最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:656
総数:3023733
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!は、お願いをしたときにすぎに動いてくれたスターです。

空き教室に荷物が届き、空になった段ボールがたくさんありました。
そこで、その段ボールを処分しようと思ったので、近くにいた生徒に「手伝って」と声をかけてみました。

すると、いやな顔ひとつせず「わかりました!手伝います!」と言って、爽やかに手伝ってくれました。

お願いされたことに進んで力を貸してくれる姿は、とても頼もしかったです。

一部のスターしか写真が撮れなかったので、とても残念です。
助けてくれたスターの皆さん、どうもありがとう!
画像1 画像1

2年生 総合の様子

本日の総合の時間の様子です。

職場体験に向けて、「自己分析」等を行いました。

そして、職業体験の希望調査を行いました。
いろいろな職業があることを知ることができましたか?

職場体験が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 実習生

2年7組で、2週間過ごした、教育実習生の実習期間が終了しました。

写真は、本日行われた、お別れ会の一部です。

「採用試験に向けて勉強頑張ります!皆さんも、元気に、頑張ってください!」
という言葉を残していってくれました。

またどこかで、お目にかかれる日を楽しみにしています。
採用試験、頑張ってください!応援してます!
2週間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教育実習生研究授業

本日の4時間目に教育実習生の研究授業が行われました。

理科の授業で実験を行っていました。
どの生徒も、真剣に実験に取り組んでいました。

授業のあとには、教室の黒板に「授業お疲れ様でした!」と言ったメッセージがありました!
実習生が授業を頑張った結果、生徒も感じるところがあったのだと思います。授業お疲れ様でした!

そして、生徒の皆さん、温かいアクションをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 うれしい出来事

画像1 画像1
本日うれしいことがありました。授業の前に、2分前学習用のプリントを配ろうとしていたら、ある生徒が、「先生、手伝いますよ」と言って手伝ってくれました。
小さな気づきですが、とてもうれしく思いました。
ありがとう!

最近の2年生の生活の様子が自然教室前より良くなっていると思います。
廊下を歩いていても、「先生荷物重たそうだね。手伝いましょうか?」とか「先生、出張頑張ってきてください!」といった、人の心を想う発言が増えていると思います。「利他共生」の心ですね。

ほかにも、「勉強頑張ります!」とか「小テストの勉強してきました!休み時間にもしておきますね!」といった発言も増えています。勉強に熱心に取り組もうとしている姿も増えています。「凡事徹底」ですね。

2年生の生徒が、頑張ろうとしている姿を見る機会が増えてきています。
とっても頼もしいです。もうすぐテストがあります。これからも続けてほしいと思います。

2年生 掃除の様子

先日の掃除の様子です。

先日は雨が降っていたため、渡り廊下や廊下が濡れており、靴の裏の汚れなどで廊下がとても汚れていました。
そんな中、いつも以上に丁寧に水拭きと空拭きをしてくれている生徒たちがいました。

足跡ばかりだった廊下がとても綺麗になっていて気持ちよく感じました。

皆さんは、どれだけ掃除に真面目に取り組めていますか?
普段の教室環境はどうですか?

「足元のゴミひとつ拾えぬ人間に何ができましょうか。」

これはイエローハットの創業者である、鍵山秀三郎氏の言葉です。
鍵山氏の言葉は、先日「2 微差、僅差の差が」という回で紹介されています。

3年生が訪れたディズニーでもカストーディアルというキャストさんが常にパーク内を綺麗にしてくれています。そのキャストのおかげで、ゴミが一つもないパークを実現できているのです。

ぜひ、綺麗な学校を維持して欲しいと思います。
掃除の時間だけではなく、普段の生活でもゴミを見つけたら拾えるとさらにいいですね!
画像1 画像1

2年生 学活の様子

本日の6時間目は学活を行いました。
クラスごとに様々な「エンカウンター」を行いました。

エンカウンターとは、「グループエンカウンター」や「エンカウンターグループ」ともいわれます
エンカウンター・グループ(英:Encounter group)は、人間関係能力の開発や心理的成長を目的とした小規模で集中的な人間的な出会いのグループ体験を指します。 (Wikipediaより一部引用)

2年4組では、宝さがしゲームというエンカウンターを行いました。6人グループに分かれ、6人それぞれにヒントカードが与えられます。ヒントカードに書いてあることを上手に伝え、宝がどの島にあるのかを見つけるというものでした。

4組の生徒は、協力しながら宝を探していました。相手に伝わるように説明をすることが必要となります。そこがうまくいかずに苦戦している生徒も多くみられました。しかし、最後には宝にたどりついたグループもいたようでとてもよかったです。

今日のエンカウンターを通して、グループのメンバーやクラスのメンバーと仲良くなれましたか?いい関係を作ることができましたか?
多くのクラスメイトと、楽しく会話できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!は、怪我をした生徒に寄り添って接してくれていたこちらの生徒たちです。
 
今週から、松葉杖をついて登校している生徒がいます。そこで、こちらの生徒は、その生徒が階段を上がるときやトイレに行くときなど松葉杖を持ってあげたり一緒のペースで歩いてくれたりしてくれました。松葉杖の生徒は体が思い通りに動かせず、辛い思いをしていると思います。そのような感情の中、常に隣で一緒に歩いてくれるととても嬉しくなると思います。そんな温かい雰囲気、利他共生の心が広がっていくといいなと思います。

本日から、2学期に行われる職場体験活動に向けた準備が始まっています。実際に、2年生のみなさんが様々な職場お邪魔し、仕事を体験します。つまり、様々な人と関わる機会が増えると思います。
今週のスター☆彡!!のように温かい心で人と接してほしいと思います。

さあ来週はどんなスター☆彡!!に出会えるのでしょうか?「進化、深化、真価」で成長していってください。期待しています!
画像1 画像1

2年生 ラディッシュの成長

4月30日に、「2年生 技術の授業の様子」をHPにアップしていますが、技術科の授業の題材として、「ラディッシュ」の栽培を行っています。

本日は、昼の休み時間に、2年生の生徒がラディッシュの水やりと間引きをしていました。

自然教室を挟んだため、枯れていないか不安でしたが、きれいな緑色の葉っぱがたくさん見れて安心しました。
 
水やりや間引きをして、Chromebookで撮影して成長の記録を残していました。

収穫まであとどれくらいでしょうか?
とても楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 栄養教諭による給食指導

本日、2年3・4組で栄養教諭による給食指導がありました。

朝ご飯の大切さを考える内容でした。皆さんは、朝ご飯をたべていますか?
栄養教諭の先生の話の中に、朝ご飯を食べている生徒と食べていない生徒で学力に差ができるというお話がありました。そして、4パターンの朝食例について、どんな栄養が足りないのか、どんなメニューを追加したらよいかなどを考えました。

朝ご飯の大切さ、栄養バランスのとれた食事の大切さについて考える事ができたのではないでしょうか
今回学んだことを活かして、健康的な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 教育相談

本日から教育相談が始まりました。担任の先生とじっくり話せる機会はなかなかないと思います。
ぜひ、この機会を活かして、生活や学習、友人関係などで悩んでいることや知っておいてほしいことがあれば、話してくださいね。

一人で悩まず、相談をして解決のきっかけになればいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 給食の様子

本日の献立は「わかめご飯、牛乳、ズッキーニ入りのしょうがじょうゆいため、ほうれん草のおひたし、つみれ汁、メロン」でした。

「わかめごはん」は、どの世代にも人気のメニューです。また、「ズッキーニ入りのしょうがじょうゆいため」は、古知野中学校の2年生の生徒による応募献立のメニューです。旬であるメロンとともにとても人気メニューばかりの献立でした。

私が一緒に会食をした2年7組はすべてのメニューがきれいになくなりました。フードロスがなく、よかったです。
給食が食べられることに感謝をして、楽しく会食ができるといいですね。
画像1 画像1

2年生 ありがとう

本日、授業でプリントを配ったときにこう言った言葉が聞こえてきました。

「ありがとうございます」

たった一言です。
当たり前のように答えてくれた一言ですがとてもうれしい気持ちになりました。

最近、様々な場面で「ありがとう」という言葉が聞こえてきます。
友達間での「ありがとう」、先生から何かをしてもらっての「ありがとう」などなど。
聞こえてくると生活しているだけでとてもいい気分になります。

私が先日聞いて、すごく響いた標語があります。紹介します。

「ありがとう たった五文字の 応援歌」

これは子どもが考えた標語と聞きました。
「ありがとう」の言葉を聞くとうれしい気持ちになると思います。

ぜひ、2年生のフロアが「ありがとう」の言葉であふれることを期待しています。

毎日すてきな笑顔を見せてくれてありがとう。
集中して学習に取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1

2年生 教育実習開始

本日から、3名の教育実習生の実習が始まりました。

3名のうち2名が主に2年生のフロアで実習活動をします。
学級は、2−5と2−7です。

初日から、担当クラスの生徒は実習生と仲良く話していました。
教育実習って本当に緊張するんですよ。
ぜひ、皆さんから話しかけて仲良くなってほしいです。

これから、実習生は授業の準備などで忙しくなると思います。
皆さんの温かい気持ちやさわやかな笑顔で、実習生に笑顔を届けてほしいと思います。

実習生の皆さんよろしくお願いします。
そして、ようこそ、古知野中学校へ!ようこそ、赤学年へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の様子

本日の朝の様子です。

先週行われた自然教室の写真が脱履に掲示してありました。
思い出にふけるように写真を眺めている生徒がたくさんいました。
クラス写真では、「私ここにいる!」「なんで寝っ転がってとってるの!」と言うように和気藹々に話している様子も見られました。

そして、2年生の各教室の黒板には3年生による「おかえりメッセージ」が書いてありました。
とても完成度が高く「すごい」や「うれしい」と言った声が聞こえてきました。

3年生の皆さんありがとう!

6月にはテストがありますね。
自然教室の振り返りをしつつ、テスト勉強にも力を注いでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!

今週のスター☆彡!!はもちろん、自然教室を大成功させてくれた皆さんです!
大きな問題も起きることなく、楽しく充実した3日間を過ごすことができたのではないでしょうか?
この赤学年で、最高の思い出はできましたか?
そして、自然教室を通して「シンカ」できましたか?
これから色々振り返っていきましょうね!

自然教室に帯同できなかった私(竹本)ですが、先生方やボランティアの方が撮影した写真をながめながら羨ましく思っています。
とても素敵な笑顔ばかりなので、ますます一緒に行きたかったという気持ちが大きくなりました。

また、どんな自然教室だったか、どんないい思い出ができたかたくさん教えて下さい。
楽しみにしています!
また、来週から授業が再開します!テストも近づいてきます!来週以降もすてきなスター☆彡!!に出会えますように…。

画像1 画像1

2年生 自然教室 65

画像1 画像1
無事、全ての降車場所にバスが回りきりました。
特に、お迎え等、対応いただいたご家庭につきましては、ありがとうございました。

ホームページで、概要はご存知いただけたかと思いますが、写真は、あくまでもワンシーンです。写真だけでは伝わらないエピソードがたくさんあると思います。ぜひ、ご家庭で、お子様から色々と聞いていただければ、と思います。

以上で、自然教室シリーズを終わります。
3日間、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

2年生 自然教室 64

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車が、二つ目の休憩の養老SAに15:00頃着きました。
高速道路はスムーズで、予定より気持ち早めに進んでいます。

このあとは、、予定通り、16時過ぎに、Home&nicoホール(市民文化会館)、古知野中学校、KTXアリーナ(江南市スポーツセンター)に分かれて、到着します。
楽しい自然教室も、フィナーレが近づいてきました。

2年生 自然教室 63

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目の休憩です。1号車が、予定時間通り、14:15に、賤ヶ岳SAに着きました。
現在1号車が先頭ですが、最後尾の8号車とは、約20分の開きがあります。
到着に時間差が生じるかと思います。ご承知おきください。

2年生 自然教室 62

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ施設とお別れです。
心臓破りの階段を上がり、バスに乗ります。

3日間、お世話になりました。
先頭1号車は、13:15に施設を出発しました。

途中のSAに寄った時間や、到着予定時刻等は、tetoruで連絡いたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399