「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】2020年最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の修了式後、通知表を受け取ります。自分の進路を見据えて努力してきた結果を、担任の先生と一緒に振り返りました。2021年のスタートを気持ちよくきるために、この1年の自分の姿を見つめ直しましょう。3学期に元気な青学年に会えること、楽しみにしています。

【3年生】部長集合!

画像1 画像1
 部長が集まって写真撮影を行いました。新入生の入学案内に使用する予定のものです。久しぶりに着たユニフォームや手にした道具類に、懐旧の情を新たにしました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
 2学期のまとめと冬休みに向けてのお話を聞きました。「勉強をしていると不安になるときがあるでしょう。そんな時は、ここにいる254人の仲間も一緒にがんばっていることを思い出してほしい。」そんなお話がありました。
 大勢の仲間がいることは古中青学年の大きな強みです。さぁ、全員で前進しましょう!

【3年生】面接練習

画像1 画像1
 面接練習を行っています。質問に的確に答えることはもちろんですが、椅子に座る姿勢や礼の仕方などの立ち居振る舞いも確認しています。何度も繰り返して練習し、社会に出たときに恥ずかしくない自分になりましょう。美しい青学年に!

【3年生】合唱朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、いつもより少しだけ早く登校して、有志で合唱練習を行っています。リーダー達が声をかけ、自分たちで合唱をつくりあげようと奮闘しています。今日は、約100人の有志が集まりました。朝の清々しい空気の中、運動場で大きな声で歌うのは気持ちが良いですね。

【3年生】入学願書を書きました

画像1 画像1
 私立高校を受験するメンバーが集まって願書を書きました。多くの子にとって初めてのことで、苦戦しながらも、丁寧に慎重に取り組む姿が見られました。試験日の取り組みだけでなく、試験につながる一つ一つのことの全てが、自分の進路につながっています。青学年、前進中です!

3年生 休校期間中の課題について

【15・16日の学習】
・14日(月)〜16日(水)の家庭学習の課題に取り組む。
・願書の書き方プリントを見て練習する。
・冬休みの課題を進める。

【各教科からの連絡】
国語 学校再開後に漢字テストがあります。
数学 手元にある人は数学の学習を進めておきましょう。
理科 18日(金)の単元テストのテスト範囲を教科書P237の「太陽
   のすがた」までに変更します。ワークの該当する内容を取り組みま
   しょう。
英語 手元にある人はめきめきEnglishを進めておきましょう。
音楽 群青の歌唱テストがまだの人は、Youtube等の音源を聞いて練習し
   ましょう。(テストは57〜74小節まで)


【3年生】自分の将来を考えます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生と進路相談を行っています。中学校を卒業したら、進学、就職…とそれぞれの道に進みます。1年後だけでなく、5年後、10年後の自分の人生を、担任の先生に助けてもらいながら考えています。
 ファイト青学年!夢は大きく!みんながついてるよ!

【3年生】フォトコンテスト

画像1 画像1
 修学旅行中に撮影した写真の中から、学級ごとにベストフォトを選びました。全員が素敵な笑顔で過ごした3日間ですが、その中から選りすぐりの1枚が学年の掲示板に集められました。どの写真を見ても、たくさんの人と共に創りあげたすばらしい3日間が思い出されますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399