最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:126
総数:361160
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

かけられる数とかける数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)
テープを4本つなぎます。
テープ1本の長さは3cmです。
ぜんぶで何cmですか。

3×4=12 12cm
4×3=12 12cm

どちらになるのでしょうか?
1つ分の数は何かを考えて、かけ算の式を作ります。

2年生の教室にも来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(木)
1年生の次は2年生の教室です。2年生のみなさんも魔女の登場に大喜び!
「trick or treat!」
元気言えましたね!

魔女さんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔女さんからもらったプレゼントを手にニッコリ!

かたかなで書くことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水)
カタカナで書く言葉を使って文を考えます。
動物の鳴き声やいろいろなものの音、外国から来た言葉など言葉がカタカナで書かれます。

「あ!文を思いついたよ!」
どんなことを思いついたのかな?
「校長先生が、ダイエットをする。」
確かに「ダイエット」は外国から来た言葉ですね・・・

秋はあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)
学校では、2年生が秋さがしをしていました。どんぐりやまつぼっくり、落ち葉など、いろいろな秋を見つけて大喜びです!

秋さがしビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)
秋を感じるものを書き出して、それをビンゴにして遊びます。国語でも秋を感じるものを勉強しました。生活科だけではなく、他の教科の学習もしっかり生かしながら、プリントに書き出しています。

姿勢は大丈夫ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木)
新出漢字の練習をする2年生のみなさんです。ドリルにみんな丁寧に書き込んでいます。とてもよく頑張っています。がんばっていると、どうしても目が近くなってしまうことがあります。ご家庭で学習をするときにも、姿勢についてはお声がけください。よろしくお願いします。

かけ算の九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)
5×1は「五一が 5」
5×2は「五二 10」
5×3は「五三 15」・・・・
このような言い方を九九と言います。

2年生の算数では、九九を学習します。これからの算数の学習で使う大切な九九です。中には、「もう言えるよ!」と教えてくれる子もいます。1から9の段まで早く覚えたいと思っている子もいます。子どもたちの「学習したい!」という気持ちを大切にして指導に取り組んで行きます。

どんなおもちゃを作ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)
これまでにいくつかのおもちゃを作ってきました。これまで作ったおもちゃや教科書に載っているおもちゃを参考に、自分の作ってみたいおもちゃを考えています。おもちゃの名前や材料、完成した図を書いています。どんなおもちゃができるかな?

徒競走〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年よりも足が速くなりました!

大事に使ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(木)
タッチペンの使い方を確認しました。実際に使ってみると、指よりも書きやすいようです。卒業まで使います。大事に使いましょう!

かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(水)
ウォータースライダー1台に4人ずつ乗れます。3台では何人乗れますか。

4の3つ分のことを式で
4×3と書き、
「4かける3」と読みます。

いよいよかけ算の学習が始まりました!

トコトコ車できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(火)
昨日から頑張って作っているトコトコ車も、今日で完成です。友だちの飾り付けの工夫を参考にして、一段とすてきなトコトコ車になりました。今日はみんなで完成したトコトコ車で楽しく遊びました!

おもちゃ作り〜コトコト車を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(月)
今日は生活科の学習で、輪ゴムの力でかん電池を回して動くコトコト車を作りました。カップを動物や乗り物に見立てて、飾り付けも工夫を凝らしてつけることができました。教室の後ろのスペースでは、完成させた子たちがさっそく競走をはじめていました。みんなとってもうれしそうに競走させて遊んでいます!

ジェットコースター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(月)
うたと身振りで元気よく歌えるといいのですが、大きな声では歌えません。マスクをつけて、小さな声で歌っています。テンポのよい歌だけに、体がうずうずしてきます。

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
運動会の一番最初の種目として、ラジオ体操を行います。
竹内先生の動きをよく見て、大きく、しっかりできるように練習しましょう!

友だちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)
先週に続き制作に取り組んでいます。
「見て!見て!改造したよ!」
「アスレチックにしたよ!」
「ここにエレベーターをつけたの。」
教室をまわっていると、頑張って作ったところをどんどん教えてくれます。楽しそうなお家がいっぱいです!

どうすればいいのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)
どうすればバランスのよい字になるか、考えて書く練習です。

貝 春 思 顔

バランスよく書けたかな?

おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(月)
紙コップと輪ゴムを使って、コップが飛び出すように飛ぶおもちゃ、ぴょんコップを作りました。紙コップに穴を開けたり、竹ひごを切ったりと、細かい作業にも頑張って取り組みました。困っている子がいたら、助けてあげる姿も見られました。できあがったおもちゃをとってもうれしそうに飛ばして遊ぶ2年生のみなさんです。

まとめて考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(金)
今日の問題は、増えたり、減ったりした数をまとめて考えて、計算をする仕方です。問題文を読んで、式を立てて、計算をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492