最新更新日:2024/06/06
本日:count up36
昨日:128
総数:361069
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

中国の友だちと遊んだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際交流事業で、中国のお友達が小鈴谷小学校に勉強しに来ています。
今日の3時間目は3年1組で、一緒に過ごしました。

3年1組は、中国のお友達に日本の伝統的な遊びを知ってもらいたかったので、
だるま落としとおはじきを紹介し、一緒に遊びました。とても楽しい時間でした

 3年1組の子に、感想を聞いたら

・言葉が通じなくても、身振りで通じた
・中国の友だちは日本語がわからなくても、ルールを見て理解していた。
・最初は不安だったけど、たくさん笑ってくれてよかった。

などが出ました。

言葉が通じなくても大丈夫!ということ実感することができました。

潮干狩り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちにまった、潮干狩り遠足です。

 潮干狩りの前に、みんなで協力して海岸を清掃しました。しっかり清掃して、海岸がきれいになりました。掃除のあとは、いよいよ潮干狩りです。ペアのお兄さん、お姉さんが優しく導いてくれたので、楽しく、たくさんあさりをとることができました。

 掃除、潮干狩りでお腹がぺこぺこになったので、カラー班のみんなと仲良くお弁当を食べました。今日一緒に掃除をしたり、あさりをとったり、お弁当を食べたりして、ペアのお兄さん、お姉さんとすっかり仲良くなりました。これからもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
4/5 入学式準備 新5・6年

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492