最新更新日:2024/06/06
本日:count up39
昨日:128
総数:361072
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

詩を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(金)
ワクワク、ドキドキしたことを詩で伝えます。2つめ、3つめの詩を作っている子もいます。「ようすをあらわすことば」で学んだ音を表す言葉やたとえ(擬人法)などをうまく使えるといいですね。

なりきって体を動かそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(木)
動物になりきって、体全体でその動物の動きを表現しました。ウサギやワニ、鳥やゴリラやアザラシにもなりました。先生と一緒に動物を決めるときも、とっても楽しそうですね。

パッチンがえるを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)
生活科の時間に牛乳パックでパッチンがえるをつくりました。
ゴムの大きさや切り込みの入れ方など工夫しました。
自分の身長に近い高さまで飛ぶパッチンがえるもありました!
牛乳パックのご協力ありがとうございました。

ようすをあらわすことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(月)
・雨が、ざんざんふっている。
・雨が、はげしくふっている。
言葉の響きによって様子を表す言葉(ざんざん)と、どれくらいかを表す言葉(はげしく)のような様子を表す言葉の学習です。教科書の絵を見て様子を表す言い方を用いて文を考えました。どんな文ができたかな?

1mはどれくらい?

画像1 画像1
1月24日(金)
100cmを超える長さの学習が始まりました。1mの長さがどれくらいか、各自で予想してみました。長さはまちまちですが、みんななかなかいい感覚ですね。
長さや重さのおおよその量感を持つことは、実生活においてはとても大切なことです。

すずっこチャレンジがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたすずっこチャレンジで見事全員合格したので,今日は体育館で思いっきり遊びました。人気があったサメと小魚、リレー、ドッチボールです。次は2月に2年生最後のすずっこチャレンジがあります。合格できるようにみんなで頑張りましょう!!

おもちゃを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)
生活科でおもちゃ作りに取り組んでいます。今日は、魚釣りの魚作りです。大きな魚、小さな魚、クラゲやタコ、イカなどの絵を楽しそうに描いています。みんなで楽しく釣りができるといいね。

2年生は3分間走!

1月22日(水)
6年生に続き、2年生も頑張って走りました。2年生は3分間走です。寒さに負けず、みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の鬼をやっつけろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
もうすぐ節分。節分に向けて、心にすんでいる鬼の絵を描いています。
ゲームやり過ぎ鬼 泣き虫鬼 ・・・
自分の心の中のどんな鬼をやっつけようかな?

わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(金)
この単元もまもなく終わりです。最後に、一番心に残ったことについてまとめます。教科書やノートを見返しながら、原稿用紙にまとめています。みんな静かに頑張って取り組んでいます。

九九を広げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)
九九にないかけ算の答えの見つけ方を考えます。九九の表を広げて、かける数が1増えると答えがどれだけ増えるか、かける数が九九にないところまで広げて考えました。かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えていますね。これに気がつけば、答えは出ますね。

わたしはおねえさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(水)
主人公「わたし」の妹のすみれちゃんが、お姉さんのノートに絵を描いてしまいました。しかし、その絵はぐちゃぐちゃにみえます。主人公は、怒れてしまいますが、次第にぐちゃぐちゃの絵がかわいく見えてきます。各自でそのわけを考えて発表しています。友だちの考えを聞いて、なるほどと思う意見はあったかな?お友達の発表を聞くときに、お友達の方を向いて聞こうとしている子が増えてきています。

2年生活科 自分をふりかえろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)
生活科でこれまでの自分の成長を振り返り、1冊の本を作ります。生まれてきたときの様子やこれまでの成長の中でのエピソードなどについて、お子さんに教えてあげてください。エピソードについては、使っても良い写真(ない場合は絵。コピーでも結構です)をもとにお話してください。詳細につきましては、本日配付したプリント1枚目をご覧ください。
子どもたちが、お家の方をはじめ多くの方々の愛情を受けて成長してきたことを実感できるように、そして今後の自分自身の成長に自信と希望をもって生活ができるように実りある学習にしたいと思います。お忙しい中ではありますが、ご協力をよろしくお願いします。

書き初め大会〜2年「元気な子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気な2年生が、静かに丁寧に「元気な子」を書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492