最新更新日:2024/06/06
本日:count up41
昨日:128
総数:361074
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ひごと粘土玉を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
算数の時間にひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。
ひごは辺の役割、粘土玉は頂点の役割だということを理解し、一人一人が集中して取り組みました。
上手に作れたときの笑顔が素敵ですね。

ねらいをさだめて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)
ボールを使ったゲームを行います。
今日は、ボールをカラーコーンめがけて投げて、当てる練習をしました。
友達がカラーコーンにうまく当てると、とっても嬉しそうな歓声が上がっていました。
上手にできたときは一緒に喜び、うまくできなかったら励まし合う。
お互いの存在を認め合う大切な姿勢です。

みんなできめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)
話し合いの仕方について学習しています。
国語だけではなく、様々な教科で話し合い活動が重要視され、他者との対話や話し合いを通した学びの深まりが求められています。
話し合い活動をしっかり行うためには、国語での話し合いや討論などの学習が今後の全ての教科の活動を支える基礎・基本となり、各学年の学習の積み重ねがとても重要です。
次時では、自分の考えを話すことや自分の考えを聞いてもらえることの喜び、そして友だちの考えを聞き、自分の考えをさらに深めることの楽しさを、実際に話し合い活動を通して感じてほしいと思います。

大きくなった ぼく・わたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)
お家の方へのインタビューをもとに、幼い頃のエピソードなどをまとめています。
赤ちゃんの頃の写真を見て、成長してきたことを改めて感じているようです。お家の方々を始め、多くの人に支えられて大きくなったこと、そしてこれからも頑張っていこうという気持ちを持てるように自分の成長を振り返ってきたいと思います。

おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)
教科書の音読練習をしています。
一人一文読んで交代をしています。
友だちがどこを読んでいるのか、目で追うことも練習が必要です。
みんな落ち着いて音読に取り組んでいます。

振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)
生活科で行ったおもちゃ作りの振り返りをしています。みんな工夫したことや頑張ったこと、楽しかったことを書いています。
書きたいことがたくさんあるようです。

どんな計算になるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)
かるたあそびをしています。
たいきさんは 4まい とりました。
みさきさんは、たいきさんの 3ばい とりました。
みさきさんは 何まい とりましたか。

4×3=12 12まい
立式した後に、4×3になる訳を考えます。
たいきさんとみさきさんのどちらがたくさんとれたのか、文を読んで理解できたかもポイントになります。
しっかりと文を読みとり、理解できることも大切な力です。

詩の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)
頑張って作った詩の発表会です。
みんなの前で詩の朗読をします。
聞いている子は、詩の感想をメモします。そして、聞いた感想も伝えています。
緊張しながらも、みんな頑張って発表しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492