最新更新日:2024/06/06 | |
本日:16
昨日:128 総数:361049 |
ひごをつかってひごとねん土玉を使って、箱の形を作りました。ひごとねん土玉がいくついるのかを考えて、箱の形を作ります。直方体と立方体の2つを作りました。ねん土玉は頂点、ひごは辺の数となります。 まとめ漢字のまとめテストに頑張って取り組む2年生。忘れてしまった漢字もあることでしょう。忘れてしまった漢字や間違ってしまった漢字は、しっかり復習しましょう。 いただきます「ぼくは、いのちを食べて生きている。」 夕食で出てきた魚を少しだけ食べただけで、ほとんど残したまさし。父親から、さかなにも、主人公にも同じようにもっているものをたずねられ、まさしは「いのち」と答えます。冒頭の文章は、物語の最後の文です。 冒頭の文はどういうことを意味しているのか考えて、自分の言葉で発表をしています。 はこの形をしらべよう箱には、面が6つ、辺が12本、頂点が8つあることがわかりました。同じ長さの辺がいくつあるのか、3種類の箱について考えました。麺の種類によって数が変わってきます。教科書や大型テレビの図を見ながら、頑張って数えています。 はこの形いろいろな形のはこを調べました。最初に、ものさしや三角定規を用いて、面の形について調べました。すると、はこの面は長方形や正方形になっていることがわかりました。次は、はこの面を紙に写し取って面の数を調べてみました。ぜんぶでいくつの面があったかな? たのしくうつして先週、色を塗った台紙にいろいろな形に切ったシールを貼りました。みんなとても楽しそうに形を切り取り、貼り付けています。そして、その上からもう一度ローラーを使って、色を塗りました。また一歩完成に近づきました! ことばを楽しもう「わるいにわとりとわにいるわ」 上から読んでも、下から読んでも同じ文「回文」。どんな回文が思いつくかな?粋なる文を考えることは難しいね。上から読んでも、下から読んでも同じになる言葉さがしから始めています。 トマト 新聞紙 まどとどま 「どま」をよく知っているなんて!すごい! できるようになったこと2年生になってできるようになったことや頑張ったことのベスト3を考えています。 ・縄跳びがたくさん跳べるようになったこと ・九九が言えるようになったこと ・一輪車に乗れるようになったこと ・ドッジボールをたくさんとれるようになったこと などなど みんないっぱいありますね。たくさんあって何を書こうか困っちゃうね。 たのしくうつして今日は、画用紙に枠を貼り、ローラーで黄色・ピンク・水色の3色を塗りました。みんなとても楽しそうに色塗りをしています。 さあ、これがどんな作品になるのかな?お楽しみに! 100がいくつ100を24個集めた数や、3200は100を何こ集めた数か学習しました。100円玉や千円札のおもちゃを使って考えます。数字をお金にたとえるなど、具体的な生活場面に置き換えて考えることで、子どもたちにとってはずいぶんわかりやすくなります。 作曲家気分!音楽の時間にPCを使って、曲を作ってみました。音階やスピード、楽器などを選んで作ります。今回は2回目ということもあり、ソフトの操作はお手のもの。みんな楽しそうに曲作りに励んでいます。自分の名前を入力して、曲を作っている子もいますね。どんな曲になるのかな? 1000をこえる数1000をこえる数の学習をしました。漢数字で表した数を数字に直す問題を解いています。 「三千七十四」を数字に直します。百の位に入る数がない場合、きちんと0を書くことが必要です。 みんなかわいいね!お家の方へのインタビューなどを行い、自分の成長を振り返る学習をしています。保護者のみなさまには、赤ちゃんの頃の写真の準備や子どもたちのインタビューへの対応などへのご対応をいただき、ありがとうございました。今日は、お家の方から聞いたことを写真も見て、プリントに書き写しました。お友達の赤ちゃんの頃の写真に、みんな興味津々です。みんなとってもかわいいですね! みんなに聞いてみたいな友だちのすごいところや感謝の気持ちを伝えるカードを書いています。友だちとの関わりを振り返り、自分が優しくしてもらったことや友だちが頑張っていたことを考えて、それを伝えます。カードには、友だちへの感謝の気持ちや思いやる優しい気持ちがよく表れています。もらった友だちはうれしいだろうなあ。 ゆかみがき道徳の学習です。学習プリントに頑張って自分の考えを記入しています。 「二人が床をみがき続けたのは、どうしてでしょう。」 自分の考えを文にすることで、考えをはっきりさせることができます。質問に対して、挙手をしてたくさんの子が発表しています。 さかなクン登場?!2年生の食の指導にさかなクン登場!よく見たら、栄養教諭の斎藤先生ですね。今日は、さかなクンに扮した齊藤先生と「魚はかせになろう!」をテーマに学習をしました。常滑の沿岸で獲ることができる魚の名まえと姿を知り、班に分かれて釣りゲームをしました。大きさや旬などを確認して、プリントに記入しました。みんなさかな博士になれたかな? どれくらいの長さかな?図りたい物の長さを予想して、1mものさしを使って実際に長さを測りました。教室の黒板や窓、大型テレビの画面やさすまたなどいろいろなところの長さを測りました。こういった学習を通して、長さの感覚をつかむことが大切です。 1mはどれくらい?1mが実際にどれくらいの長さなのか、量的な感覚をもてなければ、実生活では活用することができません。紙テープを使って、1mを予想して、長さを測ってみました。なかなか難しいと思います。重さやかさにも同様のことが言えます。 もちろんメートルとセンチメートルの変換や計算も大切です。授業の終わりには、長さの計算の復習も頑張りました。 まどをひらいてカッターナイフを使って、窓が開くように切りました。開いた窓から見える絵を各自で描いています。好きな動物や顔など、思い思いに工夫を凝らして描いています。絵がきちんと見えるように、絵を貼る場所に気をつけながら貼っています。きちんと見えるかな? Colors
1月22日(金)
マリビック先生との英語の授業では,色と果物を合わせた言い方を練習しました。マリビック先生が英語で言った色を,果物の絵に上手に色塗りをしていました。これで,果物と色の英語の言い方はバッチリ覚えたかな? |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |