「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

3年生修学旅行

画像1 画像1
2時間目は美術です。お題は「?瀬先生」です。3班が選ばれました。力作(?)ぞろいでした!

修学旅行 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中はバスレク係が頑張ってくれています。
今は似顔絵を班の仲間と協力して描いています。
どの班も上手に描いています。
写真は金原先生と葉方先生の似顔絵です。

3年生修学旅行

画像1 画像1
バスレク、上村先生の似顔絵ベスト1

修学旅行 7組

画像1 画像1
1時間目社会の授業の1位の生徒の皆さんです!
社会が得意教科だそうです!

3年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組、バスレク1時間目終了です!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
バスレク中です。社会科の学習をしています。

修学旅行 7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気で出発しました!全員が3日間健康で過ごせますように!
バスレク実行委員が考えてくれたバスレクが始まりました!
まずは、バスの中のルール確認中です!

バスが出発しました

画像1 画像1
2号車の2組です!
ただ今、出発しました!
最高の思い出をつくってきます!

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴!
修学旅行スタートです!

【3年生】修学旅行に向けて準備万端

画像1 画像1
 いよいよ月曜日から修学旅行に出発します。
 今日はあいにくの天気でしたが3日間、晴れるようにてるてる坊主を作りました。
 たくさん思い出が創れますように!

【3年生】修学旅行直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前最後の学年集会を行いました。実行委員が中心となり、最終確認を行いました。青学年全員で、ド(動)レ(礼)ミ(見)ファ(深)ソ(創)ラ(楽)シ(進)が達成できるようにしましょう。

【3年生】修学旅行前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大バッグを持っての登校でした。雨の中、重いし濡れるし…で大変でしたが、そんな中でもステキな姿がたくさんありました。早く登校して手指消毒を手伝ってくれる子。自分の荷物が濡れるのもかまわず、仲間の荷物が濡れていることに気付いて拭いてくれる子。混雑する脱履に無理に入ることなく、雨の中傘をさして順番を待ってくれる姿。たくさんのよい姿が見られました。
 修学旅行3日間で、さらにステキな姿が見られること、楽しみです。

【3年生】旗製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けての準備が着々と進んでいます。バスレク実行委員会はバス内で使用する旗を完成させました。陰の功労者は家庭科部員。ステキな旗が完成しました!

 ※実行委員達は、一瞬でマスクをはずして写真に写る練習をしています。

数学科の研究授業

 数学科教科指導員の高木敦史先生をお招きし、金原先生による研究授業(3年4組)を行いました。
 生徒は、授業を通して、2つの三角形が相似であることを根拠をもって説明できるようになりました。和やかな雰囲気の中、生徒は真剣に授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行に向けての活動を進めています。今日は、企画・集会部からスローガンについてとキャンペーンの中間報告についてお話がありました。
 修学旅行まであと一週間です。準備も大詰めです。

【3年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行をより楽しむために、普段の生活を見直しています。自主的に動(ド)き、全員で前進(シ)するためのキャンペーンを行っています。残念ながらまだ最高レベルまで到達していませんが、あと1週間で整えていきます。最高の青学年になって、当日はメリハリを付けて楽(ラ)しみたいね。そして、仲間のいいところをたくさん見(ミ)つけて、青学年の絆を深(ファ)めましょう!ステキな思い出をみんなで創(ソ)るために、いま、できることをやり尽くしましょう。あ、礼(レ)儀正しく振る舞うことも忘れずに!

【3年生】ステップアップテスト・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会のステップアップテストを行いました。中間テストが終わり、実力テストが終わり、社会科の学習も十分に行ってきた上でのステップアップテストです。回答欄をすべて埋めている子が多くいました。自分が正しく書けていたかは、返却された時にじっくりと確認しましょう。青学年みんなでがんばっています!

【3年生】修学旅行 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、初めて集会を行いました。企画・集会部がスローガンを発表し、他の各部長から話がありました。修学旅行まであと10日です。日々の生活を整えて、充実した修学旅行にするために、やるべきことをひとつひとつ進めていきましょう。

【3年生】ステップアップテスト・理科

画像1 画像1
 理科のステップアップテストが行われました。中間テスト後のステップアップテストだったために、よく理解できている子が多かったようです。がんばっています!

【3年生】歌いたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱練習を始めました。歌いたい!と思い続け、なんとか始めることができました。ソーシャルディスタンスを心がけた場所の都合で毎日練習をすることはできませんが、限られた練習時間に、食い入るように楽譜を見つめる姿は、青学年の合唱に対する熱意がうかがえました。制限されたと考えるのではなく、今、与えられた環境で工夫する力を育んでいる最中と考え、「正解」をみんなで見つけていきます。
 響かせよう!青学年の合唱!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399