最新更新日:2024/06/06
本日:count up77
昨日:128
総数:361110
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

どんぐりごまをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)
生活の時間に学校のどんぐりを拾って,どんぐりごまをつくりました。
きりを使って穴を開け,つまようじをさしてまわします。
自分の名前や顔をどんぐりにかいている子もいました。
きれいに回るどんぐりごまがたくさんできましたね。
次の生活の時間はみんなで一緒にまわしてみましょう!

がっきのよびかけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)
すずやカスタネット、トライアングルやこだいこを使って、リズムの追いかけっこをしました。先生や友達の打つリズムと同じように、上手に追いかけっこしています。聞いている1年生のみなさんも、楽器でリズムを打ちたくてソワソワしています。

のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(金)
乗ってみたい!行ってみたい!と思う場所や生き物の絵を描いています。
だんごむしやクワガタムシといった虫の仲間、飛行機やバスといった乗り物、雨や虹、サメのバス・・・
子どもたちの想像力はとても豊かです。想像を働かせながら、楽しく描いています。

がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)
算数のテストです。みんな頑張っています。しっかり見直しもしましょう。

しんけいすいじゃく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)
一から十までの漢字の学習をしました。今日は、一から十までの漢字を使って、神経衰弱をしました。自分たちで作ったカードを使い、楽しくお勉強!とっても楽しそうですね。

秋はあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)
今週に入り、ぐっと気温が下がり、いよいよ秋本番を感じる気候となってきました。1年生が、グラウンドで秋を探しています。
どんぐりなどの木の実、落ち葉など、見つけた秋をたくさん見せてくれました。

手あらいめいじんになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)
今日は教育実習の先生と一緒に手洗い名人になる勉強をしました。教育実習生との授業に1年生のみなさんはとても嬉しそうです。コロナウイルス感染症対策でも、手洗いはとても大切です。手洗い名人になって、これからもしっかり手をあらいましょう!

さつまいも畑にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)
1年生とすずらん学級1・6年生が、さつまいも畑へ行って草取りをしました。さつまいものつるがとてもよく育っていました。畑のまわりの草取りを頑張ってしました!
おいもはどれくらい育っているかな?楽しみですね。

うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(金)
たこが、どのように隠れているのかを読み取っていきます。隠れるための体の秘密がどこに書かれているのか、まわりの子と相談です。

うみの かくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)
「うみの かくれんぼ」の音読練習です。みんなじょうずに読んでいます。
音読練習の後は、はまぐり、たこ、もくずしょいがどのように隠れ方をしているのか読み取っていきます。

たのしいな、ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)
たて、よこ、ななめに隠れた言葉を探しています。見つけた言葉は、色鉛筆で囲んで、書き出します。たくさんの言葉が隠れていますよ。たくさん見つけましょう!

じょうずになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)
タブレットPCを使ったお絵かきもお手のものです。自分の名前を入れて完成です。みんなじょうずに描けましたね。

にょきにょき とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)
箱の中にある袋にストローを使って息を吹き込むと、中の袋がにょきにょき伸びて出てきます。ひよこなど好きな動物に見立てて、飾り付けをして、今日はいよいよ完成です。膨らませて見せてくれる1年生の姿も、作品同様にとてもかわいらしいです!

かたかなを みつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(水)
小さく書くカタカナや伸ばすときの書き方を確認しています。「シ」と「ツ」の書き方の違いも確認しましょうね。

みんなじょうずだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)
「やくそく」の音読練習をしています。○読みでひとりずつ順番に交代して読んでいきます。
「だれがいちばんじょうずだった?」
音読の後、子どもたちがたずねてきました。
もちろん、みんなじょうずだよ!これからも、頑張って音読練習してくださいね!

なわとび頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)
体育で頑張っているなわとびリレーです。みんな長く跳べるようになりました。応援にも力が入っています。

どれみのキャンディー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)
♪どれみの キャンディー
 ゆかいな キャンディー
 おひさま にっこり おどりだす
 ほら おそらの くもと
 みんなで いっしょに
 どれみふぁそらしど♪

ドレミファソラシドに合わせて体を動かす「どれみのたいそう」を覚えました。「どれみのたいそう」を踊りながら、楽しそうに歌っています。とっても楽しそうな1年生です!

よーく見てね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火)
校庭でつかまえた虫の絵を描いています。虫かごの中の虫をよく見てね。みんな頑張って描いています。

つかまえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(火)
今日も校庭で虫をつかまえました。今日は、バッタやコオロギなどのたくさんの虫をつかまえることができました。たくさん捕まえることができ、嬉しそうです。
この後、教室でつかまえた虫の絵を描きます。

1年 図工 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に作ったごちそうで,ごちそうパーティーをしました!
とても美味しそうなごちそうばかりでお腹が空いちゃいましたね。
記念写真はみんな素敵な笑顔です!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備
4/6 入学式

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492