食べられそうですね。

 今回学習したワークシートを持ち帰りましたので、お家の人と学習したことを一緒に見て、また学校にもってきてください。

3年 味の館 白山神社にでかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の校区探検第2回目。今回は盛田味の館を見学させていただきました。盛田味の館はみそ、たまり、お酒を造っている、小鈴谷で自慢の工場です。
 
 味噌蔵を見学し、味噌の作り方などを説明していただきましました。また、質問したことに丁寧に答えてくださったり、なんと盛田味の館で造っている味噌を使ったみそ汁までいただいたりしました。「こんなおいしいみそ汁初めて!」という声も聞かれました。小鈴谷の自慢である盛田味の館の勉強がしっかりできましたね。

 帰りに白山神社に寄って、鈴渓義塾を作った盛田命祺さんの銅像を見学してきました。今日、勉強になったことがたくさんありますね。このあとしっかり見学のまとめをしていきます。

3年 理科 チョウを育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でちょうの幼虫を観察しているところです。幼虫を観察していると「わぁ」と歓声が上がります。エサを食べたり、動いたりするのがおもしろいようです。


今日、発見したこと

チョウの幼虫は・・・
・緑色をしている。
・とてもやわらかい。
・エサをゆっくり食べる。
・うんちも緑色をしている。
・へびみたいに動く。
・足が細かく動く。

です。よく観察し、たくさんのことに気づくことができました。

3年 小鈴谷 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で、自分たちが住んでいる地域について学習しています。
小鈴谷小学校の校区は広いので、自分の家から離れている場所のことは知らないことがあります。

 今回は小鈴谷地区の探検に出かけました。今日はとても天気がよく、探検していてとても気持ちがよかったです。小鈴谷郵便局、駐在所、鈴渓会館、リクシル、小脇公園の場所を確認し、小鈴谷の地形を実際に確認してきました。

 地図に、社会科で学習した地図記号を書き込んでいきましたが、小鈴谷は田・畑が多いことがわかりました。

 次は白山神社、盛田味の館に見学に行きます。どんなことがわかるかな。
 

3年 楽しかったよ! 海岸清掃・潮干狩り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絶好の潮干狩り日和です。3年生は、お兄さんお姉さんにお世話になりながら、海岸清掃や潮干狩りをしました。
 海岸清掃は、燃えるゴミと燃えないゴミをしっかり分別しながら、一生懸命坂井の海岸をきれいにしました。地域の人や観光客の人に「きれいな海岸だ」と言われるといいですね。

 小鈴谷漁協の方の話によると、今年はあさりがたくさんとれるそうです。みんなお兄さん、お姉さんの後について、たくさんあさりを採りました。優しくお世話をしてくれてありがとう!!!

3年 放課の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は雨が降り、運動場が使えず、放課は教室で過ごしました。みんながカルタで遊んだり、折り紙で遊んだりする中、「先生、計算ドリルをやっていいですか?」という声が・・・「もちろん、いいですよ」と答えると、がんばってドリルを進める子がたくさんいました。
 
 3年1組では、計算ドリルを進めると、ページ数に応じてスタンプを押していくことになっています。みんなそのスタンプをたくさん集めようと、がんばって進めているのです。放課だけではなく、自主的に家で進めてくる子もいます。

 新学期が始まって、1ヶ月で50個以上もスタンプをためている子も!!!自分でがんばろうと学習を進める子が増えてきて、とても嬉しく思っています。でも早く、外で元気よく遊びたいですね。

3年生 2階の最高学年です!!!

画像1 画像1
 3年生に進級して2週間が過ぎました。みんながんばって生活したり、学習したりしています。どうしてかと言うと・・・3年生は2階フロアの最高学年だからです。始業式の学級開きのときに、「3年生は1、2年生の見本にならないといけない」と話をしました。その自覚をもって、みんながんばっています。

 「廊下を歩くときは静かに右側を」「下校は座って整列して待つ」「読書タイムは静かに」など・・・1年、2年生の見本となれるようこれからも努力していきます。

 どんな1年になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492