最新更新日:2024/06/06 | |
本日:36
昨日:128 総数:361069 |
100はいくつあるかな?200円のふでと400円のえのぐを買うと、何円になりますか。 100円を使って計算に仕方を考えます。 200+400=600 答え600円 式と答えをノートにきちんと書いています。よくできました! あったらいいな、こんなもの猫や犬の気持ちがわかる機械 くぐると行きたいところに行ける輪 いつでも100点取ることができる机 疲れないブーツ 飲むと羽が生えて飛ぶことができるドリンク・・・・ みんなの想像力は、とってもすてきです。みんなとても楽しそうに考えています。 1000いよいよ1000(千)についての学習です。 位が多くなるとわからなくなってしまう子がでてきます。1000より1小さい数やあといくつで1000になるのかなど、確認しながら学習を進めます。今日は、数直線についても学習をしました。この数直線の目盛りの区切り方が、10ずつということに戸惑っている子もいました。しっかりと確認しながら、学習を進めていきます。 教えていいのかな?お友達の電話番号を聞かれたら、どうすればよいのでしょうか? 知っている人に聞かれたからといって、教えることはよいのでしょうか? 電話番号などの個人情報の取り扱いは、子どもも大人も慎重に行う必要があります。よく考えて行動できるようにしたいものです。 2学期もがんばろう!・ハミガキをしっかりする ・わすれものをしない ・おてつだいを1日5かいする ・はやねはやおきをがんばる ・こくごをがんばる ・字をていねいに書く ・1日1時間はおべんきょうをする ・しっかり大きな声であいさつする 2学期に向けて、しっかり目標を考えましたね。目標を忘れずに頑張ろうね! 100をこえる数100を超える数の表し方や仕組みについて学習をします。 まず、三百六十五という数について考えました。 100の束が3こ 10の束が6こ 1が5こ 数字で365と書きます。 練習問題にも頑張って取り組んでいます。 振り返り生活科で行ってきたおもちゃ作りの振り返りをしました。 いろいろなおもちゃを作りました。 ぴょんウサギ 魚つり びっくりばこ パッチンガエル ロケットポン ヨットカー ころんころん とことこカメ 作ったときに頑張ったことや工夫したこと、友達に教えてもらったり、教えたことなどを思い出して書いています。こういった振り返りをしっかり行うことが、次の活動時に子どもたちの工夫として生きてきます。 にぎにぎ ねんど粘土を使っていろいろな動物や想像上のお化けや妖怪など、思い思いにいろいろなものを作っています。手と指を使って、ねん土の感触を楽しみながら作ります。子どもたちはとても楽しそうに、そしてねん土の感触を楽しみながら制作しています。できあがった子から、服部先生に写真を撮ってもらいました。作品と一緒に記念撮影です。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |