最新更新日:2024/06/06 | |
本日:51
昨日:128 総数:361084 |
頑張って復習です!算数の復習です。正方形、長方形、直角三角形を書きます。しっかり書けて、ピースサインです! スーホの白い馬今日は、物語の中で心を動かされた場面について、みんなに発表をしました。白い馬が矢を刺されながらもスーホのところに戻ってくる場面や白馬が死んでしまった場面など、いろいろな場面が発表されていました。友達と自分の感じ方との違いにも気づくことができたのではないでしょうか。 成長記録 完成です!頑張って作ってきた成長記録を製本しました。表紙をつけて、ホッチキスで閉じます。そして、製本テープを貼って完成です! 友達の記録も気になる2年生のみなさんです! ストローでこんにちは 発表会ストr−を使って作った作品「ストローでこんにちは」の発表会をしました。首が伸びるところなど、自分の作品の工夫したところなどについて発表しました。パンダやかめ、恐竜などみんなよく工夫して面白い作品を作ることができましたね。 拍にのって歌おう教科書の「ぴょんぴょこロックンロール」をノート型PCを使って、音符の長さを確認しながら打ち込んでいます。四分音符や二分音符などの違いや音階に気をつけて入力していきます。みんな夢中で入力しています。 何番目?右から何番目、左から何番目など生活でよく使う数え方。1年生の時に学んでいます。落ち着いて考えましょう。授業の後半は、分数の復習ドリルに取り組みました。 大きくなった ぼく わたし頑張ってまとめてきた成長の記録もいよいよ表紙を作って完成です。表紙には、学級写真を貼ります。小さいときから今のぼく・わたしまで、順番も間違えないようにね。完成した記録を見ると、おおっくなってきた成長の様子がよくわかります。自分の成長を振り返り、これまで支えてくれたたくさんの人に感謝の気持ちも忘れないようにしてほしいと思います。 分数正方形や長方形、円をそれぞれ半分の大きさにする活動をしました。半分にしたときにぴったり重なるものや形は違うけど半分になっているものがあることがわかりました。 円を半分に切って、その間から違う形を出して「桃太郎だよ!」。なるほど!授業からは少し離れていますが、いろいろなことを想像して楽しんでいる2年生です。 ひごをつかってひごとねん土玉を使って、箱の形を作りました。ひごとねん土玉がいくついるのかを考えて、箱の形を作ります。直方体と立方体の2つを作りました。ねん土玉は頂点、ひごは辺の数となります。 まとめ漢字のまとめテストに頑張って取り組む2年生。忘れてしまった漢字もあることでしょう。忘れてしまった漢字や間違ってしまった漢字は、しっかり復習しましょう。 いただきます「ぼくは、いのちを食べて生きている。」 夕食で出てきた魚を少しだけ食べただけで、ほとんど残したまさし。父親から、さかなにも、主人公にも同じようにもっているものをたずねられ、まさしは「いのち」と答えます。冒頭の文章は、物語の最後の文です。 冒頭の文はどういうことを意味しているのか考えて、自分の言葉で発表をしています。 はこの形をしらべよう箱には、面が6つ、辺が12本、頂点が8つあることがわかりました。同じ長さの辺がいくつあるのか、3種類の箱について考えました。麺の種類によって数が変わってきます。教科書や大型テレビの図を見ながら、頑張って数えています。 はこの形いろいろな形のはこを調べました。最初に、ものさしや三角定規を用いて、面の形について調べました。すると、はこの面は長方形や正方形になっていることがわかりました。次は、はこの面を紙に写し取って面の数を調べてみました。ぜんぶでいくつの面があったかな? たのしくうつして先週、色を塗った台紙にいろいろな形に切ったシールを貼りました。みんなとても楽しそうに形を切り取り、貼り付けています。そして、その上からもう一度ローラーを使って、色を塗りました。また一歩完成に近づきました! ことばを楽しもう「わるいにわとりとわにいるわ」 上から読んでも、下から読んでも同じ文「回文」。どんな回文が思いつくかな?粋なる文を考えることは難しいね。上から読んでも、下から読んでも同じになる言葉さがしから始めています。 トマト 新聞紙 まどとどま 「どま」をよく知っているなんて!すごい! できるようになったこと2年生になってできるようになったことや頑張ったことのベスト3を考えています。 ・縄跳びがたくさん跳べるようになったこと ・九九が言えるようになったこと ・一輪車に乗れるようになったこと ・ドッジボールをたくさんとれるようになったこと などなど みんないっぱいありますね。たくさんあって何を書こうか困っちゃうね。 たのしくうつして今日は、画用紙に枠を貼り、ローラーで黄色・ピンク・水色の3色を塗りました。みんなとても楽しそうに色塗りをしています。 さあ、これがどんな作品になるのかな?お楽しみに! 100がいくつ100を24個集めた数や、3200は100を何こ集めた数か学習しました。100円玉や千円札のおもちゃを使って考えます。数字をお金にたとえるなど、具体的な生活場面に置き換えて考えることで、子どもたちにとってはずいぶんわかりやすくなります。 作曲家気分!音楽の時間にPCを使って、曲を作ってみました。音階やスピード、楽器などを選んで作ります。今回は2回目ということもあり、ソフトの操作はお手のもの。みんな楽しそうに曲作りに励んでいます。自分の名前を入力して、曲を作っている子もいますね。どんな曲になるのかな? 1000をこえる数1000をこえる数の学習をしました。漢数字で表した数を数字に直す問題を解いています。 「三千七十四」を数字に直します。百の位に入る数がない場合、きちんと0を書くことが必要です。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |